※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💋
子育て・グッズ

育児や家事で忙しい中、主人との関係が悪化し、ストレスを感じているお母さんがいます。同じ状況のお母さんたちはどうしているのか気になっています。

年子育児が思ってたよりも壮絶です‥

出産直後から上の子と子連れ入院の為
産後休みもありません‥。
主人と喧嘩など1度もした事無かったのに
退院した頃、大喧嘩をして
1ヶ月間はピリピリ状態が続き
離婚の話まで出る程最悪な状況でした‥。
今では何事もなく普通ですが‥。

主人もほとんど仕事で昼・夜・土日祝は全く
関係のないお仕事なのでほぼワンオペです。
ここ2週間くらいからは、3〜4時間程寝れるようになりました。それまでは1日1〜2時間でした。そのうえ、長男が年長の為幼稚園の送迎、習い事、お弁当などなど色々あります‥😞
主人はなるべくご飯は家で食べる人なので、
どんな時間であってもご飯を用意します‥。
軽い潔癖なので毎日家が綺麗じゃないと
気が済みません😞

育児に家事に主人の事で休む暇が全くないです。
私の主婦力に問題があるのかもしれません‥
世の中の同じ境遇に居るお母さん達は
どうしているのかなぁ‥。

上の子が寝たら、必ずと言っていい確率で
下の子が泣いて起きます。下の子が寝たら
上の子が泣いて起きます。一緒の時間に寝てくれたら
良いのに。上手いこといかないですね‥。

皆んなどうしてるのかなぁ。

コメント

しまやん

毎日お疲れ様です。私もワンオペ育児です(T_T)私は子供らと一緒に寝て朝4時に起きて家事をしながら自分時間を割り切って作ってます。何時から休憩って。あと夜は産院がソフロロジー分娩でその時の音楽を流して親子で寝てしまいます。何かしらのα波か何かが音楽を通して流れてるみたいで眠くなりますし、胎教⁈でお腹の中から聞いてるのでリラックスするみたいで寝てくれますね。昼間は思い切り外で遊ばせるというか外の空気を吸わせる。まだ上の子しか無理だと思いますが、あと1ヶ月、2ヶ月の我慢です。それが過ぎると末っ子は、朝まで寝てくれますよ。私は母乳からミルクに切り替えてしまいました。ママが笑顔でいることが子供の心の安定にもなるし家庭円満になる秘訣だと思ってます。ママの休養も必要なので。体一番ですよ。休めるときに休んで下さいね。

• 💋

💋

コメントありがとうございます。

色々お教え下さりありがとうございます。1番良い方法を探してみようと思います😊ちなみに私も2人目からは完ミです。3人の中で1番下だけが完ミでも夜中関係なく起きてきます😭上2人は退院から夜は感覚空いてくれたのに😞個人差ですよね。

休める時にしっかり休みたいと思います。

• 11月5日
  • しまやん

しまやん

休めるときに休んで下さいね。たまには、家事放置しても子供には影響ないので。子育ては、放置出来ませんが家事を放置しても心身ともに元気になれば挽回出来ます。いかに楽しんで育児をやるかですよ(๑╹ω╹๑ )頑張りましょう^ - ^

• 11月5日