※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこ
お金・保険

出産手当金の期間について相談です。産前休暇は11/16〜であってますか?初マタで進行が難しい状況です。同様の経験の方、回答をお願いします。

出産手当金の期間についてです。

いま正社員で、出産予定日が12/21なので、
産休が11/10〜になると思いますが、
11/10が金曜なので、11/10まで仕事をして
11/11〜から産休の予定です。

そして、有給が4日分消滅してしまい、
もったいなかったので、
11/12〜11/15は有休消化するつもりです。

この場合は、11/15までお給料が出るので
産前休暇は11/16〜であってますか?

初マタで会社側も今まで
産休育休取得した社員例がないみたいなので、
お互い初めてでなかなか進まず…

長くなってしまい、つたない文章ですが
同じような状態になった方
いらっしゃったらご回答お願いしますm(._.)m

コメント

なかみ

有給消化後の16日から産前休暇で大丈夫ですよ🙆

  • ゆこ

    ゆこ

    16日〜出産後56日が
    出産手当金の該当期間ってことですよね?
    早いご回答ありがとうございます😭

    • 11月5日
  • なかみ

    なかみ

    ごめんなさい!
    勘違いしてました!!
    産前休暇は6週間前からなので11月10日からお休みの決まりでした!
    なので有給消化で15日まで働いていたとなるの5日分は減額になってしまいます💦

    • 11月5日
  • ゆこ

    ゆこ

    有休消化で11/15まではお給料が出るので、産前休暇は11/10〜だけど、出産手当金の該当期間は11/16〜になるということになるでしょうか?🤢

    • 11月5日
  • なかみ

    なかみ

    そうゆう事になります!^_^
    手当はお給料の約70%ですが日割り換算されて減額とゆう形になると思います💦

    • 11月5日
  • ゆこ

    ゆこ

    手当がお給料の約70%で、有給は100%なので、有休消化してしまったほうが、全体の金額的には高くなりますよね🤔?

    • 11月5日
  • なかみ

    なかみ

    そうですね!断然有給消化をオススメします^_^

    • 11月5日
  • ゆこ

    ゆこ

    ありがとうごさいます〜😭
    書類の書き方とかは会社と相談しながら手続きしていきます!!

    • 11月5日
  • なかみ

    なかみ

    頑張って下さい😁
    元気なお子さん産んでくださいね💕

    • 11月5日
しおり

いや予定日からの産休なので10日なら10日だと思います。
10日まで働くということは予定日に産まれたら出産手当は減ります。
10日から産休なのですから
丸々手当を欲しいとするなら10日前に有給消費して10日から産休でないと減る気がします

  • ゆこ

    ゆこ

    手当金は給料の2/3の金額ですよね?
    だったら有給を産休中に使った方が、給料の全額なので、産休期間が減っても金額的には減らないのかなぁと思ったのですが…🤢

    • 11月5日
あさひ

産休って予定日の6週間前じゃなかったでしたっけ?
予定日が12月21日ということは、
有給は関係なく、産休は11月10日から
になると思います、、、!
なので、有休消化するなら、その前の4日間に消化するべきかと、、なので、
6日から9日に有休消化するので、
11月5日が最終出社日ってことに普通なるのかなーと思います、、💡

産休開始日は6週前から変わらないと思います💡

  • ゆこ

    ゆこ

    産後休暇は必ず6週間は休まなきゃいけないが、産前休暇は必ず6週間前から休まなきゃいけないというのは決まっていないと総務の方が言っていたので、、産前休暇はいつからでもいいという認識でした😔
    11/6〜ならもう時間がない?!(笑)ですね(笑)ちょっと急いで問い合わせてみます!
    ご回答ありがとうございます😭

    • 11月5日
りまま

私も同じような感じなのでコメント失礼します!
私は予定日が12/17
産前休暇が11/6〜です。
また、今月中に消化しないと消滅してしまう有給が5日分ありました。
産前休暇は予定日の6週間前からというのは変更出来ないと人事部から言われたので、11/1〜11/5に有給を組み込みました!

  • ゆこ

    ゆこ

    出産手当金のほうが一日の給料より金額が低いので、産前休暇を減らして、そこに有給を当てたほうが金額的には高くなるから…と思ってましたが、産前休暇は必ず6週間前から休まなきゃいけないんですかね🤢
    産後休暇は必ず6週間は休まなきゃいけないというのは知っていたのですが…
    もう時間もないし、会社側も初めてだからと言って間違えた制度を作ってほしくないので、もう一回掛け合ってみます!
    ご回答ありがとうございます😭

    • 11月5日