※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぁやか
子育て・グッズ

子供の食事に悩んでいます。卵と乳のアレルギーもあり、おかずのバリエーションが少ないです。他のお母さんはどんなおかずを作っているのか参考にしたいです。

いつもお世話になっています。
1歳10ヶ月になったばかりの男の子のママです。

子供の食事について、どうしていいのか行き詰まっています。

子供のおかずは未だに乳児食のように柔らかめ、炒め物等はあまりあげた事ありません。
どんなのをあげていいのかわからず、いつもワンパターンのおかずを繰り返しています。

卵と乳のアレルギーもあり、余計にメニューに困っています。

みなさん、お子さんのおかずはどんなのを作られていますか?

取り分けをしてる方も多いと思いますが、私が料理があまり得意ではない為、取り分けできる様なものを大人が食べていないので取り分けもあまりした事ありません。

コメント

りおなママ82

うちも卵、乳アレルギーです💦

料理は得意ではないので、子ども用で作るのが面倒で1歳すぎたあたりからほぼ大人と同じような物を食べています✨
乳→豆乳に変える、卵を使う料理(お好み焼など)でも思い切って使わないなどして簡単に済ませてます👍

これから少しずつ、練習の為に卵、乳を使わなければいけない時期が来ると思うのですが、それがまた面倒で....😱
お互いがんばりましょう✨✨

• ぁやか

ぁやか

コメントありがとうございます!
    おなじアレルギーですね😣
    取り分けされてるんですね!
    思い切って卵大人も使わないのは手かもしれないです!

これから練習大変ですが、頑張りましょうね😣

• 11月3日
コッシー

未だに乳児食のように柔らか目にしてるのは何故ですか?
歯が遅い目とか?
特にないなら思いきってもう変えてもいいんじゃないですか?

取り分けできるようなものを食べてないとありますが、ご飯、お味噌汁、煮物、炒め物とかも作りませんか?
もうその月齢なら大人とほぼ同じ味付けで食べてる家も多いですし、気になるのなら、ちょっと味付け薄めで先に取り分け、そのあと大人は味足すだけでも充分なので、料理苦手ならますます、同じもの食べた方が楽ですよ。

我が家はもう1歳半頃からは、ほぼ大人と同じもの。かなりこってりの味付け、辛いもの、お刺身とかの時だけ、分けづらいと子供は冷凍の豆腐バーグとか、オムレツとか作る程度で、あとは同じもの食べてますよ!

• ぁやか

ぁやか

コメントありがとうございます!
    柔らかめにしているのは、少し固いと口から全部だしてしまうので、つい食べてくれる柔らかめにしてしまっています。
    歯はしっかりはえてます!
    後、仕事をしているので帰って1から作るのに時間かかるので下茹でしてストックしています😣

お子さん、同じくらいの月齢ですね!
    炒め物とかもパクパク食べてくれますか?
    食卓に出さないからなかなか食べてくれないんですかね?

• 11月4日
  • コッシー

コッシー

炒め物も、揚げ物もうちはパクパク食べます。
    ただ、長男は大きさが気になるようで、大きいと嫌がったりするので、出来るだけ一口サイズにはしてますが。
    固さは慣れも大きいと思いますよ。
    と言ってもうちの子も人参とかブロッコリーとかのしっかりしてる野菜は、ちょっと固いと嫌がる事もありますが。
    でも、もう殆ど気にしなくてよくなったので、かなり楽になりましたよ!
    ちなみに今日は鍋、昨日はクリームシチューで、大人と同じもの食べました!

• 11月4日
  • ぁやか

ぁやか

なんでもパクパク食べてくれるの羨ましいです😣
    うちの子は食べた事ないやつはいらない。食べないって感じで口にすら入れてくれないです😢⤵

• 11月4日