※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆるゆる
妊娠・出産

16週5日の妊婦です。自律神経失調症と診断され、妊娠中に飲む薬を処方されました。薬の不安や自宅療法について相談したいです。

16w5dの者です!
電車での動悸、息切れ、めまいに悩み今日心療内科にかかりました。
初めてだったのですが、ゆっくり先生に話を聞いてもらって安心できました!
自律神経失調症と言われ妊娠中でも飲めると言われた薬を出されたのですが、妊娠中に薬を飲んでいた方はいますか(;_;)?
早く治したいんですが、薬を飲み続けることに不安を感じています。
ちなみに処方された薬はスルピリドとトフィソパムという薬です。
1ヶ月自宅療法とのことで仕事を休むことになったのですが、みなさん家で何をして過ごしているか教えてもらえたら嬉しいです(´・ω・`)♡

コメント

カツゲンvs焼きそば弁当

東京でしたら、妊婦の薬の危険度について相談にのってくれる課がある病院を知ってるのですが。

お近くでそういったところを探すか産婦人科の先生にも相談して確認されるかした方が良いと思います。

私も多分自律神経系の体調不良に悩まされていて、心療内科に行かなくてはいけないのですが、薬を飲むことにためらって行くの我慢しています(´Д`)

もしここで、気にせず飲んでるよーという方がいらっしゃったとしても、それでも大丈夫かなぁという不安は変わらず、じゃあ安心して飲もう!とはならないと思います。

それにたまたま専門のお医者さんや薬剤師さんでもいない限り安全性についてはわからないかも。

お節介ですいません💦
同じなやみだったもので。

なので、そういった薬の相談にのってくれる病院を探すのが1番かと思います。

• ゆるゆる

ゆるゆる

ありがとうございます!!
    やはり不安がある時はきちんと病院に確認してからの方がいいですよね!!
    明日にでもかかりつけの産婦人科に電話で確認してみたいと思います(;_;)
    ありがとうございました(;_;)♡

• 8月21日
  • カツゲンvs焼きそば弁当

カツゲンvs焼きそば弁当

お役に立てずすいません
    赤ちゃんに関わることですから心療内科の先生の意見だけだと気持ち的に安心できないですもんね

お大事になさってください❤️

• 8月21日
유미카

妊娠中は、ホルモンのバランスがかわるので、いろんなことが起こりますよー
私も、夜中に、突然耳が死ぬほど痛くなって、のたうちまわったり、疲労がたまると、腕や脚がしびれたり、耳が詰まってしゃべりにくかったり、、、
薬は飲まないにこしたことないとは言いますけど、ものすごく辛いのに、我慢していたら、精神的にも良くないし、胎児にもストレスが、かかるみたいです
ずっと服用するのが心配ならば、依存するのではなく、何か基準を、決めて、こうなった時は飲む、とかに、されてみては?

• ゆるゆる

ゆるゆる

ありがとうございます!
    耳が痛くなるなんて辛いですね(;_;)
    妊娠中は様々な変化があってついていくのに大変です…
    精神的によくないと赤ちゃんにも影響があるんですね…
    先生と相談して基準を決めてみたいと思います!
    ありがとうございました(;_;)♡

• 8月21日
  • 유미카

유미카

子宮って、(妊娠してないときも)精神的なストレスや、体調に、すごく影響受けてるって本に書いてありました
    だから、悩むのが赤ちゃんにも良くないのは確かですよね
    私は金銭的なことで、すごく悩んだり悲しかったりして、実は過呼吸にもなりました
    赤ちゃんに良いはずがありませんよね
    だから、最優先は、赤ちゃんを、守りぬくことだと強い信念をもって、強くなっていってください!応援してます!

