※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いとな
妊娠・出産

最近夜つわりで食欲がなく、朝はヨーグルトを食べています。夫から食べるように言われ、罪悪感と太る恐怖がある。食欲の波に怯えています。

ここ最近夜つわりであんまり食べられず、お腹がすいた中寝てました。
今朝三時に目が覚め、お腹空きすぎて四時には我慢出来ずこっそり起きてヨーグルトを食べてました。
気持ち悪くて食べれないとは言っても、 クリームシチューの野菜部分と汁は食べてて…でも物凄くお腹が空きます。
日中は食べる量は減ったものの普通に食べれます。

ヨーグルト食べてたら夫が起きてきて「食べれる時に食べれるものを少しずつでも食べたらいい…」と妊娠中のパパ用アプリで覚えたであろう言葉を掛けてきました。

食べれてないわけじゃないのに罪悪感でいっぱいになってしまいました。
夫からしたら、夜食べれないのしか見てないからかわいそうっていう気持ちがあるんだと思います。
元々太りやすく、今も158cm56kgあるので、夫からは「妊娠する前に痩せないとね」と言われたのにちゃんと頑張れず「間に合わなかったね」と言われてしまったので、夫からの食べてもいいの一言が逆に罪悪感になったんだと思います。

このまま、空腹感に負けて好きなようにちょこちょこ食べてたら太るんじゃないかという恐怖も凄いです。

体重管理、みなさんどうしてましたか?
食べれない時と食べれる時があるんで、食べれない時を言い訳に食べてしまいそうで怖いです。

コメント

あまり思いつめない様に☆
妊婦生活長いですよ!

私は前の時に12キロ増えました!
先生からは怒られましたよー!

で、今回は何キロまで増えていいのか、どんな食事すればいいのか、
確認しました!

私の現体重からは、合計9キロまでは良いと!
そして、糖質制限の食事をするように!と言われました。
でも、全然守れてませんし、今朝からガッツリトースト食べてしまいました💦

でも、ストレスも良くないしで、何とか最近お気に入りのトマト🍅大好きなので毎日と、豆苗を使った料理を作り、夜は野菜ばかり食べてます!

• いとな

いとな

私もプチ糖質制限してたんですが、炭水化物って安いし腹持ちするしなんて優秀なんだろうって思わされます(笑)
    朝ならトースト一枚くらいってなりますよね。

9kgって赤ちゃん入れたらあっという間ですよね💦
    トマト食べやすそうですね。
    私もトマト食べてみます!

• 11月3日

退会ユーザー

葉酸は忘れずに♡
    葉酸取れるので、豆苗とタブレットも食べてます(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

あと、先生に何キロまでいいか、きちんと聞いて、それからスタートすればいいと思います!

何より今は初期も初期なので、色々考えてしまうストレスのが大敵ですよ!

太る事よりも、赤ちゃん元気にお腹で育てる事を大切に考えてください☆

• 11月3日
こってぃ

いやいや、今はそれで大丈夫です。
私も同じですが、シチューのウインナーは食べられるのに豚肉の脂が食べられなかったり、ジャガイモは食べられるのにご飯は食べられなかったり、でも夜中お腹が空く。昨日はお腹が空いて吐き気がして眠れなかったので、夜な夜なカップスープを食べました。
時間とか関係ないです。つわり中は、食べられる食べられないは本人にしか分からないし、ご主人がそうやって言ってくれるのはとてもありがたいことだと思います。

わたしも同じ体重体型ですが、前回お医者さんに言われない限り、つわり中も終わってからもしっかり食べてました。ただ、作るのも楽だし食物繊維沢山取れる鍋が多かったです。

お医者さんには、つわり中は我慢しないで食べられるものを食べてと言われました。体重はそのあとで大丈夫だと。吐いてはいませんか?もしかしたらこの後吐きつわりが来るかもしれません。毎食がっつりを3食を、毎食がっつり5食とかにしたら大問題ですが、まずはご自分の身体が大切です。

お互いつわり辛いけど頑張りましょう!

