※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやちい
妊娠・出産

自治体の母親学級に行ったことがありますか?近所の妊婦さんとのつながりの重要性について教えてください。

皆さんは、安定期に自治体でやっている母親学級に行かれましたか?そこでお友達ができたりしましたか?

妊婦さんの仲間を作るチャンスということで自治体の方にすすめられたのですが、今賃貸マンションで一切ご近所づきあいはなく、それはそれで楽だなぁという気持ちもあり。。

近所に妊婦さんの知り合いができると心強いものでしょうか?

体験談があれば教えていただきたいです(๑・̑◡・̑๑)♡

コメント

ひい

何度か参加しましたがその後も付き合いが続くような友達はなかなかできなかったようにおもいます。生まれてからの方が子どもを介して仲良くなれます😃生まれてから支援センターや検診で知り合っても私は遅くはないとおもいます!

• あやちい

あやちい

たしかに、子供がいるとお互い話しかけやすくなる感じします!👶💕やっぱり行かなくていいかなぁ☺️

• 11月3日
まかろに

1回だけ参加して(本当は3回ある)やめました😂
当時、25?26?だったんですが…
土地柄なのか30代後半〜40代の方ばかりで
会話に入りきれず気まずい雰囲気のまま終わり…
唯一、歳近かったのが20代前半の子で体操の時に組んだんですが
友達になろうオーラが凄すぎてそれはそれで引いて
さっさと帰ってきました。笑
息子を出産してから
支援センター、児童館では年代問わず子育て話できる方も増えましたが(連絡先は交換したことないです)
私は妊娠中はいなくてもwって思ってました!
(同級生や親戚で先輩ママが沢山いたのもありますが…)

• あやちい

あやちい

エピソードおもしろすぎです😂💓たしかに、わたしも学生時代のお友達で妊婦の子もいるので近所で作らなくても問題なさそうです(๑・̑◡・̑๑)✨

• 11月3日
まさえ

私は両親学級であった人が今一番のお友達です。家も近くで年齢も近いこともありますがー。
妊婦時代からの知り合いは特別に感じます。

• あやちい

あやちい

そうなんですね〜!✨すごい☺️💓気が合う方に会えてラッキーですね♡うらやましい✨

• 11月3日