※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
109lv
家事・料理

鶏肉料理って難しい\(°Д°)/固くなったり、パサパサになったり。ちなみに…

鶏肉料理って難しい\(°Д°)/
固くなったり、パサパサになったり。
ちなみに今日はタンドリーチキンを作って、イマイチでした(笑)

いつも、もも肉を使いたいんだけど、もも肉のあのスジスジ?白い腱みたいな?が気になって、胸肉を買っちゃいます。
よって、パサパサになり固くなります(ToT)

皆さん、あのスジスジ取ってますか?
取ってたらどのように取ってます?
それとも気にしない派ですか?

コメント

lycopene

こんばんは

私は、取ってないです😓

黄色い脂身は、臭みの元って聞いたことがあるので、取っていますが!

  • 109lv

    109lv

    黄色の脂身、私もそう聞いてます!
    気持ち悪いですよね(笑)

    • 8月21日
はらぺーにょ、22

焼肉屋でバイトしてたときに散々とれとれ言われたので何となくとってます(*´°`*)
白いとこを包丁で軽くピーってなぞって引っ張りながらギコギコしてます💡

  • 109lv

    109lv

    包丁でギコギコですね(˙◊˙)!
    上手くできるかな…
    次回挑戦してみます♪♪

    • 8月21日
ぽろろ

とってないです(°∀°)
うちの旦那さんが鶏肉大好きなので、肉といえば鶏肉が多いです♪
もも肉でチャーシュー作ったり、胸肉で鶏ハム作ったり(・∀・)
チャーシューは旦那さん大好きです♡

  • 109lv

    109lv

    鶏肉ヘルシーで良いですよね!
    もも肉でチャーシューですか(゚ロ゚)
    良かったら作り方教えてください!

    • 8月21日
凛

スジは取れるところだけとります!

モモ肉に塩コショウして、フライパンを熱する前に皮の部分を下にして肉をのせます。
この時、油はしきません。

それから火をつけて中火でいつも通りに焼くだけでジューシーなソテーの出来上がりです。

皮から油が出てくるので、キッチンペーパーなどで油を取ると臭みもなくなります。

フライパンが冷たいうちにお肉をのせるだけで、本当に美味しく焼けます!

本当に安いお肉が美味しく食べれちゃいますよ♡
うちはワサビ醤油でつけて食べます!

  • 109lv

    109lv

    フライパンが冷たいうちにのせるのがポイントですね!
    わさび醤油~♡
    私の好きな組み合わせ♥︎
    今度やってみます!

    • 8月21日
  • 凛

    皮パリッパリ♡
    お肉はジューシー♡
    ぜひ試してみてください!
    ちなみに胸肉でも同じ方法で柔らかジューシーに焼けますよ♡

    • 8月21日
  • 109lv

    109lv

    皮パリッパリが理想です♥︎
    私、皮はパリッパリじゃないと食べれなくて(笑)
    試してみますね!

    • 8月21日
聡美

ムネ肉を使うなら塩麹をまぶして一晩置くとしっとり柔らかくなりますよ〜‼
味が強くないので洋風の味付けをしても違和感は無いです♪

  • 109lv

    109lv

    塩麹という手がありましたね!
    万能ですよね♥︎

    • 8月21日
ちぇみ

モモ肉のスジ嫌ですよね(´Д`)
あまりにもあったら取ります!!

うちはヘルシーに、節約で
ほぼむね肉です(*^^*)
チキンカツおすすめですねー
あとは、すぐ使わない時は
味付けしてから冷凍です!!

  • 109lv

    109lv

    ほんと、嫌ですよね(´・・`)
    めんどくて取らないと取らないで、食べた時に固いし(((^^;)

    チキンカツやった事ないです!
    簡単ですか?

    • 8月21日
  • ちぇみ

    ちぇみ


    簡単ですよー(*´-`)
    私は開いて削ぎ切りで
    ヒレカツ位に切って
    下味の塩コショウふって
    パン粉つけて揚げるだけです!!
    私はフライをする時
    卵使うのもったいないので
    小麦粉とマヨネーズと水を混ぜた物→パン粉
    でやってます(*^^*)

    • 8月21日
  • 109lv

    109lv

    確かに卵もったないですよね(ToT)
    私も、それで試してみます♪♪
    ありがとうございました!

    • 8月21日
まままり

胸肉は加熱し過ぎるとかたくなってパサついてしまいますよね(´・_・`)
好きな大きさに切って片栗粉まぶして焼くとパサつかないで焼けますよ(^^)

もものスジは気になったら包丁でギコギコしながら取ってます(^^)

  • 109lv

    109lv

    片栗粉をまぶすだけですか!
    どんな料理でも違和感なく仕上がりますか?

    • 8月21日
イコママ

お肉を柔らかくジューシーにしたいなら生の肉に砂糖を少々揉み込む!!砂糖は水分を溜め込むという作用があるらしいですょ~

  • 109lv

    109lv

    砂糖にそんな作用が\(°Д°)/笑
    揉みこんだあとはそのまま味付けですか?
    洗い流したりは?

    • 8月21日
  • イコママ

    イコママ

    洗い流したりは必要なくて砂糖を揉み混んだあとに下味をつけて煮るなり焼くなりしてください(笑)

    因みに、砂糖感は全くなく普通に美味しく頂けますよ~♪

    • 8月22日
  • 109lv

    109lv

    そうなんですね!
    やってみます(¨̮)

    • 8月22日
deleted user

鶏胸肉やささみなら、先に切っておいてビニール袋にお肉と少しのオイル(和食ならごま油とか)と料理酒いれて野菜とか切ってる間放置してたら柔らかいですよー。

  • 109lv

    109lv

    オイルを入れるだけで!?
    色んな方法があるんですねー\(°Д°)/

    • 8月22日
みなみ

うちはめんどくさくない時だけ、包丁でスジ引っ張ってとってますが、あまりとってないです(^^;;

酒やワインを先にかけて料理するとお肉が柔らかくなりますよー!
私はいつも冷凍肉など、酒をかけて料理してます!
胸肉は切り方で一気に変わります。
繊維をたつように繊維と逆に切ると胸肉もパサつかず美味しくできますよー(^○^)

  • 109lv

    109lv

    お酒をかけると、臭みもとれそうですよね!
    鳥肉は切り方も関わってくるんですね(゚ロ゚)

    • 8月22日