• 8月21日
らす

精神科で処方された睡眠薬、安定剤飲んでます(´ー`)
産婦人科の先生に相談したところ、
「ぜーんぜん問題なーい\(・▽・)/」と明るく言われたので、まだ毎日服用してます。
母乳のことを考え8ヶ月になったら止めようかと思っています。
薬を飲まないで我慢して母体に精神的負担がかかるより、ちゃんと服用して安定を保つ方が大切と言われました。
精神薬で、デパケン、リーマスなどの安定剤がありますが、それらは妊娠禁忌薬として胎児に影響がでる可能性があるそうなので、妊娠判明してすぐにやめました。
スルピリドとフィソパムは聞いたことないですが、恐らくジェネリックでの名前なのでしょうか?(・`д・´)
妊娠している事を伝えて処方された薬なら大丈夫だと思います。

私はツワリが酷すぎてずっと睡眠薬飲んで眠って回避してました・・・
今は落ち着いてきましたが、
今でも体調が優れないので基本家事をする以外横になっています(笑)友達と電話やラインをして、だらだらと過ごしています\(・▽・)/♡

• ゆるゆる

ゆるゆる

睡眠薬と安定剤のお薬飲まれているんですね(´ω`)
    心療内科の先生には妊娠中とのことを伝えてあるので薬自体は大丈夫だと思うのですが心配になってしまったのでここで聞いてしまいました(;_;)
    わたしも産婦人科の先生に相談してみたいと思います!
    友達と電話やLINEをして過ごしてるのですね(´ω`)♡
    わたしもせっかくの休みなので思う存分だらだらしたいと思います!笑
    ありがとうございました!

• 8月22日
ta,ma

仕事してて、周期同じで、同じく今日心療内科通ってきました。
私は死にたい想うぐらいしんどくなった場合、薬処方するけど、まだそこまでではなく、仕事辞めて環境整えたら落ち着くようやったら辞めなさいとの診断でしたm(__)m
仕事はパートですがフルタイムで、上の子が2歳でイヤイヤの成長期で身内もいないため仕事断念する方向になりました😣

8月初めから休職してますが、やはり友達とラインしたり、ひたすらテレビ見てるか、好きなことして気分転換出来るんがいいと思います!
既に子育てしてる友達のとこ遊びに行くとか(°∀°)
自由に動けるの今のうちやし、旦那さんとの二人の時間も大事に☆

• ゆるゆる

ゆるゆる

周期同じ嬉しいです♡
    仕事辞めることにしたのですね!
    心療内科にかかってる方からお返事いただけると心強いです!
    ありがとうございます(;_;)♡
    あたしはとりあえずいまは仕事のこと考えるのが辛いので考えることを放棄しました。
    なんかわたしTVとケータイ観てると頭痛がひどくなっちゃって結局やることなくて…って落ち込んでました(´・ω・`)
    周りに子供産んでる友達が1人しかいないし、妊婦友達がいない為、全然楽しめてないです(;_;)
    このつらい時ってなんか妊婦さんか妊娠経験者と話していたいというか、周りの目が気になっちゃうのでわかってくれる人と話したいなーと思ってしまいなかなか友達にも会えてないです(;_;)
    旦那さんは日曜しか休みがないのですが、日曜にはお出かけしてくれるのでそれを楽しみに頑張ってます!
    ありがとうございました!!

• 8月25日
ta,ma

地域によって色々やと思うんですが、地域の保健センターや産婦人科なんかで母親学級てあると思うんです!
そしたら同じ妊婦さん集まるし気合えば友達も出来るし、ゆるきサンはそーゆうの調べてみてわ??
有料とかやと更に色々あると思いますよ😃
ウチも旦那日曜のみ日中は一人でしたm(__)m9月は連休になるんかな?気晴らしちょっと旅行計画したりしてみてわ??自分自身そーしたいんですが、金銭的にもチビもいてるしでなかなか出来ないf(^_^;

• ゆるゆる

ゆるゆる

母親学級いいですね♡!
    同い年くらいの妊婦さんがいたら友達になりやすそうですね!
    調べてみます(*´ω`*)
    9月の連休はまだ休みかわからないんですよ(;_;)
    祝日は休みになるか直前までわからないのでなかなか旅行の予約も出来ないんです(-ω-)困ります笑

• 8月26日