※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころちゃん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘に絵本を読み始めたいです。低月齢向けのおすすめ絵本を教えてください。

みなさん、絵本の読み聞かせはいつから始めましたか?生後4ヶ月の娘にそろそろ絵本を読んであげたいなぁと思っています♫低月齢でも喜んだり反応のある絵本や、おすすめの絵本を教えて欲しいです(^.^)

コメント

C

しましまぐるぐるシリーズ、いいですよー!

ちーちゃん

うちの子は、Sassyの「にこにこ」が好きです^_^

あすかっぱ

3ヶ月なるちょっと前からたまに読んであげてます!熊の指人形ついてる小さい絵本はニコニコして見てくれてます⭐

ままり

1ヶ月頃から毎日寝る前2冊は読んでます😊ダルマさんシリーズが好きですよ💓

まーぼー

反応がなくても良いとのことだったので、2ヶ月の娘に最近絵本の読み聞かせ始めました!
どんな本を選んだら良いかわからなかったので、ネットで0歳向けの絵本ランキングを調べて、ひとまず定番を選んでみました。

「だるまさんが」
「ねないこ だれだ」

を買いましたが、だるまさんがは絵に興味を示し笑ってくれたので、全シリーズ揃えようと思ってます🤔💡

ひーな

2人とも生まれた時から毎日
読んでます😊💓
6ヵ月の娘は、絵本が大好き
みたいでとりあえず絵本なら
何でも喜びます😅笑
お気に入りの絵本は、日本語
と英語で書かれていて全部の
ページにカラフルな色がついて
いる「おふろだ〜いすき」と言う
絵本が気にいってます❣️

まめ

だるまさんシリーズ 3冊
とっても食いつき良いですよ🎵

2か月から毎月絵本購入してますが、きむら ゆうすけシリーズも良いと思います!

何度も何度も繰り返し読み続けることが大切だと思います!

あとはらぺこあおむしもお気に入りのようです!

わりと長めのストーリーも日々の積み重ねで見られるようになってきましたよ🙆

つぶら

いないいないばぁのお出かけ版がお気に入りです♡
後、他の方が回答してるしましまぐるぐるシリーズもにこにこします✨
毎日読み聞かせてあげると反応してくれるようになりました😆

ピナコ

色がはっきりした絵本はニコニコしてみています😊赤ちゃん版のノンタンがお気に入りみたいです👶🏻💓

あんこ

2ヶ月頃くらいから「だるまさんが」は好きなようでした。
興奮して呼吸が荒くなってたので分かりました。

あとは じゃあじゃあびりびりと
はらぺこあおむしも反応が良かったです。
はらぺこあおむしは、最後のページをパタパタさせて蝶々が飛ぶようにしたら、ずっと目で追っています。

ゆきんこ

『だるまさんが』は、パパ担当で
『はらぺこあおむし』はママ担当で
読み聞かせてます( ¨̮ )
だるまさんがは、上の子がハマってます(笑)
はらぺこあおむしは、歌ってきかせてるので下の子も結構好きっぽいです(o´ω`o)