※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yk
お金・保険

旦那の小遣いが足りず追加要求され、妻が苛立っています。自身は厳しくないと感じ、改善策を模索中。

旦那、小遣い、給料、養育費、外仕事、嗜好品

カテ違いでしたらすみません。

バツ1子持ちの旦那と結婚しました。養育費も付き合い当時から知っており、大変なこと理解した上での結婚でした。

今回妊娠し産後1年以内にパートで復帰予定ですが、今は収入が旦那のみです。職人の為日給制(手取り25〜30万)、ボーナス無し、作業着や道具は自費です。養育費は月5万。

旦那の小遣いを2万でやりくりできず金額を3万に上げましたが、やりくりできず毎月追加で要求されます。小遣いの内訳はタバコとコーヒー。コーヒーは周りとコンビニやらに寄ると買う、持って行くのは…と。

朝はおにぎり、お昼はお弁当、麦茶などのお茶を作って持たせているのと、仕事で必要な物とガソリン代は家計から出してますし、ちゃんと時間通りに帰ってくる、給料明細渡される、飲みに行かないので、浮気の心配などはなく…嗜好品のみで小遣いが足りてないことは確かです。

また、毎晩晩酌で4千円ぐらいを家計から出してます。

上記のこと、私自身厳しくしてるつもりはなく、むしろ保険に入る余裕もないので少し考えて欲しいと苛々してしまいます。毎月の小遣い追加がホント嫌になります。

私は厳しくしてますか?どのようにすれば改善されると思いますか?

コメント

にゃこまま

主さんの旦那さんと
同じく職人で給料は32万
固定給です。

バツイチ養育費7万…

養育費さげてもらったら
どうですか??

扶養家族増えたりすると
下げられますよ!

私も厳しくしてます!
お小遣いは3万
足りない時は来月の前借り
制度!

外でお酒飲むのはお小遣い
私が一緒に行く場合は家計から

ケチケチしてもなかなか貯金
はできてません…
けど
生活はできてるので
1万でも貯金はして行ってます!

• yk

yk

物凄く共感です!足りないから前借りって毎月です。負のループです…。ほぼ無いですが外飲みの時は小遣いからも同じ。私が一緒の場合の家計からも同じです。こんな境遇の人がいるんだと驚きました。職場の忘年会等は家計からですが…(TT)

養育費は少し減額してもらって、でも家裁すれば4万になるのは調べ済みで…でも家裁は嫌の一点張りの旦那です。

うちも貯金が全く出来てない訳ではないんですが、車2台持ちなので車検代や自動車税、結婚式のお呼ばれなどの予期せぬ出費で貯まりません…

たんたんさんの旦那さんは、ボーナスありますか?ボーナスがあれば月々ちょっとの貯金でもまだなんとかなりそうなんですけどね…(TT)

• 11月3日
  • にゃこまま

にゃこまま

ほんと!!同じですよね!

旦那さんは自営ですか?

経費で落とせるものも
    あると思いますよ!

職場の忘年会は会社から
    なのでうちは交通費とかだけです!!

ボーナスはありません!!

残業代もないので
    遅い時は2時に帰って
    きたりしますし…
    でも、職人さんでボーナス
    ってあまりないですもんね😭

• 11月3日
  • yk

yk

会社員なんです(TT)唯一の救いは社会保険ってことだけです(TT)

命懸けの仕事なのに、日給制、ボーナス無し、道具代すら無し、交通費も無し、残業代無し…なんなんですかね。

2時って…内装屋さんですか?内装屋さんって独立すると収入凄く増えますよ!

• 11月3日
  • にゃこまま

にゃこまま

同じですね( › ·̮ ‹ )

いや、内装ではないです!
    会社戻ってから
    次の材料やったり
    月末は請求までやって
    いるので…😔

でも、他の同僚は日給制
    旦那は、固定給なので
    雨で休みになっても
    助かるので…

旦那も今の仕事は楽しそう
    にやってるので
    それなら仕事を転々とする
    人よりいいな!と思います!

ちなみにうちも養育費
    7万払ってます

• 11月3日
  • yk

yk

養育費7万は、子供何人ですか?家裁で7万って言われたんですか?

