※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スカイ⭐ママ
子育て・グッズ

子供が言うことを聞かず、怒りっぽい様子に悩んでいます。幼稚園入園後も心配しています。上の子にイライラしてしまうこともあります。

ご飯食べないし片付けないし
言うこと聞かないしイライラするー‼
なんでこーなんだろ?うちだけ?
もうすぐ3歳なのに
なんで言うこと聞けないんだろ。
幼稚園入ってもやってけるのかな?
毎日毎日怒ってる。わざと怒らせてる?
カー!ってなってすぐ叩いてしまう。
怒られないと行動しない。
はぁ💨可哀想だけど可愛くない。
下が生まれてから上の子に
イライラしかしない。

独り言。愚痴でした。

コメント

まっこ

そのころって確かにそんな感じだったな~と思い出しました。

でも3歳くらいってそんなもんだったなと。
だんだん知恵もついてくるから親の言うとおりにばっかしてくれるわけもなく。かといってちゃんと出来るかっていうとまだ難しくて。
でもわざと怒らせるようなことするような知恵はまだないと思います。多少あったとしても、下の子へ意識がいってるママの気を引きたいんだろうなと思います。
上のお子さんが小さいときは可愛いと思えていたんですよね?
今は産まれたばかりの下の子への意識が集中していて、上のお子さんへのイライラが増してるんだとは思いますが…
下の子もいつまでも親の言うとおりでいてくれる赤ちゃんじゃなく、上のお子さんみたいに反抗してきたりイライラさせてくることも多くなってくると思います。

まだ余裕もなく、手を煩わせられてイライラしてしまうかもしれません。
下の子をご主人なり実家なり、難しければ一時保育などに預けて、その間上のお子さんとゆっくりすごしてあげる時間も必要なのかなと思います。
うちも同じようにイライラしてしまい、今思うと本当に可哀想なことをしてました。
あるとき、主人が『下の子預かるから、2人で出掛けてきなよ。ずっとママに甘えたくて寂しそうにしてたし。』と言ってくれて、2人でアンパンマンの映画を観に行きました。
電車にのって映画館へ向かう途中、私の腕に嬉しそうに絡み付いて笑う上の子をみて、涙が出ました。
ごめんね、って。

私事ですが、今年の5月に三女を亡くしました。
どんなに泣こうが喚こうが、ご飯食べなかろうがイヤイヤされようが…とにかく生きてほしかった。5ヶ月たった今でも寂しさと喪失感がすごいです。
元気に大きくなってるからこそ、今目の前で困らせてくるような行動をとってくる。元気じゃなかったらそれすらしてくれないんです。
おしつけみたいになってすいません。

下の子よりは大きいけどまだ3歳です。まだまだママに甘えたいけどそれが存分に出来なくなって戸惑いもあるんだと思います。
大きいんだからそれくらい出来るでしょ、ママは忙しいんだから余計な仕事増やさないでよ…そう思うとイライラしてしまうけど、それはまだ幼い上の子に過剰におしつけすぎてもいけないのかな、とも思います。
それは過去の私自身にもいえることなんですが。

まだまだ落ち着けないとは思います。
でもちょっとフッと一息つける瞬間があったら、深呼吸して上の子だけをみてあげる時間も探してみてください。

• スカイ⭐ママ

スカイ⭐ママ

辛いことを思い出させるような
    投稿でごめんなさい。
    もう読んでいて涙が止まらないです。
    私も流産を2回しました。
    辛かったです。
    なのにこんな投稿しちゃダメですね。
    なんでイライラする前に
    手をあげる前に
    思い出さなかったんだろうって思います。
    生まれてきてくれて
    あんなに嬉しかったし
    幸せだったのに。
    上の子に申し訳ないです。
    もうママに対して怖い‼って
    気持ちが強くなってて
    あんまり近づいてこなくなりました。
    自業自得です。

まっこさんと話せてよかったです。
    本当にありがとうございます。

• 11月2日
  • まっこ

まっこ

こういう書き込みしてもいいと思いますよ。人間みんな感情があるんだからイライラだってしますし。

思い出すのだって、自力では難しいですよ。みんなイッパイイッパイになってて頑張ってるときだから。
    だからこそ、こういう場の第三者からの冷静な意見がいるんだと思います。

『落ち着いて深呼吸しよう。落ち着いてね…』と言ってあげられるのは、こういう場の同じ立場のママさんです。

だからこんなこと言っちゃダメだよね…とご自分を責めないでくださいね。普通のことですから。

現に、こうして思い出してくれたじゃないですか。
    本当は上の子も大切な、優しいママなんです。
    大丈夫ですよ(*´ω`*)

• 11月2日
  • スカイ⭐ママ

スカイ⭐ママ

まっこさんからの返信読むと
    本当に勝手に涙が出てきます。
    こんなダメな私に優しくしてくれて
    ありがとうございます。
    明日上の子に謝って
    ギューってさせてもらいます。
    してくれるかな。

今授乳中なんですがまだ生まれて
    2週間ちょいの娘がチラチラ見てきます。
    泣いてるのがわかるんですかね。

• 11月2日
r♡ymama

わかります。
下の子泣けば上の子泣いたり…
お昼寝も二人運良く寝てくれたら少しママも寝てリフレッシュしてみたり。
なかなか運良く寝てくれませんよね😓
うちもそうです。
片付けもしません。
イヤイヤ期と赤ちゃんがえりが一緒に来ててままが「イヤイヤー(💢^ω^)┌┤´゚Д゚`├┐」って感じです

• スカイ⭐ママ

スカイ⭐ママ

どこも一緒なんですかね。
    なんでうちだけって思っちゃいます。
    わたしまだちゃんと
    母親になれてないみたいです😭

• 11月2日