※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIO♡mam
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘がいます。1日のミルク摂取量が500〜600mlで、一回に70mlから120ml程度です。体重は生後5900gほど。同じくらいの月齢のお子さんはどれくらい飲んでいたでしょうか?

生後3ヶ月の娘がいます!
完ミです!
前回もミルクの量で質問させて頂きましたが、3ヶ月過ぎた今でも1日トータル500〜600mlしか飲みません。
一回に70mlくらいしか飲まない時があり、おおくて120ml飲む時もあるかなって感じです。

3ヶ月でこの量は少し少ないですよね?
生まれた時3764g、今3ヶ月5900gぐらいです。

みなさんはお子さんが3ヶ月のとき
どれくらい飲んでいましたか?
参考にさせて頂きたいです!

コメント

Emama♡

昨日3ヶ月になった娘も
60〜120しか飲みません

夜寝る前も100も飲まずに
11時間も寝続けるので
心配なりますorz

少食ちゃんうちも悩みです

昨日で3ヶ月で
体重測ったら5.3キロでした!

小柄ですが成長曲線内ですし
一応増えているので
大丈夫だと思ってます(^○^)

一応もう少しで3ヶ月健診なので
その時に相談してみようとは思ってます!

  • RIO♡mam

    RIO♡mam


    お返事ありがとうございます!
    私のところも100も飲まずに
    10時間は余裕で寝るので
    本当に心配になります、、

    本人は至って元気なんですけどね(>д<)笑

    成長曲線に入ってればとりあえず大丈夫ですよね٩(ˊᗜˋ*)
    私も来週保健センターの人が訪問で来てくれるのでその時に聞いてみます!

    お互い頑張りましょーね♡
    ありがとうございました(๑˃̶͈̀◡˂̶͈́๑)

    • 8月21日
よっぴー

完母から完ミに移行中、現在混合の同じく3ヶ月です。

哺乳瓶にまだ慣れてないというのもあるのかもしれませんが、うちの子も100ml飲まない時しょっちゅうです(◞‸◟;)
こないだも就寝前に90ml。
(ミルクの時は母乳を足すなどはしてません)
その後夜間授乳なしで8時間睡眠しました…
心配ですよね💦

ただ最近、途中で舌で拒絶されても、ゲップさせたり、少し抱っこしたりしてワンクッションおくと続きを飲んでくれる時もあり、まさに今さっき160ml飲んでくれました!
それでも粉ミルク缶に書いてある基準の200mlは程遠いですが。

参考にならないと思いますが、同じ悩みだったので書き込ませていただいちゃいました^^;

  • RIO♡mam

    RIO♡mam


    お返事ありがとうございます!
    100mlも飲んでくれないと
    心配になりますよね(>д<)

    私も一時期ワンクッション置いたらその後飲んでくれる事が多かったんですが、最近それをしても飲んでくれなくなりました(。•ˇ‸ˇ•。)

    200mlも飲んでくれるのは私もまだまだ程遠いです!

    同じ境遇の人がいるとすごく心強いのでとっても参考になります♡

    ありがとうございました♡

    • 8月21日
さるさん

6キロ近くあるなら体重は問題なさそうですが、飲む量は確かに少ないですね。

授乳の間隔を少し開けてみるとかどうでしょう。
うちも1日520とかで悩んでましたが、赤ちゃんがミルクを欲しがるまで待つようにしてみました。
3時間間隔→およそ4時間間隔です。
割とすぐに1日の量が700くらいまで増えました。

  • RIO♡mam

    RIO♡mam


    お返事ありがとうございます!
    やっぱり少し少ないですよね、、

    4時間空けてみたりもするんですがそれでも飲む量は変わらずなんです(>д<)

    様子をみながらミルクあげてみます٩(ˊᗜˋ*)
    ありがとうございました♡

    • 8月21日
kazamama

我が子も飲みが少なめです。

もうすぐ生後4ヶ月になる女の子です。
先日3ヶ月検診でしたが、異常なしでした。

我が子も昼間は20〜90しか飲まないので眠りは浅い為か?30分〜1時間くらいしか寝れず、それを3,4回繰り返すのが昼間で夜もちょっとずつ飲んで最終的に最高160でした。

うちも缶の量にはほど遠いですが、ちょい飲みが好きなんだと思う事にしてます。

結構同じような方がいると安心しますね。

  • RIO♡mam

    RIO♡mam


    お返事ありがとうございます!
    きっとチョビ飲みが好きな子も
    いるって事ですよねー(^O^)!

    160mlも飲んでくれた事がないので羨ましいです♡

    本当に同じような方がいると少し安心しますよね(•̀ω•́)

    お互いミルクの量安定してくるといいですね♡

    ありがとうございました!

    • 8月22日
  • kazamama

    kazamama


    私も同じような方が結構いると安心しますね。

    160が最高ですが、ちょい飲みずつなので全部足した合計が160ですよ。

    今は暑い時期だからかなぁ?
    少し涼しくなったら、飲むようになるかなぁ?

    • 8月22日
なつめぐ

うちは基本昼間は170〜190飲みますが全然飲まない時は100も飲みません^^;それでも機嫌がいいので4時間とかあくときも普通にあります!お腹空いた!と泣かないかぎりあげないので4〜5時間空きますよ^^夜寝る前だけは180〜200ちゃんと飲んでくれます☆あまり飲んでくれなくても体重がちゃんと増えてるのなら大丈夫じゃないですか?

  • RIO♡mam

    RIO♡mam


    お返事ありがとうございます!

    夜寝る前に200mlも飲んでくれるんですねー♡
    すごく羨ましいです(^O^)
    そんなに飲んでくれると嬉しくなっちゃいますね(・◡・)

    体重の増えも緩やかですが少しずつ増えてはいるのでもう少し様子をみてみようと思います!

    ありがとうございました♡

    • 8月22日
ももた

うちは今大体1回120〜160でトータル700〜800ですが、以前小児科で粉ミルクの缶に書いてある量は商業的な意味もあって多めに書かれてるから鵜呑みにしないでと言われました。

胃の容量も子どもによって違いますし、
体重がキチンと増えていれば足りないということはないと思います。

もし気になるようでしたら、
うちの子は乳首を新生児サイズから3ヶ月向けのサイズが大きい乳首に変えてから結構飲む量が増えました。
それまではRIOさんと同じで120飲めるのがやっとでしたが、
短時間で量が飲めるようになったみたいで本人も疲れる前に飲み終われるようになり、量が増えましたよ。

  • RIO♡mam

    RIO♡mam


    お返事ありがとうございます!
    確かに缶に書いてある量は多いらしいですね!

    きっと胃の容量が小さいから少しずつしか飲めないのかもしれないですね(^O^)
    チョビ飲み派なのかもしれないです(>д<)

    サイズ変えてみたんですが、ミルク飲むのも下手くそで、すぐむせるので断念したんです。。

    悩み事だらけですが頑張ります٩(ˊᗜˋ*)
    ありがとうございました♡

    • 8月22日