※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義理家に行くのが毎回とてもストレスです。来週の日曜に旦那の誕生日祝…

義理家に行くのが毎回とてもストレスです。

来週の日曜に旦那の誕生日祝い、義妹の就職祝い、祖母の2周忌をやるから来いと言われました。

近いので行くのは良いんですが、妹弟が多く、まだ上は21歳、下は7歳なので、小さい息子を見ると皆でしっちゃかめっちゃか、まるで動物園のモルモットに群がるかのような感じになります。
それプラス、義父と旦那と血は繋がってないですが義母も一緒になって総勢5人が群がって、やれ抱っこだのほっぺすりすりだのしてくるので、なんだかとてもそわそわしてしまいます。

赤ちゃんと言えども、私的には皆と同じ子供なんだから、特別扱いのようなわちゃわちゃではなく、普通に接してほしいのに…
赤ちゃんが可愛いいのはわかるけど…

赤ちゃんかわいいねって見てるだけならまだしも、抱っこして自分の席に連れて行ったり、連れ回されたりするのがたまらなく嫌です。
しかも今は歩くようになったので余計に可愛く見えるでしょう。

必要以上に構わないでほしいなって思ってしまいます。
遠目で見てて。暖かい眼差しで見ててくれればいいから。

可愛がってくれてるのはわかるけど、ちょっとうざったいなって思ってしまいます。

こう思うのは心が狭いんでしょうか…
とても行きたくない…
うちの息子はモルモットやウサギじゃない。

旦那は赤ちゃんだし孫だし可愛いんでしょ。って感じです。
頭ではわかってるけど心が追いついてないです。

こう思うのって変ですか?

コメント

カフェオレ

変じゃないよ。
私も同じこと思いますもん。
私が変だったらごめんなさいね(笑)

• ママリ

ママリ

いえいえ!同じ方がいて安心してしまいました(笑)

特別なんじゃないんだから普通に接してくれればいいのに必要以上に構われると何だかソワソワしちゃいますよね😭

• 11月3日
※ぱんころ※

ガルガル期なんじゃないですかね?😅

• ママリ

ママリ

まだがるがる期なんですかね?
    行くたびにものすごく疲れて行くのが嫌になります💦

• 11月3日
A

モルモットともうさぎとも思ってなくて
普通に可愛い赤ちゃんって感じで見てるんだと思いますよ。

ガルガル期なだけかなと思います。
むしろ蔑ろにされても嫌だろうし可愛がってくれるうちが花ですよ。
今だけしかない可愛さだからこそみんな可愛くて仕方ないのもあるだろうし……

• ママリ

ママリ

もちろん向こうはそんな風に思ってないと思います。
    私がはたから見ててまるで動物園のモルモットに群がる小学生みたいだなって思いました💦

可愛がってくれてるのはわかるんですがね…心がついてこないです…
    いつまでガルガルしてるのか…

• 11月3日
雪見だいふく

わたし今だにそれですよ!触らないで!って感じです!写真写真って写真ばっか撮って、泣いたら、はいママ〜って泣いた時だけ!むかつきますよね!

• ママリ

ママリ

大人しく遊んでるんだから遠目で見ててよって思います😭
    泣いたらママ〜が一番腹立ちますよね(笑)

• 11月3日
初ママ💓

ガルガル期ですかね?
私も未だにガルガル期。
同居してますが、義母に触られるのも見られるのも嫌ですもん!

• ママリ

ママリ

やはりガルガル期なんですかね…
    旦那はガルガルしないから気持ちわかってもらえないし…
    もうどうしようもないですよね😭

• 11月3日
  • 初ママ💓

初ママ💓

ガルガル期だとしたら、すごく辛いですよね😢
    私はピークの時やばすぎて、爆発寸前でした。
    同居なので余計に。

• 11月3日
  • ママリ

ママリ

同居はもう絶対発狂もんですよね💦
    わかってもらえないしとても辛いです…

• 11月3日
  • 初ママ💓

初ママ💓

私は義母に相談という形でガルガル期のことほとんど伝えました。
    少しは楽になりましたが、義母が抱っこすると気が狂いそうになります!
    それも伝えてるのに、抱っこされる💦
    そして義母になつく娘...とても辛いです😢