7万は多い気が(TT)それでも揉めないのはたんたんさんの器の大きさですかね(TT)

• 11月3日
  • にゃこまま

にゃこまま

子ども2人で!
    高いですよねっ

前妻が拒否拒否!と
    言ってしつこい連絡が
    来ますが…
    公正証書にはしておらず
    払えない次は半額にしたり
    してます。。

家裁へ行くと必ず払わないと
    行けなくなりますし
    払えない月は半額って勝手に
    旦那がやってるので
    私は養育費に関して
    ノータッチです。。

前妻も払わないよりはって
    文句も言って来ませんし…

• 11月3日
  • yk

yk

半額になっても文句言ってこないのはいいですね(笑)

私の旦那も子供2人で…私が妊娠中なこと、年収から家裁やれば4万になるって言われました!

だからきっとたんたんさんもそのぐらいになるんだろうなって思います。って知っても裁判やって減らして!とは思わないんですか?(TT)

私の場合、1万下がれば年間12万…生まれてくる子の為に使えるのに(TT)ってなっちゃって…

• 11月3日
  • にゃこまま

にゃこまま

もちろんなりますよ!!
    ただ、旦那の借金が
    ほんと一昨日発覚しまして…
    3桁台…しかも事故って
    車の修理費などもきてしまって
    来月養育費が払えない現状なんですね。。

計算してみたら足りないんですよ。。

だから、もしかしたら
    振り込めない可能性あって…
    家裁に行き必ず払わなきゃ
    行かないってなると
    きついなぁと思いまして…

多分前嫁が言ってこないのは
    自分の浮気で離婚だから
    だと思います( ˙-˙ ; )

• 11月3日
  • yk

yk

たんたんさんも、中々の波乱万丈な感じがします(TT)借金って結婚前に作ったやつですか?

私そんな不運?が重なったらどうしていいかわかんなくなっちゃいます(TT)

ホントに女の人も浮気するんですね💦それでも子供の為にと連絡取らなきゃいけないなんて…旦那さんもいい気しないだろうなぁ…

• 11月3日
  • にゃこまま

にゃこまま

前妻との結婚生活中に
    お小遣いが1万だったらしい
    んですね。
    それで足りなくて…足りなくて
    ってお昼のお弁当も自分で
    作ってたし夕飯も用意されず…の生活だったらしくて
    (義母も言っていたので
    ほんとだと思います。)

それで借りてしまって
    家に帰らずパチンコしたり
    金額膨らんだそうです。

言わないとと思っていたら
    結婚しないって言われるの
    怖くて言えず…発見され
    って感じの経緯です。

もうしてしまったものは
    仕方ないので少しずつでも
    返して行きますが…

養育費がね〜〜
    だから、必ず払うってこと
    をしないとなると
    公正証書になるとまずいので
    前妻と子どもたちに
    悪いですがそれがあなたの
    お父さんですよって感じですね。正直…

• 11月3日
  • yk

yk

中々の毒嫁だったんですね💦借金してパチンコは納得出来ませんが(TT)

どうやって借金に気付いたんですか?お金の管理はたんたんさんかな?って思ったんですけど…そうなると借金はどうやって返してたんだろうと疑問です。

元嫁はどうでもいいけど(笑)子供は可哀想ですよね…少なくても毎月払えるような生活が出来ますように…!

でもたんたんさんも27週みたいですし…貯金額がわかりませんが準備費やらなんやらが賄えるか不安になりませんか?💦

• 11月3日
  • にゃこまま

にゃこまま

家に帰りたくなかった
    らしいです。
    パチンコはダメだよって
    言ったら満喫とかパチンコ
    しか行くとこなくて…
    って。。

7月に籍を入れ10月から
    私が管理に変わってから
    気がつきました!!

