※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らい
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが夜中何回も起きて困っています。夜間断乳すべきか悩んでいます。

生後10ヶ月を過ぎ、離乳食も3回食でよく食べ、昼間のおっぱいも少なくなりましたが、夜中何回も起きるのでかなり辛いです。
最近は毎日12時過ぎから1時間ごとに、フニャフニャと泣き、おっぱいを咥えるまで泣きます。
こんなに夜に起きることはあるのでしょうか?
夜間断乳するべきなのかもわからなくって途方に暮れています。
夜眠れず毎日イライラしてしまいます。

コメント

こうきママ

ウチのも2歳ですが未だに食べムラ、夜泣きします💦

ツライってなったら、断乳オススメです💦
でも、おっぱい吸う子供の姿、カワィィんですよね…😖

ピピハピ

一歳4ヶ月くらいまで夜は必ず二回ほど起きてぐずりました。寝てほしいのでその度に添い乳をしていました。
きっとおっぱいがほしくて起きたらもらえると思っていたのでしょう。
私も起こされるのが辛くて夜中だけ断乳したら、すっかり朝まで寝てくれましたよ👍
おっぱいをくれるまで泣くというのなら、娘と同じく起きたらもらえると思ってるのかもしれませんね!
日中はまだまだあげれるならあげたらいいと思いますよ!断乳するときはさびしくなりますよ(^^;

なん

同じく夜中の授乳がしんどくなり先月から夜間断乳しました。
お母さんがしんどいなら断乳したほうがいいのかな?とは思いますが、、断乳は気力がいるので、する!と決めたら強い意志を持って頑張ってください(^^)

なち

うちも同じです😭断乳するか悩み中ですが、なかなか踏み切れません😰

チッチ!!

イライラするなら、絶対断乳オススメです!!
しかも、離乳食もよく食べてるならなおさら夜間断乳してもいいと思います^o^

みわ

夜眠れずイライラするなら断乳も良いと思います。ただ長女は10ヶ月で断乳して、よく眠るようになったものの2歳半頃まで毎日ではないですけど、夜泣きで何度も目を覚ましてました。抱っこで寝かしつけて、布団に下ろして...を繰り返す日々。これなら添い乳で寝かせた方が楽なんじゃないかなー❓って思ったりもしました。

さき

姉の子もまだ8ヵ月半ですが生まれてから1度も夜ぶっ通しで寝てくれた事が無く必ず3回は起きて泣くそうです!
保健師さんに数日夜中泣いても授乳しないで泣き終わるまで手を指し伸ばさないで放っておくとなおるみたいです!
が、姉の子は治らない方でしたが、、、
試してみる価値はあると思うのでコメントしました!

ちーちゃん♪!

私は8ヶ月の時に、
夜間断乳に失敗したので、
夜中も授乳してます。

日中の断乳と夜間断乳、
すべて同じにしようと思ってます!
昼間なしになったら、
夜もなし!って、分かってもらえるようにしようと思います…。

夜中辛いですよね😭
毎日本当にお疲れ様です!

こじろう

うちも何回も夜起きるので夜間断乳したのですが、起きるのは変わらずで今も起きるたびに抱っこして布団に置くを繰り返しています。夜の睡眠を妨げられるって本当に精神が崩壊寸前になりますよね。私も本当に夜はイライラして子供をドンっと布団に置いたりしてしまい自己嫌悪で辛かったので、旦那さんに相談して一晩別の部屋で寝かせてもらい少しだけ体力と精神力を回復させました。夜間断乳しても夜起きる子供はいるみたいです💦どうなるかはその子次第みたいですが、もしも夜間断乳しても起きてしまう結果であればママ以外でも抱っこで対処できるのでママの休息はとれるかもしれませんよ。なにより夜間断乳が成功して子供もママもぐっすり眠れることを祈っています😭