• 11月3日
  • ママリ

ママリ

わかります。
    懐いてるし…って感じです。
    今日旦那と義父の勤める会社主催のバーベキューに行ってきて、義父がクルーザーの免許取ったので乗れと言われて息子がいるからと言ったら、義母が私が見ててあげるからたまには乗ってきなよって言われて、40分もう気が気じゃなかったです😭
    泣いてないかな?大丈夫かな?小学生の妹達にわちゃわちゃされてないかな?と心配してたんですが、元気そうで悲しくなりました…(笑)

• 11月3日
  • 初ママ💓

初ママ💓

辛かったですね!😫
    でもママが一番なんですよ!
    って言われても辛いママにはそう思えなくなりますよね😢
    私もそうですもん。
    でもママが近くにいるから安心して他の人と遊べる。
    ママには素でいられるから、ママにはあまり笑わないって言いますよ😊
    辛いときのためにママリで励まされた言葉を書き留めてます。
    よければさんこうにしてみてください。❤

• 11月3日
  • ママリ

ママリ

大丈夫なんだな…そうか…って感じでした。
    それでもあちこちやられるのは嫌ですね(笑)

そのお言葉とても心に染み渡りました😭
    私もこれメモ帳に書いておきます。
    心が折れそうな時、これを見て励みにします!
    ありがとうございます😭

• 11月3日
  • 初ママ💓

初ママ💓

私はこれ書き留めてから落ち着き始めました😊
    でも義母や他の人はどんなに頑張ってもママにはなれないんですよ😁
    ママじゃなきゃ寝れないし。😏
    本当に染み渡りますよね❤
    ママリには助けられますね🙆

• 11月3日
るるママ

うちも旦那の実家に帰るとワチャワチャして昼寝もさせられず夜も寝かしつけれず、オヤツはなんでも与え、おもちゃも沢山買います。
旦那の姉の子がいて好き勝手やってます💦
本当に疲れます。
義母や義父には嫌なものは嫌と言う様にしてます。この子の為だから。と一言添えて。。。
それでも昔はずっとうるさいし、ずっと交替で抱っこしてましたね😅
もぅ、可愛がられないよりは良いかな。って割り切ってます❗️
きっと子供達が大きくなればそんなに会いに行かないと思うし!笑
友達とその息子は姑と暮らしてますがイジメられてます。そんな話を聞くと良かったなって思いますよ(´◡`๑) 

• ママリ

ママリ

イジメられるよりはマシですよね😭

義父がああ言えばこう言うタイプで、まだ、3ヶ月の頃にフローリングに寝かせるのは可哀想と思い座布団を借りたら神経質やなーって言われてフローリングは冷たいのでと言ったら、へー過保護やなーほーみたいな感じなんです💦
    言うのはいいんですけど、言い返されたれたら余計に腹立たしくなりそうです😭

• 11月3日
  • るるママ

るるママ

なにそれー!!義父酷いですね💦
    そんなに育児をしてきた方なんですか?私なら「私の子供です」とか言っちゃいそうーです😅そもそも実家に帰らないかも!!

• 11月3日
  • ママリ

ママリ

旦那にそのこと言ってもまーこう思ってんじゃん?って感じでなんの不思議も思ってないのと義父に口で勝てないのでもう言われるがままです。
    あの義父にこの息子ありって感じで、まだ新生児の時、息子を義実家に連れて行こうとしてて、風邪引いたら大変だから行かない、と言ったら子供は風邪をひいて免疫つけるんだ、とかそんな滅多に風邪なんか引かないとか意味わかんないこと言ってました💦

いや、種だけつけるだけつけて育児はしてないと思います、あの感じだと。
    種だけはつけるんですよね、5人も子供いるんで。

私もそういうのとかもみくちゃにされたりとか、義妹もかーなーり非常識かつデリカシーがないので本当に行きたくなくてそれも旦那に言ってるんですけど、毎回義父に誘われるといついつに来いってーって普通に誘ってきます。

• 11月3日
ま

私もそうです〜
行けば待ち構えてます。

私が抱っこしてたら、
ほら!じいちゃん!と義母が
いったものならもう帰るまで
ずーっと抱っこです。

まぁ、可愛がってくれてるし、
私が大変だからと思って
してくれてるとは理解は
してるんですがねぇ😅

ガルガルかな?と最近
気づきました(笑)

• ママリ

ママリ

義母がご飯ゆっくり食べな!たまには!と言ってくれているので悪気がないのも息子が可愛くて抱っこしたいのもすごくわかるんですが、ご飯ゆっくり食べれなくても別にいいしむしろ他人が触ってる方が心が落ち着かないし(笑)って感じです😭

