※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆☆みゆき☆☆
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が目をこすって赤く腫れてきて困っています。経験者の対処法や、皮膚科での治療について教えてください。

【眠い時目をこする】
もうすぐで5ヶ月になる息子についてです。
息子は生まれた時から眠い時、起きた後目をこすっているのですが、最近力も強くなり物凄い勢いで擦るため、目の周りが赤く腫れて荒れてきてしまいました。
会う人会う人に目の周りどうしたの?と聞かれます。
擦りすぎて乾燥して痒いのでしょうか?
月曜日に皮膚科に行こうかと思っていますが、気になって気になって😥
①このようなご経験のある方、いつぐらいにおさまりましたか?
②皮膚科もしくは小児科や眼科で軟膏等処方され塗ったら良くなりましたか?
③対処法があれば…
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

なちゅ

こすりすぎて被れてるんですかね😭
うちの子も眠たくなったら目をこするのでたまに引っ掻き傷できてます💦
保温クリーム塗ってあげてはどうでしょうか😊

• ☆☆みゆき☆☆

☆☆みゆき☆☆

やはり擦り過ぎて被れて痒いのですかね😥昨日から保湿クリームを塗っているのですが、すぐまた擦って…の繰り返しで😩
    回答ありがとうございました🤗

• 11月5日

横から失礼します。現在5ヶ月の息子がいますが全く同じ状況でして、その後どう解決しましたでしょうか?おしえていただけると参考になります😢

• ☆☆みゆき☆☆

☆☆みゆき☆☆

皮膚科に行って、目の周りにも塗れるステロイドをもらって塗っていました!
    寝る時うちの子はお包みで寝ていたので寝ている間は目を掻くことはなかったです。ステロイドなので、確かあっという間に綺麗になったと思います😊綺麗になったら掻くこともなかったです。
    昼間は掻きそうになったら止めていました😃

• 12月25日

退会ユーザー

お返事ありがとうございます😊最初はねむくてかいてたけど、それによりかゆくなってたってことですかね!無事おさまったようでよかったです⭐️ちなみにわたしも5ヶ月でいまだにおくるみ(スワドルミー )まいてますが、いつまで使用してましたか?先日はずしてみたら、耳からちがでるほどかいてしまい、、、おくるみにもどしましたが、いったいいつまでこれが通用するのだろうと不安に、、、

• 12月25日
  • ☆☆みゆき☆☆

☆☆みゆき☆☆

うちの子も長い間スワドルミー使っていましたよ!
    10ヶ月で保育園に行くようになり、お昼寝の時も巻き巻きしていたみたいです。
    多分1歳になった頃から巻かなくても寝れていたと思います。しかし、未だにおっぱい大好きなので夜中2、3回は起きておっぱい求めて添い乳で寝ています😅😂

• 12月25日

退会ユーザー

わーそうなんですね!ツイッターとかみていてもまわりはどんどん卒業しており、卒業にあせっていましたが、ほっとしました。うちも10ヶ月ころから保育園いくよていなので、そのころにはやめないと、否定されるんじゃないかとか心配してましたが、保育園でもそのこにあわせてそうやって対応してくれるんですね😭😭😭

息子本人はまけば夜通しねてくれるくらい落ち着いてねてくれてるかんじではあるのですが、なんだかバンザイねさせてないことに申し訳ないきもちがまさってきて、私が泣きながらまいたりしてたので、すごいほっとしました。

横入りの質問に丁寧に答えてくださりありがとうございました😊

• 12月26日
  • ☆☆みゆき☆☆

☆☆みゆき☆☆

私も最初、巻かないと寝ないことに心配していましたが、そのうちバンザイ寝で寝てくれるようになりますよ😊大丈夫ですよ!
    また何かありましたらメッセージ下さいね☺️👌

• 12月26日