• いとな

いとな

同じですね。
    まだ吐き気で止まってるんですが、まだ日に日に気持ち悪い時間が伸びてるのでこれからが不安です。

体重はつわりの後で大丈夫ですかね…。
    物凄い量を食べてるわけじゃないですが、高血圧症とか糖尿病とかも聞くとひやひやします。

あんまり気にしすぎずにいってみようとおもいます。
    ありがとうございます。
    お互い頑張って乗り切りましょう(*^^*)

• 11月3日
  • こってぃ

こってぃ

人それぞれですが、私は6wから食べつわり、口が苦い、7w後半から食べられない、9wから食べられない上に胃液を吐いて食べたいものは時間関係なく食べてる感じです。顔も青白く、ゲッソリです。食べつわりで食べてないとダメという場合は、おにぎり1つを一口ずつ3時間かけてよく噛んで食べる、とかにするといいと思います。先は長いので今は食べられるなら食べた方がいいですよ☺️

よっぽど体重制限が必要な場合は、今から指導があると思いますよ!
    体重って、2週間に1キロずつ増えてたのに、ある時2週間に5キロとか増えるとダメなんです、確か。それにBMIで自分の適正体重が分かります。多分BMI普通じゃないですか?
    6wから12wくらいで人間のほとんどが完成するので、その時に食べられない程の悪阻だとかなり精神的に参ると思います。ぜひ、今は食べてくださいね。

どうしても罪悪感があるならば、ところてんやこんにゃく麺、野菜中心メニューにすると良いと思います☺️

• 11月3日
  • いとな

いとな

そんなに変わったりだんだん酷くなったりするんですね💦

BMIは普通です。
    増え方とかなんですね。
    そのへんはまだ無知で…。

そうですね、今は食べられることを幸せと考えて、気をつけつつも食べれるものを食べていこうと思えてきました。
    いろいろとありがとうございます。

• 11月3日
  • こってぃ

こってぃ

グッドアンサーありがとうございます💦なんだかんだ話しましたが、本格的につわり来ないと良いですね。本当に辛いです。赤ちゃんの為と思って頑張ってますが、もうめげそうです😂
    頑張りましょう!

• 11月3日
  • いとな

いとな

本当にこのまま、この程度で終わってくれるのが1番なんですが…。
    こちらこそありがとうございました!

• 11月3日
™️

初期ですし今は " 痩せないと " とか
" 太るかも " って心配はしなくても
いいかと思いますよ😔

ひとりの体じゃないですし
悪阻があるなら尚更食べられる時に
食べれるもの食べておいた方が
いいと思います。

• いとな

いとな

そうなんですかね💦
    今後の体重も、つわりが本格的に重くなってくるのとか、食べるのも好きだしとかいろいろ考えたら怖くて…。

• 11月3日
  • ™️

™️

悪阻もあってしんどいのに
    早いうちからそんなこと考えちゃうと
    疲れちゃいますよ~( ; ; )

私なんか妊娠重症悪阻で体重激減もあり
    入院したのに今や栄養指導受けされられる
    ぐらいまん丸なってます( 笑 )👏🏻💦

でも食べられないときより今のほうが
    マタニティライフ楽しんでますよ🍀

• 11月3日

いやー
食べれる時に食べてました⸜(๑⃙⃘'꒳'๑⃙⃘)⸝⋆*

夜中であろうと
旦那にコンビニ弁当買ってきてもらったりしてましたよ♡(笑)

安定期にはいって落ち着いたら
運動しましょう(*´˘`*)♥

• いとな

いとな

夜中にコンビニ弁当ですか〜。
    食べられないならそれで全然いいと思うんですが、そんなに食べれてないわけじゃないような気がして…。
    安定期に入ってから管理していったらいいですかね💦
    ありがとうございます。

