※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぶたぬき
子育て・グッズ

娘の検診で体重が増えず不安。母乳で足りているか心配。ミルク追加が必要か相談。同じ経験の方、アドバイスください。

今日、市の3、4ヵ月検診に行ってきました。うちの娘は4ヵ月と1日でした。体重なかなか増えないとは心配していましたがやはり5060㌘しかなくてまた首座りもまだだったので別日の母子相談を進められました。出生体重は2600㌘程でした。今まで完母できましたが、母乳出てないのか足りてないのか急に不安になり眠れません。とても愛想がよくニコニコのわが娘なんですが実はお腹いっぱいじゃないのかな?と不安になります。旦那に言っても『個性でしょ。気にしすぎ』と言われました。
ミルクを足して体重を増やした方がいいのかこのまま母乳で大丈夫なのか?同じような経験された方いれば教えてください。

コメント

ai

私の娘それくらいの時5000もなかったですよー!
出産時は2500gほどでした。
なので診察してくれた先生には少しずつ大きくなってるし気にしなくて大丈夫と言われました💡
保健師さんには虐待疑われてるぽかったですが_(:3」∠)_
ちなみに母乳寄りの混合でした💦
ミルク増やしてみてもまず娘が少食なのかあまり飲まずだったのでずーーーーと小さめで、7ヶ月で完ミになったのに変わらず今も小さめです🙄
あまりにも気になるようでしたらミルク足してもいいと思いますよ😊

• こぶたぬき

こぶたぬき

返答ありがとうございます。
    上の子も小柄で少食なので体質やこの子のペースもあるのかもですね。
    あまり気にせずにいきたいと思います。ご親切にありがとうございました。

• 11月6日
ちせ

参考になるか分かりませんが……私は逆でした。。逆というのはあげすぎだと保健師さんから言われました😅
自宅訪問の時の話なので2ヶ月くらい前のことですが、その時はミルクも1日に多くて2回足してたんですが体重を日割りで計算してくれて母乳だけで足りてるからミルク出す必要ないよ。とハッキリ言われたのでそれからは母乳だけにしてます。
迷いながらもあげてたりしてたので、ちゃんと言われて見直すことが出来ましたね!!
お子さんが飲む回数や愚図ることが多くなければ私もその子の増え方なのかなとは思いますが、保健師さんや助産師さんにお話し出来る機会があればそちらの方が安心されるのかなと思います(*´꒳`*)

• こぶたぬき

こぶたぬき

返答ありがとうございます。羨ましいです。
    私も1ヶ月くらいの自宅訪問の際は混合で、おっぱいの出方などもみてもらって、『母乳だけで大丈夫そうです』って言われてたので安心しきってました。母乳ってわからないから難しいですよねー(T_T)
    また相談日に行ってみてお話聞いてもらおうと思います。
    ご親切にありがとうございました。

• 11月6日