私が働くまで止めるなり
    してと旦那には伝えて
    あります。 ただ、旦那も
    ほんとに関わりたくない。
    と言っていて払わないと
    子どもたちに会えないよ?
    っていうと…
    今も会ってないし普段
    会いたいとは思わないと一言。

貯金あるだけ全て返済に当て
    貯金ゼロです。

私の貯金で子どものことは
    やるしかないので
    高校の時から貯金していて
    結構溜まってるので
    子どものものはそこから
    出すって形ですね。

• 11月3日
  • yk

yk

会いたいと思わないは、強がりなのかたんたんさんを想っての発言なのか…うちは付き合ってる頃から会いたいって言われました。私もそれは賛成だけどまだ会ってくるってなったことなくて…いざ会ってくるってなるとどんな心境になるんだろう…って感じです。

貯金ゼロでも借金返せてよかったですね!まだ出産まで時間あるし貯蓄も出来そうだし、一件落着な感じですね♡

お互い頑張りましょう(TT)

• 11月3日
  • にゃこまま

にゃこまま

何度か会いに行ってますが
    最近は、なんだか連絡来ても
    会わず私と出かけたりするんですよね🤔

せっかくだから!行って来なよ!って逆に私が言ってます。

返せたのはほんと一部でまだまだあるのであとは少しずつ返すしかないですね!

頑張りましょう☺️

• 11月3日
りんごちゃん

タバコ結構吸われるんですか??
タバコとコーヒーだけで、月3万くらいかかるのはかかり過ぎな気がします😅

赤ちゃんも生まれることですし、タバコ減らしてほしいですね(´・ω・`)

優香さんは厳しくしてる所かとても優しいと思います!
自分が離婚しての養育費が掛かってかつかつなのだから、我慢してほしいって思ってしまいます(>_<)

• yk

yk

タバコは1日1箱、コーヒーは朝昼休憩中で最低4本…それだけでも1日1千円なのに、親方だからたまに奢るそうです。なら自分が我慢しないと…って考えて行動してもいいと思うんですが、そうゆう思考がないそうです(TT)優しいって言葉ホッとしました。逆に甘やかし過ぎなんでしょうね…

• 11月3日
かーちゃん

タバコやめた分で保険に入れるのでは?

• yk

yk

辞めてくれるなり減らすなりしてくれるのが健康にも1番なんですけどね…なんで男って我慢出来ないんでしょう。

• 11月3日
  • かーちゃん

かーちゃん

男が…というより、旦那さんが我慢が足りないというか、本気で止める気がないからでしょうね。
    タバコのリスクは本人だけでなく、副流煙で嫁子も害をうけますが、それでも吸いたい欲求が勝つんでしょう。止める気がないのでしょうね。

害しかないのに。

浮いたお金で嫁子に好きなもの買ってあげられるのに、それでもやめたくないんでしょうね。

止める気があれば、とっくにニコパッチや禁煙外来に行くのでは。

一度、ガツンと言ったらどうですか?

無駄金です。
    お金のかかる嗜好品は、節制の対象ですよ。

• 11月3日
  • yk

yk

そうですよね…しっかりやられてる旦那さんもいる中で。恥ずかしいです。

• 11月3日
ゆず

養育費!子供産まれるなら減額してもらえるみたいですよ!前の奥さんと子供は何人ですか?一万でも安くなれば違いますよね!

• yk

yk

2人いて、少し減額してもらえたのですが…家裁でやれば4万になるのは調べ済みで。ただ旦那が家裁はしたくないと一点張りで(TT)これ以上の減額は諦めたのですが、ならせめて…という気持ちです…。

• 11月3日
つくしんぼ

厳しくないです。旦那さん、これから1人子ども産まれるのに自覚なさ過ぎです。
手取り25万で5万の養育費引いたら、家計には20万しか入れてもらってないですよね。新卒初任給か!って感じです。お小遣いゼロでもいいくらい。

…って自覚してくれたらいいんですけどね。どうしたらいいんだろう。答えになってなくてすみません。

• yk

yk

自覚なさ過ぎ!ってハッキリ言ってくれたことで気持ちがスッとしました。やっぱり私間違ってないですよね…ハッキリ言ってくれてありがとうございました(TT)

• 11月3日
初めてのママリ🔰

その状況だと養育費の減額をしてもらうのがいいかもしれませんね(><)

• yk

yk

少し減額はしてもらったんですが、旦那が家裁を拒否しててこれ以上下げられない感じです。自分も我慢出来ない、家裁も嫌…我儘もいいとこです。喧嘩になるだけで解決も出来ません。

• 11月3日
*uu____Cy*

お小遣い前借り制度いいですね!旦那さんがある分でやりくりするしかないです。、毎日もし、微糖でも毎日コーヒー買って飲んでたら間違いなく糖尿病になりますし!タバコとコーヒーは摂生するところじゃないですかね!