• 11月3日

退会ユーザー

ずっと吐きっぱなしで
    少しでも吐き気収まったときに
    詰め込んでました😅😅
    つわりのピークは8wかららしいので
    今のうちに食べておいた方がいいです💦

わたしも吐き気だけだし…と
    気にしてた2日後ぐらいに
    本格的に嘔吐し出して
    入院すすめられたぐらいです( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

もし気になるようなら、
    フルグラとかスルメとか
    食べるといいですよ♡

• 11月3日
  • いとな

いとな

吐きっぱなし辛いですね💦
    食べられなくて、食べれる時に食べるのってそんなイメージでした。

入院までって辛いですよね。
    つわりの期間って本当に長いですよね。
    食べるものも考えつつ、あんまり気にしすぎずに食べれる時は食べようかなと思えてきました!
    ありがとうございます。

• 11月3日
はなのこ

旦那さん、優しいですね。
ツワリがあるなら今は体重のことは一旦忘れて食べれる時に食べれるものを食べましょう。もしそれでも気になるようなら、日中は意図的にヘルシーなものを食べれば良いと思います。

• いとな

いとな

確かにそうですね、気分のいい時に調整した方がいいですね!
    食べるものを工夫して調整していこうと思います。
    ありがとうございます。

• 11月3日
しぃあ

夜中にヨーグルト位なら、アリだと思います^^;そんな罪悪感感じなくて良いですよ‼︎お腹で赤ちゃん育ててるんだから‼︎
私なんて、アイスやうどん食べたりしてます😓

私も半年前は152㎝57㎏BMI24.7位でギリギリ肥満でない感じでした。緩い糖質制限していて、月1㎏づつ、順調に落としてました。しかし、10月頭から、吐きつわりが始まり、1ヶ月で5㎏強落ちました…
半年前から10㎏減です。
食べれる時に食べないと、1日1㎏近く落ちる日もあって、怖いです。あまり酷いと入院になったりするし…吐きつわり始まってから、変な時間に禁断の物(甘味や糖質系)を食べても、体重増えた日はありません…

私の体重管理は…
毎日、体重計測かな。
私は誤差なくすために、裸にメガネで毎日してます(*^^*)
本当に増やしたくない時は、朝と晩の1日2回、体重計測してました。
体重のグラフを目にすると、やはり意識しますね。
増えた翌日は、腹7分でやめておこう、とかね。
量を食べるにしても、サラダやお肉、お豆腐を食べてました(*^^*)

また太るかもしれない…
でも、痩せる事だって、また出来ます‼︎
食べれない時を言い訳に食べる。良いと思います。無意味に手が伸びて、食べ続ける事のがよっぽどダメだし。
怖がる必要ないですよ(*^^*)

• いとな

いとな

ごめんなさい、下にコメントしてしまいました💦

• 11月3日
  • しぃあ

しぃあ

そうですね。漢方の先生に、毎日、朝晩付けるように言われてから、計測癖が付きました^^;

そうなんですね?高血圧、糖尿病とかは、よく聞きますけど…
    無茶苦茶を毎日しなければ、今は気にしても仕方ないかなぁと。

食べられる時に、バランスを考えて食べて、あとはなるようにしか…
    不安や恐怖、心配は、妊娠にはつきものだから、気になった時は、なるべく先生にぶつけるのが良いと思います!
    お互い、頑張りましょう(*^^*)

• 11月3日
  • いとな

いとな

そうですね、初診を受けたばかりなので…今度の検診の時にはまた体調も変わってるとは思うんですけど、いろいろ聞いてみようと思います。
    ありがとうございます。

• 11月3日
いとな

体重測定、大切ですよね。

たぶんいろんな話を聞いて怖くなってるんだと思います。
食べるものを考えて、ちゃんと体重を意識しながら食べていこうと思います。
今からこんなに不安がってちゃだめですね💦
ありがとうございます!