※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R mama(19)
子育て・グッズ

退院後、家事を控えるように言われているが、動かないと落ち着かない。同居時と非同居時での経験を聞きたい。


つい先程も相談させて貰いましたが
次は違う相談をさせてください🙇🏻

退院して2日が経ちました。
病院からは「最低3ヶ月は家事何もしないで!
水仕事は冷えるから、とにかく赤ちゃんの事だけ
やってればいいんだよ!」と、言われました。
その理由は、今しっかり休まないと
将来更年期障害が酷くなる可能性が高くなる
子宮が落ちてきちゃう
と、言われました。
洗濯物やご飯は全て旦那や旦那の家族に
任せっきりです。
どーも動いていないと落ち着かないみたいで
洗濯物くらいならやってもいいかなと
悩んでいます。

同居しているからやってくれる人がいるけど
もしこれが同居ではなく、旦那と子供の三人暮らし
だったとしたらご飯だって洗濯物だって
やらなきゃならない。

皆さんは、どうしてましたか?

コメント

ゴロぽん

母が1ヶ月は動くなというから、赤ちゃんとゴロゴロ寝てました💤
でも1ヶ月で里帰りしたので、米を炊く事だけしてました。笑
洗濯も、食事も旦那がやってくれました☺️

かや

さっきの質問ってゆうのがこの質問に関係しているものなのかわかりませんが..

「3ヶ月は!」なんて言われませんでした(((;°▽°))そして、私も同居で旦那が洗濯物とかもやってくれますが、何もしないで子供と向き合ってばっかりも辛くて、旦那に預かってもらって逆に洗濯したりしてましたよー!!!
今では抱っこひもして洗濯くらいはやったり!

りん

産後1ヶ月は親にしっかり休むよう言われて
周りが手伝ってくれたので
なにもしてませんでした😅💦

でもやっぱり動いてないと
落ち着かないですよね🙌🏻

うちの病院は産後1ヶ月って
言ってましたよ🙄🙄

のすけ

私は里帰りもせず、退院後自宅に戻ってきて、旦那も夜遅くまで仕事だったので普通に家事しましたよ!
身体を思うとしないほうがいいのかもしれないですが、無理な方も多いと思います!
特に二人目の方とか(´・ω・`)

まち♡

3ヶ月は長いですね(笑)
21日、3週間ではないですかね?
水回りの仕事はほんとにしないですむならしない方がお身体のためです!
上のお子さんがいたり、頼める方がいない方は家事全般やってらっしゃる方もいると思いますが。

わたしは皿洗いしたら手がすごい荒れました😅産後なめてました😅
それ以来はおとなしく、上げ膳据膳でしたよ😊
長い育児のスタート、今は甘えて楽してください🤤

三姉妹母ちゃん

出産おめでとうございます👶
最低でも3ヶ月?!
1人目は床上げまでゆっくり出来たけど2人目から1週間くらいから動いてました( ̄▽ ̄)

コリラックマ

退院して数日後から普通に家事してました。
旦那がお休みの日は家事など全てやって
くれましたがお仕事の日は私しかいないので...
里帰りしなかったし両親も近くにいなかったので。

ゆな

退院した初日から家事してました😂!!
周りにしてくれる人がいるなら3ヶ月は大げさですが1ヶ月くらいは休んでてもいいと思います🌟

♡Mママ子♡

私は里帰りしてなかったので普通にしてました。
子供の事で退院後も新生児連れて週ニ、三回は病院に通わないと行けないし、赤ちゃん入院してて母乳持ってきたり面会きてるママも多かったので私はあまり何も考えてなかったです💦
水仕事って言っても昔と違ってお湯はすぐ出るし、ほとんど自動で家事も楽ですから苦ではないです(^^)

くう ゆう

3ヶ月はさすがに長いですね💦
腰痛、傷の痛み、筋肉痛で辛かったので母に手伝ってもらいましたが、普通に家事はしてましたよー。
甘えられるなら甘えるに越したことはありませんが、うちは親子3人の生活になった方が父親の自覚が芽生えてきました(笑)

とん子

私は里帰りしなかったので1人目も2人目も退院後から家事などやってましたよ✨夜に旦那に赤ちゃん見てもらって買い物行ったり1ヶ月ゆっくり過ごすなんてなかったです😅

sakii

そんな先生いるんですね!!(笑)私退院した日から家事全部、買い物から何からしてました💦

deleted user

1人目も里帰りしなかったし
2人目も里帰りしません‼
旦那は朝早くから夜遅くまで仕事なので
頼ろうとは思ってないです☺
家事、多少手抜きにはなるかもですが
全部する予定というか、しなきゃです!(笑)

まみ

3週間のまちがいでは??
床上げって言って21日間は休まないと、と家族に言われてたので、全く何もせずに里帰りで甘えてました!!!