• yk

yk

糖尿病!ホントですよね…。それ言ってみます!タバコ減らすって話も流れてるので、多分効果ないですが(TT)

• 11月3日
あかちゃんまん

自分が離婚して養育費払って再婚して、新しくまた子供うまれるんだからそこは旦那さんが小遣い内でタバコとコーヒーやりくりするべきですね。

給料がいきなり五万さがったから、養育費下げてもらいたいとかならまだ理解できますが、完全に旦那さんがしっかりやりくりすればいいだけでの話ですよね。
家計費から毎晩の晩酌代もだしてるんだし、小遣いは2万。
それ以上はやらない、あげれない。
追加で欲しいなら、前借り制度にしたらどうですか?

保険にもはいれてないのに、ワガママすぎますね。
優香さん優しすぎます!

• yk

yk

毎月前借りで、負のループなんです…小銭見せてきてこれしかない!なにかあったら困る!って訴えてくるんです。知るか!って思うし言うけど、逆ギレに負けてしまいます…子供産まれるってのにこんな母親ダメですね。

• 11月3日
きゃさりん

私は旦那の給料手取り20万程
ボーナス有私が育休で手当有
そして旦那に借金有...💢
それを結婚後知りました。
旦那さんがタバコかお酒を
やめる、あるいは減らすという
選択肢は無いでしょうか?
私は旦那にタバコをやめて
もらいました。当たり前ですよね。
好きなことしたいならもう少し
たくさん稼いでね💕って
思ってます。でももちろん
家族のために働いてくれてる
のを毎日言葉にして感謝
してます。

• yk

yk

借金を結婚前に言わないなんて酷いですね!!!金額と内容にも寄るけど、許せません。

最初小遣い2万のとき、タバコを1日1箱でも5千円余るね。2日に1箱とかに減らせばもっと余るね。って話だったし、本人もタバコ減らすって言ってたんですけど意思が弱くて…ホント嫌になります。

• 11月3日
ロー

職人ではないですが、25~30でバツ2子持ちの人と結婚しました。子供は一人ずつで、3万ずつ払ってました。

一人は相手が婚約、結婚してたのが10代の頃だった、子供に会っていない、うちに子供が産まれる事で養育費免除になりました。

もう一人は子供にも会っているし相手に結婚の予定が無いので3万払ってます。

お子さん何人ですか?一人で5万なら高いのでせめて3万にしてもらえませんかね?もちろん書類に残して。あと相手が再婚してたら支払う義務も無くなりますが…

あとうちも煙草吸うし水筒のコーヒーで足らずに缶コーヒー買ってますが煙草とコーヒーで2万で足らないって…どんだけ煙草吸うんですか?💦コーヒー1日何本飲むんですか?💦

きちんと話し合った方が良いですよ!
これから子供にもお金かかるのに保険にも入れてないのは旦那さん考え甘くないですかね…

• yk

yk

家裁でやられたんですね!うちも家裁やってくれればいいんですけど…旦那が拒否で。

子供は2人で6万だったのを5万に下げてもらいました。元嫁はこれ以上の減額無理。旦那は家裁拒否。元サヤに戻れば?っと思ってしまいました…

タバコは1日1箱、コーヒーは1日4本以上。ホント自覚が無くて…説得もうまくいかずで…やってける自信ありません。

• 11月3日
  • ロー

ロー

単純な計算ですが、
    煙草1箱500円×30で15000円
    コーヒー120円×4×30で15000円弱
    3万で足らないのは何で?と聞きますね💦
    職人だとコーヒーは買うことになるかもしれませんが出来たら水筒や、安い缶コーヒー買いだめして持って行くとかしてほしいですね…

3万で足りないならコーヒーは水筒にして。とハッキリ言うかですね!
    煙草1日1箱なら可愛いものなので私なら許します(笑)私も元喫煙者で1日3箱とか吸ってたので、1箱でおさまってるなら簡単に辞めろとは言えないですね…
    辞めれるなら辞めて貰うのが1番ですが💦💦

• 11月3日
  • yk

yk

その計算私もしました(笑)

親方なのでたまに奢ることがあるそうです…職人というか男社会あるあるなので理解は出来ますが、なら自分が我慢しなきゃって思考にならないところが残念です(TT)

コーヒーをスーパーで箱買いして持って行くって話もあったんですが、コンビニ等で周りが買っていて自分だけ買わないっていうのが嫌なんだそうで…我儘にも程があります。

私も元喫煙者でした(笑)1箱で何日か持たせてましたが、辞めるのはキツかったです(笑)

毎月毎回ガツンと言ってるつもりだし、通帳も見せて考えさせるんですが効果なくて…くりりんさんならどうしますか?

