※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきだるま
子育て・グッズ

1歳の子供との断乳中、おっぱいが石のように硬くて痛い状態。おっぱいケアの方法について相談したい。

カテ合ってないかもですが…
ちょうど1歳の息子がいます。2日の添い乳以降、断乳決行してます。旦那にも協力してもらい、夜中も何度か起きますが、なんとかおっぱい無しでもうすぐ3日目に突入なんですが、、、
私のおっぱいなんですが、よく噂に聞く、石のようにガチガチになって…とか、痛すぎて…とか、まさにその通りで子どもの手が当たっても痛い状態です😣😣圧抜き??痛すぎるので、ガーゼがしけるぐらいに軽く絞ってるのですが、このやり方で合ってるのでしょうか?ネットでは3日目くらいからマシになると書いてあったのですが、本当に!?と思うくらいガチガチで、心配です😵断乳経験されたみなさん、おっぱいケアはどんな感じで行いましたか??

コメント

minmi

私はまだ断乳しておらず、もう張らなくなったので参考になりませんが、友人は断乳して石のようにかたくなって痛かったみたいで、桶谷式?のおっぱいケアに行ってました(*´∀`*)

• ゆきだるま

ゆきだるま

コメントありがとうございます😊
    そーゆうのがあるんですね!一回調べてみようと思います(^_^)

• 11月6日
聡ママ

私も同じく先月26日に1歳になった息子がいます。
母乳外来に行き27日の昼から断乳を始め今も継続しています!
助産師さんから教わった方法は、
・おっぱいが張っている場合は1日2回、片方30mlずつまでであれば搾ってもいい。
・3日目に母乳外来に行きおっぱいが柔らかく(ぽよぽよに)なるまで母乳を出す。
・一度ほぼ全部母乳を出した後も張ったら搾る。←私は今ここです。

他の方にも同じ方法でいいのか分かりませんが、参考となればと思い書きました(*´︶`*)
7日にまた母乳外来に行くので、お互い頑張りましょう(ง •̀ω•́)ง✧

• ゆきだるま

ゆきだるま

コメントありがとうございます😊
    詳しくありがとうございます!(^_^)
    聡ママさんも、今頑張っておられる最中なんですね!
    うちもなんとか連休3日乗り切れました(^_^)このまま断乳も行けそうに思います。
    あとはおっぱいケアですね…2日の晩に添い乳してから飲ませてないのですが、聡ママさんの教わった方法だと、おっぱいが柔らかくなるまで母乳を出しても良い時期なんですかね??搾乳機もないので手でなんですが、、泣
    頑張ってみようと思います(^_^)💦💦😣

• 11月6日
  • 聡ママ

聡ママ

それは頑張りましたね、お疲れ様でした<(_ _*)>
    私の今のおっぱいの状態は、搾ったのでかちかちなどに張らなくなりました!
    なので搾っても大丈夫ではないでしょうか?
    私が教わった方法で本当に正しいのか分かりませんが…(´-﹏-`;)

すみません詳しく書いていませんでしたね(´・_・`)
    私は搾乳器も持っているのでるが、搾乳器ではなく手で搾って下さいと言われました。
    搾乳器だと乳頭に刺激がいき子どもに吸われている状態に似てしまい、せっかく辞めたのにまた母乳が溜まっていってしまうらしいです。
    手でも同じく乳頭から乳輪は触らない、押さずにおっぱいだけを触りつつ搾るのがいいそうです。
    大変だとは思いますが、お互い頑張りましょう(ง •̀ω•́)ง✧

• 11月6日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

本当に詳しく、ありがとうございます!搾乳機なくてもいけるんですね!買わないといけないのかと思っていたので、良かったです😅
    断乳もなんとか続いていますが、おっぱいケア、引き続き頑張りましょうね(^_^)

• 11月7日
  • 聡ママ

聡ママ

いえいえ、お役に立てれるなら私も嬉しいですよ(*´∀`*)
    はい、頑張りましょう(ง •̀ω•́)ง✧

• 11月7日
ひめちゃん

こんばんは!
断乳お疲れ様です😌!
とっても懐かしいです!!
私も一歳前に断乳で格闘しました(´ω`)

すっごい痛かったです😥
まさに「ちょん」ってさわられるだけでも
おー!!!!ってなってました(笑)

私は1週間くらいでマシになりましたよ☺️
ただ痛すぎて痛くてどーしよーもない時だけ
少し落ち着くくらい絞ってました!
あとはひたすら冷やしてましたよ(^-^)/
冷えピタ様々でした👍🏼👍🏼

子供頑張ってるのに
私が断乳諦めようかと思ったくらい・・・
最初の母乳の時もめちゃくちゃ痛かったのに
最後も同じかよーーー!!!!
って思ってました😵(笑)

もう少しすればあれ?大丈夫だ〜⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡
ってなります!!
(●'д')bファイトです♥

• ゆきだるま

ゆきだるま

コメントありがとうございます!(^_^)
    同じような方がいて少し安心しています。
    旦那の協力もあり、なんとか連休乗り切りました!!このまま断乳いけそうな気がします!😊♩
    3日たつのですがやっぱりまだまだ石のおっぱい。そんなもんなんですね。(^_^)
    おっぱいケア?は、どうされましたか??ネットでは3日目に一度絞りきるとあったのですが…ひめちゃんさんも、最後は絞りきったりしましたか??搾乳機もないので手なんですが、泣、、、大丈夫かな。と思ってます😅

• 11月6日