※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみりんこ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんのミルク量について相談です。最近、ミルクの量やあげるタイミングに悩んでいます。1回200mlにしてもいいでしょうか?

今日で4ヶ月になる子のミルク量について相談です。

完全ミルクで育てています。
先週まで、1回180を5回飲んでいました。

今週になって、飲んでる最中で寝てしまったり、
お昼寝長引いて、1日4回しかあげられなかったりで、
1日トータル700ml前後しか飲んでいません。

180でもすぐ飲みきって泣く時あったり、
遊び始めてしまって残す時もあります。
飲みきって泣いても、少し抱っこしてあやしてるとすぐ泣き止みます。

最近、適量とか、ミルクのあげるタイミングが分からず頭を悩ませています。
3時間を目安でぐずり始めたらミルクあげるのですが、
3時間経ってもご機嫌の場合は、あげますか?
放置してれば、そのうち寝落ちしたりして、5時間以上空く時もあります。
1日4回のミルク回数になるのであれば、1回200あげるようにした方がいいのでしょうか?

コメント

☆

うちの子もちょうど飲みムラが出てきました!!600から800前後です😫
良いのか悪いのかわかりませんが、よく寝るし良いのかなと思ってます😗
なるべく4時間おきであげてます!
朝7時とかに起きるとどうしても日に4回になってしまいますが……‪‪💦‬

みなとまま

うちも完全ミルクでした。
確か…ですが新生児あたりの頃はあるだけ飲むといったところだったけど、ある程度するとお腹いっぱいになると飲まないって感じだったように覚えてます☺️

りり

飲み遊びが増えてくる時期ですね😄ミルクの量や体重…気になりますよね。私の子供も同じ4か月で混合ですが、母乳だけでは全然足りないようでほぼミルクに頼ってます(笑)飲む量もバラバラで最初に150をあげるのですが(まだ150の哺乳瓶を使ってるので)あと少し!で遊んだりしてます。で、5分~10分くらい遊ばせたりゲップさせてもう一度60~80を入れて飲ませてます。合計200を少しこえても飲むなら飲ませてます。あまりやり過ぎる量はダメですが。もちろん150飲みきらない時もありますよ。
体重が増えてるなら大丈夫だと思います(*^^*)
私も一人目の時に悩んだ覚えがあります💦上二人を経験してきた今だから気持ちに少し余裕がありますが悩みや心配はかわりません💦でも、むら飲みをする赤ちゃんもいれば一定量を飲む赤ちゃんもいる…と考えています。
ミルクも3時間あいてもご機嫌なら遊ばせたりして、欲しがるのを待ちます。時間や量を気にしながらの毎日はママとして悩まされますよね(^^)