• 11月3日
  • ロー

ロー

親方で奢って良くしてあげたい気持ちは分かるけど、その給料で人に奢るほど余裕ないでしょ。
    と言っちゃいます…プライドと家庭どちらが大事なの?と。

私ならブチ切れますね!
    そんなちっさいプライドでカッコイイとでも思ってるん?お金ないのにあるフリしてる方がかっこ悪いねん
    とゆっちゃいます(笑)

• 11月3日
  • yk

yk

ホント見栄を張るのが大好きな奴で😂

くりりんさんみたいな言い方私はしてきませんでした…現実ばかり見せつけて嫌味ったらしい言い方しかしてこなかったかもと反省。だから逆ギレされるんでしょうね。

飴と鞭じゃないですけど、少し可愛く言ってみます(笑)

• 11月3日
こっとん様

うちなんて小遣い1.5万ですよ(笑)
2人目の妊娠分かった時に旦那が減らしてとその分貯金してと言ってくれたからですが。
服や美容院、休憩のおやつや飲み物に使ってます。

同じく旦那も建築で、休憩のジュースはドンキで箱買いして1日3.4本持って行って詰所の冷蔵庫いれてますよ
コンビニの半額ぐらいで買えるので。
詰所ない現場の時は小さいクーラーボックスにいれていってます

持っていくのは…ってなに贅沢言ってんですかね。優香さん厳しいどころか甘いと思います。
お前独身か?自分の見栄と家族どっちが大事なんだよって言った方がいいですよ。
私も同じく建築やってたんですが私が見習いの時の職長は『全員分コンビニで買ったらたけーからよー』と言ってクーラーボックスに缶ジュース全員分いれて休憩のたびに配ってましたよ。
それに対してケチだなとか思わないし見栄もくそもないですよ。

うちはタバコ[8千円]は家計からです
安いからと手巻きタバコにしてくれたので3カートン13000円いってたのが8千円になりました。
小遣い1.5万しか渡してませんが節約して余らせて貯金までしてます。
貯金したお金で私や私の家族に誕生日プレゼント買ったりしてます。
自分で言うのもなんですがうちの旦那見習えって言いたいです(笑)

• yk

yk

旦那さん…素敵過ぎます!(TT)大切にされてて羨ましいです!(TT)

私も同じような職場にいたんですが、現場でおじちゃん達が買ってくれてました(笑)クーラーボックスで持ってく人がいること初めて知りました!それならたまにの見栄も張らせてあげられますね☆

今の時期、暖かいコーヒーがいいって言うんです。だから買うのだと。

なんだか文章打ってて嫌になってきました(TT)糞我が儘だし、私が強く言っても無駄だし…どうすればいいんでしょう…

• 11月3日
  • こっとん様

こっとん様

ホットかー…
    たしかに寒くなってますからねー。
    自分の分だけでも水筒持って行かせては?嫌がりそうですねw

それかもう小分けで渡しては?
    一気に3万じゃなくて1日千円、毎週月曜に7500円など。
    現場によっては駐車場代立て替えたりする場合などの緊急時の予備は別で折り曲げて財布の端に入れておくみたいな感じで、どうでしょう?
    足りなくなっても自業自得。
    追加で渡すなら来月の減らす前借り式にするという感じで。
    てかそんなに欲しいなら休みも日雇い出て稼いでこさせては?
    うちの旦那日曜とか急遽翌日休みになった時もほかの会社から仕事探してきて日雇いで出てますよ!
    たまに昼は普通に今の会社の仕事、夜は他の会社の仕事、そしてそのまま今の会社の昼の仕事って感じで出たりしてますし。
    日雇いで出れるとこ少なくなってきましたがやってるとこはやってます。

• 11月3日
  • yk

yk

はい、まさにそれです。水筒やだーです。子供かって感じです😅

小分けで渡すのいいですね!週1渡すようにすれば予備は渡さずに済むし。予備持たせたら使われそうなので(笑)次の給料日から実践します!

