※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロ(4♂1♀)
子育て・グッズ

子供同士のおもちゃトラブルについて、壊れた場合の弁償方法を知りたいです。友達が乱暴なので心配です。

子供同士が遊んでいて、
おもちゃなどを壊した・壊された
経験のある方に教えて頂きたいのですが、
弁償とかどうされてますか??

今のところどちらの経験も無いですが、
噛みついてきたりちょっと乱暴なお友達も居て、
そのうち何かあるのではとヒヤヒヤしています😳💦

コメント

♡みゆ♡

保育園でよく噛み付かれています😢
歯型が残るくらい噛み付かれていて、どうやら他の子にも噛み付いているらしく・・・
最初は自分の子だけ噛み付かれているのかと思っていましたが、、、
ですが、保育園側からはどの子が噛み付いているのか教えてもらえていません💧
4回くらいやられているので、次もしやられたら聞いてみようかなと思いますが・・・

血が出た怪我まではいかないですが歯型でアザが数日残るので、子どもとはいえ・・・困っています💧

ですが、もし自分の子が成長してお友達に噛み付くような子になっちゃったらと思うとヒヤヒヤですね💦

• クロ(4♂1♀)

クロ(4♂1♀)

コメントありがとうございます✨
    お子さん大丈夫でしたか?😢
    お迎え行って、噛みあとあったらびっくりしますね💦😃
    誰に噛まれたか分からないのもモヤモヤしそうですね😳
    まだ園に預けてないので分からないのですが、
    そう言うのってやってしまった側も親にちゃんと伝えてるんですかね??😔

私はママ友の家に遊びに行った時に噛まれてるので、その場で解決してるしまだ気持ち的に楽です。
    それでも、噛まれるってすごいショックみたいでめちゃくちゃ泣くし、数日噛みあとが残るし、切なくなります😵💦

• 11月4日
はらぺこあおむし

うちの息子も前の保育園で噛みつかれたのが4.5回あり最初は1歳児やで仕方ないかなって思ってましたが4回目ぐらいになると先生達ちゃんと見とる?って思ってきてお便り帳に「回数が多すぎます」って書きました。保育園が変わり今の保育園でも2.3回ありました。
先日 娘5歳の方が友達が布団の引っ張り合いしてて手を滑らせた子が座っていた娘の顔に倒れてきて娘が鼻血ダーダー 口の中を切って唇と鼻が腫れている 保育園から連絡がきて鼻が折れとるかもっと言われ私が耳鼻科に連れて行き折れては無かったけど鼻の血管が切れてて処置してもらいました。
先生は見てなかったらしく凄い謝ってきて仕方ないかなーっと思いましたが ぶつかった親御さんに伝えたのか疑問でした。ぶつかった親御さんから何も話はありません。

弁償の事ですが以前にママ友だった家族とウチで食事中にむこうの子どもが走っててお茶を入れるポットを倒して壊しました。そのママ友も旦那さんも謝りもしなく えー壊れたねーだけだったので翌日に弁償してほしいと伝えて買ってきてもらいました。色々 非常識な事が続いたので疎遠にしましたが 笑

友達も遊びに来て子どもとかにコップとか割られたら同じコップを買ってきてもらうか買いに行くのが無理なら買った時のコップのお金をもらう人がいました!凄いなって思ったけど聞いたら いーよいーよばかりじゃ家に呼べなくなるし壊したら弁償するのが当たり前と聞いて それもそうだなっと思いました❗️なので、私も弁償をお願いしました

• クロ(4♂1♀)

クロ(4♂1♀)

コメントありがとうございます✨
    ひーー!!😣😣😣
    娘さん、大丈夫でしたか?!😭
    座ってた娘さん、何も悪くないし、ただただかわいそうです😔
    血が出て、きっとめちゃくちゃびっくりしたし不安だったでしょうね😢

ほんと、そう言うのって相手の親にはきちんと伝えてるんですかね??😣

ママ友さんも旦那さんも謝らないなんて😅
    正直、そんな親に育てられるお子さんがかわいそうです😳💦

確かに、いーよいーよ!ばっかりだと誰も呼べなくなりますね😅
    とても参考になる考え方です!😌

• 11月4日
はらぺこあおむし

娘も鼻血止まらないし唇が腫れて口閉じれなく違和感でビックリして大泣きだったそうです!
私が以前 保育士をしてた時は怪我をさせた子の親御さんには今日 ぶつかって相手の子は こんなケガをしましたって伝えてました。だからと言って親御さんも謝罪しろって意味ではなく自分の子がケガをさせた事ぐらいは把握して欲しいし今後 物を振り回さないなどの注意は家庭でもしてほしいから伝えるべきだとご人的にも思います。

DV夫に非常式な母親やったんで本当に子どもが可哀想でした。

物を壊したら常識のある人なら相手がいーよと言えども弁償はしますよね!
使わない物だったとか捨てようと思ったと言われても気は使いますよね🤣

• クロ(4♂1♀)

クロ(4♂1♀)

ケガをさせてしまった事の把握、
    家庭でも注意してもらう
    ↑ほんと、その通りだと思います!😣

以前、お友達に引っ張られて顔から転んで、上唇と歯茎をつなぐスジが切れた事がありましたが、謝罪など無しでした。
    やる側に限って、
    「お互い様」「ケンカ両成敗」
    とか言うんですよね。。
    された側が言うセリフなのに😣

もし我が子が壊してしまったら間違いなく謝罪と弁償させて頂きますね😔

• 11月5日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

そこのスジ切れやすいんですよね❗️うちの子は一人で転けて切って来た時ありました😵💦
    いつも噛みつかれたりしたら ウチの子はしてないですか?って聞いて 何にもしてませんよーって言われて、叩いたり怪我をさせた事もなさそうで たまに先生にお友達にケガさせてないか聞いてもさせた事はないと言われるので実際にケガをさせた事がなく先生にケガをさせてしまいましたとか言われた事がないので本当に怪我をさせたら親御さんに言うてるのかが疑問に思ってました❗️
    気を使わない割り切った付き合いのママ友が理想って思ってますけど壊した 壊されたとかで言えない付き合いは疲れるので きちんと言っていきたいですね😃

• 11月5日