ガルガル期を旦那に何度説明してもわかってくれません。
    要は心の病気でしょ?気の持ちようだよって言われます。

• 11月3日
  • ま

あー!まさにそれです!
    別に私か旦那が交互に食べるんで、別にあなたたちに見てもらわなくても大丈夫ですからって感じです(笑)
    実母には何も思わないんですが、‥義両親が(笑)
    行くときは最近はとりあえず気休めに抱っこ紐して、外さないよ〜みたいなアピールしてます😂
    まぁ無意味ですが‥(笑)

• 11月3日
  • ママリ

ママリ

うちの祖母はしつこくしてこないし、抱っこしたいときは抱っこしていい?とか聞いてくるしご飯の時も特に何もしてこないので楽に過ごせるんですが、向こうの家に行くとわちゃわちゃもみくちゃにされてあーもう放っておいて!!ってなります💦

私もです。
    すぐ息子が降ろせー!と行ってきて下ろす羽目になります(笑)

• 11月3日
ママリ

わたしもなんか嫌です💦写真バシャバシャ、抱っこのたらい回し、、人形じゃないんですけどーって思います😅

• ママリ

ママリ

ですよね…
    これはもうどうにもならないんですかね…我慢するしかないんですかね…
    行かない選択はないの?と旦那に聞いたらないでしょって言われました。
    あ、そーですかって感じです(笑)

• 11月3日
  • ママリ

ママリ

旦那さん、自分の誕生日のお祝いで主役ですしね😅というか、お祝いなどと理由をつけてお子さんに会いたいのでしょうね💦

ウチは仲が悪いわけではないけど、主人が親戚の集まりや義実家に帰る(徒歩15分の距離)のに消極的なのでそれは助かっています😅

旦那さん一人で行くようにはできないですかね😵💧?

• 11月3日
  • ママリ

ママリ

多分そうだと思います。
    それじゃなくても今日旦那と義父が勤める会社主催のバーベキューに行って会ってきたのにまた会いに行かなきゃ行けないの?って感じです😭

うちも悪いわけじゃないんですよね、私が一方的に息子に対する接し方が嫌だなって思うだけで💦
    うちも1ヶ月に一回とかでそんなに頻繁じゃないんですが、その一回でものすごいストレスを感じます😭

旦那に1人で行ってきたら?って言ったらそうは行かないでしょーばーちゃんの2周忌もあるんだしって言われました😭

• 11月3日
こうのとり

わかります!
うちも義理両親が孫フィーバー

うちの旦那のお兄さんのとこの子が女の子3人なんですがその子たちも可愛がってくれるのはありがたいんですが

新生児の時から

もみくちゃにされて

まるでおもちゃ状態

4才の子にまだ首も座ってない子を補助なしで独りで抱っこさせたり

母親からしたら不安でたまりませんよね

義理兄嫁の子も人懐っこくてかわいい子達なんですが

◯◯くん(うちの息子)に会いたい!

家に連れて帰りたい!

とか

子供相手に大人げないかもしれませんがかなりうざいと思ってしまいます(TT)

義理両親や、義理兄嫁が

赤ちゃんはもっと優しくしてあげないとってきちんと教えてくれたらいいんですけどね😒💢💢

• ママリ

ママリ

わーもうすっごいわかります!!!!
    うちも妹が泊まっていきなよ!布団はあるんだし!!って無理やり言われたりしていや泊まらないし…と苦笑いです😅

うちも、義父がほら抱っこしなよって小学生になったばかりの妹に言ってて、うん!と私の許可もなく1人で抱っこしてました。
    1人で抱っこできると思ったらその後から隙あらば抱っこ。
    息子が1人で遊んでれば自分の食事そっちのけで息子を抱っこ。
    やめろって感じです(笑)

• 11月3日
  • こうのとり

こうのとり

義母も預けろ預けろしつこいんですが

義兄嫁も
    年に何回かしか会わないのに

連れて帰っていい?
    とかいってけるのでうざいです

なんでみんなそんな人の子を預かりたがるのか謎です

泊まれっていう人って
    よく

布団あるしって言いますよね(笑)

そんな問題じゃないし(笑)

• 11月3日
  • ママリ

ママリ

布団があるかないかは関係ないですよね(笑)

預けろって言われても心配だから結構ですって言いたいです。

• 11月3日