※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっち
妊娠・出産

妊娠33週目でつわりが続き、家にいると症状が悪化し、家事も進まない。産休に入り、自信がなくなってきています。同じ症状の方はいますか?

現在、妊娠33週目です。(第二子)
初期から、吐きづわり、よだれづわり、たんづわり、ネバネバした鼻水が喉に落ちてきたりして悩まされています。
つわりに効くという鍼灸院にも通って中期、後期に入り症状は軽くなっているのですが、仕事をしていたり、子供を遊ばせるために外に出掛けていたりしている時には普通に過ごせるのに、家に帰るとなぜか気分が悪くなり、えづいたり、鼻水や痰が酷くなって洗面所に行かずにはいられなくなったりします。そのせいかやる気も半減し、家にいる時はあまり家事が進まず、だんだんと家も汚くなり、更に片付けるのがしんどくなり、、と悪循環で悩んでいます。
数日前から産休に入り、これから出産に向けて準備をしていかなければならないこともあるのに自分に自信がなくなってきてしまって…家だとリラックスして甘えているせいなのでしょうか…?同じ症状の方いらっしゃいますでしょうか??

コメント

あこ

1人目と2人目でも、悪阻事態違うみたいなので甘えとかでは無いんじゃないですかねσ(^_^;)
私は、初めての出産になるので、まだまだ用意とかの事は分かりませんが子供を産んだ先輩に「埃では死なへんから」と言われました(笑
変にプレッシャーかけるんじゃなく、無理をしない!でいいんじゃにでしぃうか(*´꒳`*)

• さっち

さっち

あたたかいご回答ありがとうございます。すごく救われます😭
    ほんと、恥ずかしながら食事やお弁当の準備と洗濯をこなすだけで精一杯で、家の中は散々な状態で…。

あこさんは初めての妊娠なんですね!おめでとうございます😊

コメントをいただけて、少し気持ちが楽になりました!ありがとうございました😊

• 11月5日
蒼葉

つわりの程度は酷くなかったのですが、私も仕事中のが楽でした。
帰ってきてからぐたーっと倒れ、ご飯が遅くなり…(^^;)
仕事中や外出時は無意識に気が張ってるんじゃないでしょうか?
その分帰ってくると気が解けて症状が悪化するとか。
甘えではありません。
それだけ自覚してる以上に身体が疲れてるんだと思います。
大丈夫です、ご飯さえなんとか出来れば生きていけますよ!!(><)
洗濯や掃除は旦那さんにお休みの時まとめて頑張ってもらいましょう!!
出産準備も最低限必要なものを体調いい時に選びましょう!
直接見たいもの優先して、決まってるものは旦那さんにお使い頼めばいいんですから(^^)

• さっち

さっち

あたたかいご回答ありがとうございます😭
    まさに私もそのような感じで、帰ってきてからぐったりしてしまい、ご飯が遅くなって…という感じで。
    毎日のお弁当や食事の準備と洗濯をこなすだけで精一杯、主人は朝早くから夜遅くまで仕事で休みも少なく、家の中はびっくりするくらい汚い状態で…。

コメントをいただけて少しホッとしました。主人は文句も言わず、優しいので、あまりネガティブにならないように、休みの日に協力しながら頑張ろうと思います!

• 11月5日