※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
甘えん坊将軍
妊娠・出産

妊娠11週2日の初ママです。初検診でお腹の赤ちゃんが小さいと言われて少し不安。他の方の経験や注意点を知りたいです。

妊娠11w2dの初ママです。
今日、初めて母子手帳提出しての検診でした。
お腹の上からエコーを当てて見てきました!

運が良かったら動いてるところが見られる。と聞いていたので、どんなもんかと見たら、
わちゃくちゃと元気よく手足を動かしたり、伸びをしたりしていて、さすが我が子!落ち着きがない^^;
と安心してたんですが、
お医者さんから、3.7センチで小さいねぇ。
と言われました。

少し不安で色々調べてみたら、
お医者さんが順調と言えば大丈夫らしかったので、
変に心配したり、不安にならないように
大丈夫!と思いながら過ごそうと思っています。

皆さんは、平均の大きさより小さかったことはありますか?
また、どんなことに気をつけたり、対処をしたりしましたか?
その後順調でしたか?
やっぱり少し不安です。(._.`)

コメント

るぅmama

おめでとうございます🎉
健診中平均サイズでした!

でもいきなりお腹痛かったり
便秘でいきみすぎて血がでたり
(痔になっただけでした笑)
保育士だったので
10キロの子どもを抱っこしたり
飛行機乗ったり
色々ありました!

1番気をつけていたのは
・夜は1人で歩かない
・必ずマタニティマークをつける
・食事
・寒さ
です!

  • 甘えん坊将軍

    甘えん坊将軍

    アドバイスありがとうございます!
    ・夜一人で出歩かない
    今は実家ぐらしで家にいたくない時とか、ひとりで夜のお散歩しちゃってました^^;
    ・食事
    つわりの薬を飲んでいて、とても楽なんですが、食欲が悔しいほどなくて、栄養を取れてないのがとても心配です。
    寒さとマタニティマークはバッチリ!なので、
    以上の二つを気にしながら生活していきます!!

    るぅmamaさん、子育て頑張ってください!!
    応援しています!📣🎌💪

    • 11月4日
deleted user

私は最初から今までほぼ毎回の健診で「小さめ」と言われています💦
前々回の時には先生に「成長が緩慢。気をつけた方がいいかも」と言われてかなり心配になったのですが、前回の時には別の先生に「そこまで心配しなくて大丈夫!」と言ってもらえました😅
私もママリでいろいろ教えていただいたのですが、多少小さくても生まれてからちゃんと大きくなるので、心配しすぎは逆に良くないみたいです!
小さい方が産むのが楽!ぐらいにどーんとかまえてましょ(*´∀`*)

  • 甘えん坊将軍

    甘えん坊将軍

    色々調べていたら、うーちゃんさんみたいに
    小さい方が産む時安産で楽!
    っていう意見が多数あったので、
    安心して、どどどーーーんと!かまえていきたいです!

    出産まであともう少しですね!
    頑張ってください!🌟٩(。•ω•。*)و🌟

    • 11月4日
ぺこちゃん

果物は赤ちゃんが大きくなりやすいです!
ただ、妊娠糖尿病に気を付けて下さい!

  • 甘えん坊将軍

    甘えん坊将軍

    妊娠糖尿病調べてきました。
    いろんな合併症が起きたり、将来糖尿病になりやすくなったりするんですね(>_<;)

    リンゴがおうちにいっぱいあるので、量を調整しながら
    食べようと思います!

    ぺこちゃんさんも出産までもう少しですね!
    元気で健康なベビーが誕生しますように!
    出産頑張ってください!💪❤

    • 11月4日
るぅmama

気晴らしも必要なので
気をつけて散歩してくださいね❗️
夜だとマークも体型も分かりにくいし、転倒しては危ないので😵

お米は食べれますか?
もし食べれるなら
もち米なしの炊き込みご飯なら
色々具材が入るから
おススメですよ⭐️

ありがとうございます😊
お互い頑張りましょうね❤️