※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yoy
ココロ・悩み

弟が勉強に集中できない問題について相談です。彼女とのLINEトラブルが原因で、勉強がおろそかになっています。携帯を取り上げると何もしなくなる弟で、親も困っています。どうすればいいでしょうか?

私の弟の話です。
いま、中学2年生です。
彼女がいるのですが自分が忙しい時は
LINEしてこないでとか言ってくるのに
弟が忙しくてLINE返せない時は
100件以上送ってきたり、病気なんだとか
嘘をついたり精神病なのかなって思うほどの子です。
別れたり付き合ったりしていてLINE放置すると
めちゃLINEが来て勉強もろくにできてないみたいで…
でも弟は嫌われるのが嫌みたいでLINE返してます。
塾に行っていて成績も上がらず目指してる高校は
程遠いです。
そこでなんですが、この場合弟が勉強に
集中してくれるにはどうしたらいいですか?!
携帯を取り上げると本当になんにもしなくなる弟なので
取り上げることは考えてなくて時間を決めても
守らないし怒っても聞かないし親は頭を抱えてます。
なにかいい対策はないでしょうか?

コメント

miku

中学生ならそんなもんかなぁと思います…
試験前後はやはり携帯禁止とかにするしかないんじゃないですかね。

  • yoy

    yoy

    はやり中学生は難しいですね…
    携帯禁止にしても勉強やったから
    返せと喧嘩になり結局返してしまってます😢

    • 11月2日
  • miku

    miku

    うち妹も今は高校生ですが、ずーーーっと携帯ですよ^^;
    毎日やるのは宿題くらいですよね?
    それならそれをチェックし、試験前は二週間分くらいテスト範囲の予定表を立てさせてそれができたかどうかもチェック。
    できてたら携帯返すとかにしたらどうですか?
    反抗期真っ只中なので見てるこっちがイラッとしますよね!
    でも本来中学生に携帯なんて必要ないと思うので渡してしまった親御さんにも責任はあると思います。
    怒られても成績次第で返せないものは返せないとハッキリルールを決めた方がいいかと!

    • 11月2日
  • yoy

    yoy

    見てるこっちがいらいらします!
    言われたことをやればいいのに
    それすらやらないのでいらいらします!
    中学1年生の時からなのですが
    まだ、受験が先だったので
    渡したんだと思います😅
    すいません、携帯ではなくiPadでした😭😭
    動画とか見るのに渡していたみたいで
    いつの間にかLINEをはじめていたそうです…

    • 11月2日
  • miku

    miku

    わかりますわかります。
    うちのは未だにだらしなくて本当嫌です。
    失敗しましたね^^;
    とりあえずルール決めて守れないなら取り上げればいいと思います。

    • 11月2日
  • yoy

    yoy

    そうですよね!!
    親に伝えてみます!
    ありがとうございます!⭐

    • 11月2日
やっぴ

携帯禁止が無理
時間を決めるのも無理
だったらもう放っておけばいいと思います。

中2なんてそんなもんですよ。
これから色々学んでいくんだと思います。
今は好きな子しか見えてないんでしょうね。

質問の答えにはなってないかもしれませんが、私はそう思いました。

  • yoy

    yoy

    放っておくのがいちばんかと思いますが、親からしたらほっとけないんだとおもいます😅💦

    • 11月2日
咲や

定期テスト5教科の合計点数が○○点以下なら携帯没収します
と親が書いた紙を写メに撮ってLINEで彼女に送りつけたい😅
実際は難しいんでしょうけど
家に彼女を連れてきて貰って、その時に言うのも手だと思いますよ
携帯取り上げられたら困るでしょうから、二人で勉強頑張る方向に行けばいいんですが😅

  • yoy

    yoy

    ほんとに、彼女に言いたいです😅
    家に来るような子ではないですよー😢
    勉強がんばってほしいです…

    • 11月3日
小林

私つい最近まで高校生だったのですが、私もそんな感じでした😂
テスト期間中だからこそ無駄に携帯いじりたくなるし、ラインが来たらすぐに返しちゃうし…笑

なので、

・1日3時間携帯はリビングに置いて行く
・テストの平均点が◯点以下だったら、テスト後1週間携帯没収

というルールを親と作りました!というか作らされました。笑

携帯がないとやる気おきなかったですしたった3時間でもいじれないのは辛かったですが、携帯没収される方がいやなのでなんとかそれで頑張れました😆

  • yoy

    yoy

    そうなんですね!
    それができれば最高なんですけどね😅
    頑張ってくれるといいです😭

    • 11月3日
ママリ

うちの長男が中2ですが
SNSは禁止
携帯もパスコードをつけているので好きな時に好きなだけ使える状態ではないです。

勉強に集中うんぬんは携帯もっているもっていないに関わらず本人次第だと思いますので携帯をもっていること、やることは別に良いと思います。

携帯ばかりやっているのをやめさせたいという事であれば考えてないとおっしゃっていましたが
やはり取り上げやルール作りが大事です。
取り上げるのもルールを作ることもしていないだけでできない事ないですよ^^

  • yoy

    yoy

    そうですよね…
    親に話してみます!
    ありがとうございます!

    • 11月3日