夜掛け持ちするって話されたんですけど、それは私が嫌で…😭休みは週1だし、本職が10階建とかの高所作業だから寝不足でなんかあったら…って不安で💦

私の前の職場で、寝不足が原因で落下死亡した人がいたから、余計トラウマで(TT)

もう私もどうしていいかわかんないので…今回ダメなら離婚考えます。はぁ、ホントこっとんさんが羨ましい(笑)

• 11月3日
まいちゃん☆

タバコとコーヒーで3万円は高すぎです💦
お金がないのならもっと厳しくしても良いと私は思いました!😣

だって養育費も払っている訳ですし、
旦那さんが我慢しないといけないと思います💦

そして保険は入っておいた方がいいです!
私の周りでも若くして生活習慣病で入院になったり心臓病で手術などを(特にタバコを吸っていた人)

• まいちゃん☆

まいちゃん☆

途中でした💦

手術などをした方もいます!
    保険に入っていないと手術と入院費で借金まみれになります😭

そして子どもが生まれると本当にお金がかかります!
    光熱費も上がりますし、
    熱を出すと長いのでパートだと休みが多くなってしまい収入もあまり期待できませんし💦

旦那さんのご両親に話してきつく言ってもらったり、
    タバコは赤ちゃんの脳や身体の発達にも悪いのでタバコを吸ったら服を着替えてシャワーを浴びないと抱っこさせない方が良いと思いますし、
    タバコとコーヒーで1万円くらい?しか渡さないようにする!

それでもこそこそやるなら離婚の紙をみせるまでしないとこれからもっとしんどくなると思います!😣
    頑張って下さい!

• 11月3日
  • yk

yk

保険は見積りだけ取って、余裕ないや(TT)ってなって私が仕事復帰してから入るしかないかなって感じでした。

けど、ここで質問してみなさんの意見聞けて、私が間違ってなかったことがわかり、家族を考えてってもっと言ってみようと思います!

• 11月3日
ヤシの実

タバコとコーヒーで3万円は高いですね😭💦

ただこれは批判ではないのですが、、養育費に関しては子供の父親としての責任は成人するまで取る義務があると思いますので子供2人に対して五万円は普通だと思ってしまいます。
私も母子家庭で育っていて母親が苦労してるの知ってますし、なぜ皆さん養育費減額と簡単に言えるのかな?と疑問に思ってしまいました😱😱子供は大きくなるにつれてお金がかかるのでバツ1承知でご結婚されたのであれば養育費ではなく、旦那さん自身のお小遣いを減らした方がいいと思ってしまいました😥💦

• yk

yk

ごもっともです!ヤシの実さんのお母さんは立派な人なんだと思います。

私も最初は養育費減額しませんでした。でも、元嫁の場合とんでもなくて…元々仕事が嫌いで専業主婦で子供が幼稚園行ってる間ギャンブルをやり、年金などの支払いもせず挙句借金でした。結婚前、養育費以外にもお金を渡し10万以上月々渡していたのにも関わらず、実家暮らしで貯金ゼロ、収入はパートで月々5万。

養育費をいつまで払うか、大学行く場合は?など細かく決めてないと聞いて、その辺決めて欲しいと連絡させました。そしたら、上記の状況が変わってない挙句そっちは産まれればすぐ働けるでしょと言われました。

養育費がある以上、すぐ復帰しないといけないなと覚悟してたけど、希望は1歳までは働きたくなかったんです。まともに働きもせず、それが原因で離婚し実家に住まわせてもらってる人に、そんなこと言われたくない!と嫌な気持ちになりました…

けど、子供に非はないし…ってことで私が提案したのが養育費6万から5万へ減額、月1万こっちで積立して20歳のときに直接子供に渡すなり、なんかあったときに積立から出そうと提案して…って現状です(TT)

だから毎月6万の出費に変わりわないんですよね(笑)ただ、元嫁が貯金出来ると思えない、信用出来ないのと気に入らないこと言われたことで、月々の振込は減らしました(笑)

• 11月3日
優希ママ

ウチもバツイチの旦那さんで
養育費は4万です😶💦
おこずかい制で追加は絶対しないようにしてます。ウチも子供が一人生まれたのでカツカツで生活なので😶💦