※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーころ
子育て・グッズ

歯磨きが大泣きで困っています。10ヶ月の赤ちゃんで虫歯が心配。上手な方法を教えてください。

生後10ヶ月女の子のママです!
寝る前に歯磨きをすると大泣きしてなかなかさせてくれず困っています💦
3ヶ月ごろから歯が生え始め、今では上4本下4本で合計8本立派に生えていますが、このままだと虫歯が気になります。
上手に嫌がらせずに歯磨きする方法を、教えてください!(>_<)

コメント

はなのこ

寝る前じゃなくてお風呂の前とかにしてみてはいかがですか?嫌がるのは変わらないと思いますが、落ち着いて眠りにつきにくいですよね、泣いた後って。
うちも嫌がりますが、両足で手を抑えて、指で歯茎を抑えながら歯磨きしてますよ。

meimama

はじめに自分でさせてあげてます😊
その時に私も一緒にして、仕上げの時は子供の好きなぬいぐるみに歯磨きさせる振りなどしてあやしながらしてます☺️

あおい

息子も歯磨き嫌がって大泣きだったんですが、歯磨き粉を使うようにしたら大人しくしてくれるようになりました!美味しいのかたまにちゅっちゅしながらもしっかり口を開けてくれます!

歯磨き後に濡れたガーゼで口の中拭く時は嫌がりますが、泣くほどではないです!


ちなみにうちも歯立派に8本生えてます😝お互い歯磨き頑張りましょう\( •̀ω•́ )/

ひーちゃん

この間、歯科衛生士さんに教わったことです。
奥歯が生えるまでに、歯磨きをする体勢に慣れさせて下さい。
ママの足の間に赤ちゃんを仰向けに寝かせて、まずは歯磨きではなく、顔を触ったりして遊んであげること。
ここに来れば楽しい事をしてもらえると覚えさせていくこと。
最初は嫌がるから、1日数回、毎日続ける事が大切だと教えてもらいましたよ(*^^*)
歯磨き大変だけど、お互い頑張りましょう♡

みーころ

皆さんありがとうございます!
凄くためになることばかりで、感心しました!
さっそく全部試してやってみようと思います\(^^)/
歯磨き大変ですけど、皆さん一緒に頑張りましょう!❤