※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてママリ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子が手足に発疹ができ、手足口病かどうか心配です。保育園で手足口病の子がいたので、感染した可能性があるかもしれません。

1歳と1ヶ月の男の子を育ててます。
2週間前発熱、咳、鼻水で保育園を1週間休みました😵
先週は普通に保育園に行きましたが、まだ鼻水と咳は続いていたのですが、今日、手のひらを見ると、小さい発疹が両手に何個かありました…( ;∀;)
足にも1つ…。
熱はなく、本人とっても元気なのですが、これって手足口病ですよね??😵
ちなみに、初めての手足口病は8月になりました…。
そーいえば、保育園の連絡板に乳児クラス、手足口病二人って書いてあったのですが、これがうつったんですかね…( ;∀;)

コメント

フラック

うちも夏に手足口病になったとき、その2週間前から発熱、咳、鼻水があって、治ったと思ったら発症しました😨手足口病のときは熱は出ず発疹だけでしたよ!手足口病って、一度かかってもまたなるみたいですよね🌀
お大事にしてください🙇

• 初めてママリ

初めてママリ

発疹だけのときは、お子さんは元気でしたか??😵
    発疹はどのぐらいでましたか??😵💦
    明日の保育園、どーしようか悩んでます…( ;∀;)

• 11月5日
  • フラック

フラック

はい、普通に元気でした!でも喉が腫れてたみたいで飲み込みにくそうだったので、離乳食を一段階戻したらよく食べてくれました😃発疹、かなり出ました💦口回りから始まって、腕が一番ひどかったかと・・・5日くらいで発疹はシミみたいになってきたので、一週間後からは夏休みということもあり、普通に出掛けましたよ✨
    保育園はご飯も食べれて、熱もなく、発疹が水砲状じゃなければ連れていって大丈夫と医者には言われました💦一応明日小児科連れていったらどうでしょうか?他の病気だと困りますし🌀

• 11月5日
  • 初めてママリ

初めてママリ

そーですよね(-_-;)
    昨日、鼻水の薬をもらいに病院に行ったばっかりです😵
    前回はあんまり湿疹が出なかったのですが…、今見てみるとポツポツ増えてきてます…( ;∀;)
    病院明日行ってみます😵
    ありがとうございました🙆

• 11月5日
めるしゃん

手足口病ぽいですね!

うちも三人保育園言ってて夏に二人手足口病なったのに、

今月また三人とも手足口病なりました(笑)

何度もなるみたいですね!!

熱ないなら保育園いけますよ〜!