※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたし
子育て・グッズ

赤ちゃんが添い乳で母乳を吸っている時、ちゃんと吸えているか心配です。添い乳で寝ているのか起きているのか分からない状況で、母乳だけで体重が増えないこともあります。吸い終わった後にミルクを足すべきか迷っています。どれくらい吸っているのか不安です。母乳をおしゃぶり代わりにしているのか、授乳としているのか、悩んでいます。

添い乳について質問です!
生後17日の娘がやっとオッパイを吸ってくれるようになってきました(^^)
グズグズ泣いて寝てくれないので添い乳の練習をしようと思って、なんとか寝姿勢でオッパイ見つけて吸い付いてくれたんですが、、
寝てるのか起きてるのか、口はムニムニ動いてますがなんだか意識ないような感じで
これはちゃんと母乳吸えてるんでしょうか?!

直母にこだわりすぎて、1w検診で体重が全然増えていなくて💦オッパイ吸わせた後に哺乳瓶で搾乳の乳かミルクを足すように言われました。

添い乳で9時に25分間(寝てるのか起きてるのかの狭間)
10時にも起きてグズグズ→添い乳で30分(同じくモウロウとムニムニ吸う)
ミルクなど出した方がいいのか、、

夕方20分ちゃんと吸って搾乳の乳40cc飲ませたら吐き戻したので、ちゃんと吸えてたらミルクなど足さない方がいいのかなーと、悩んでます。

オッパイって、どれくらい飲めてるのかほんとにわからないですよねー😫💦

添い乳される方って、オッパイをおしゃぶり代わりにしてるんでしょうか?それとも、ちゃんと授乳!という感じで与えてるのでしょうか、、、?

コメント

🌿

ムニムニだと吸えてないような気がします!

添い乳でおしゃぶりがわりであれば問題ないですが、授乳としてカウントする場合、座った状態で吸う力と添い乳の吸う力、吸い方は同じです😊(息子の場合はですが😊)

なので、乳首をしっかり口に入れてあげて離れないようにしてあげてください☺️♩

私は授乳としてあげてますよ(*☻-☻*)

• わたし

わたし

お返事ありがとうございます!!
    ムニムニとはいえ、離そうとするとキューっと離れないように吸い付いてくるので吸っているのかなー、、、?となってしまいます☹️💦
    座って吸う方が吸い方は強いので、吸っててもほんの僅かかもしれません💦
    ↑アドバイスありがとうございます!!

添い乳でも授乳として吸ってもらえるようにしたいけど、どうしたらいいのか、、、😅

• 11月4日
  • 🌿

🌿

ゴクゴク と飲んでる音が息子の場合聞こえるのでわかりやすいのですが、 このさんは聞こえたりしないですかね?🤣🤣

音が出るとわかりやすいんですけどね(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

• 11月4日
  • わたし

わたし

ゴクゴク言ってなく、ムニムニ動いてるだけでした😂
    でもそれで寝てくれるし、看護師さんに聞くと添い乳は授乳にカウントしていいとの事だったので!授乳にカウントしようと思います😽🙌
    ありがとうございます!!

• 11月7日
∞こつぶ∞

添い乳はあまり量を飲むことが出来ないので月齢が上がっても頻繁に起きるようになると聞いたことがあります💦
低月齢のうちは少し飲んだだけでも疲れて寝てしまいますしね😣
抱っこして授乳していれば右から左に替えたりする時にまた赤ちゃんが起きて反対側も飲んでくれますが、添い乳だと赤ちゃんを動かすことがないのでそのままあまり飲まずに寝てしまう可能性もあるのではないかな?と思います😣
体重が増えていないのであれば今はしっかりミルクもあげた方がいいですよ😊✨
おっぱいは頻回授乳して、夜間もたくさん吸わせれば量も増えると思います⭐️
眠たくてしんどいとは思いますが頑張ってください😣✨

• わたし

わたし

みなさんやはり、授乳中に寝ちゃうんですね💦
    うちの子は座って左乳飲んで寝て、右飲ませようとするも起きません、、
    仕方なく寝かせると泣いて起きて右吸わせる、、みたいな感じの繰り返しです😣

11時に添い乳30分で寝てしまい、2時に起こしてミルクを飲ませました!
    (それまで全く起きず💦)
    本当によく寝る子です。
    質の悪い乳を飲むとよく寝ると聞いたので、心配です💦

• 11月5日
Eve

生後17日で添い乳はまだ早い気がします…。新生児の内は普通にしててもまだおっぱい上手く吸えないし吸う力も弱いと思うので(つД`)ノ
もう少し、赤ちゃんもお母さんも授乳に慣れてからの方がリスクも少なくなくて安心だと思いますよ。

• わたし

わたし

そうなんですね😳!!
    添い乳の時はすごく小さく口が動くのでやはり飲めてないのかもしれないですね💦
    座ってでも上手く吸えない時がまだあるので、しっかり座って練習します!

• 11月5日