※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
町田
ココロ・悩み

最近イライラが続く1歳の娘の母親。旦那への不満も。ストレスで体調不良になり、旦那のサポートに不満。1人の時間が欲しいが、旦那とのコミュニケーションも難しい。解決策や旦那への優しさについて相談。

こんにちは。1歳の娘の母です。愚痴っぽくなってしまい申し訳ないのですが、旦那さんに対して最近イラッとしてしまう事が多々あります。

私も旦那さんも実家が飛行機を使わないといけないくらい離れているので、基本的に頼れる親族などは近くにいません。
なのでお互い1人の時間を作って息抜きをするのには、互いに協力し合わないと時間を作る事ができません。

しかしこの夏はとても暑い日が続き、旦那さんは熱中症気味で毎日ぐったりしていたので、帰宅後今まで旦那さんが手伝ってくれていた家事を私ができる限りやって子供と早めに布団に入り、旦那さんが1人になれる時間を作っていました。

その時点で私もストレスが溜まっていて余裕がなくなっていたのですが、その後、旦那さんの体調不良に重なるようにして私も高熱を出してしまいぐったり。
すぐにでも治したかったのですが、元気な1歳の娘を連れて病院へ行くのは怖かったし気力もありませんでした。
結局3日間くらいは自宅で日中は娘の世話をしながら横になっていたりしたのですが、その時に疲れて帰ってきた旦那さんに引き継ぐ娘の食事に関する事を伝えている時に私の声が小さかった為「ムカつく」と言われました。
体が弱っている分、その時は精神的にも参っていたし余裕もなかったので一気に冷めてしまい、後日、旦那さんが本格的な熱中症になり看病の為、私の予定が流れてしまった日も「この人は具合が悪ければ寝ているだけでご飯も飲み物も出てくるし、娘に邪魔されずにぐっすり眠れるのに」という不満が消えなくて、未だにその時のモヤモヤした気持ちが消えません。
具合が悪い旦那さんに優しくなりきれない自分にも嫌気が差しますし、これから先夫婦としてこの人と支えあっていけるのか不安にもなります。

最近娘の世話をしていても精神的に余裕がないせいか、常にイライラしてしまいます。1人の時間が欲しいのですが、あまり旦那さんと会話もしたくありません。

この現状を打破したいのですが、いったいどうしたら良いでしょう。また、どうすればまた旦那さんを労り、優しくする事ができるでしょうか。

コメント

つーママ15

コメント失礼します
これから出産で育児の大変さを体験していないので、おこがましいのですが、娘さんを支援センターなどの預かり場所に1.2時間でも、お金は少し使いますがリフレッシュとして利用したりはいかがでしょうか?
町田さんがリフレッシュして気持ちを整えるのが近道な気がしました♡♡

最近までは、我が子を預けてリフレッシュは気が引けるんだろうな…と思いましたが、毎日24時間お世話をしていたら、どんなに可愛い我が子でも気が参る時は絶対にあるかと思います。。
私は静岡に住んでるのですが支援センターが街中にあって、一時間600円で預けられます!
また違うフロアには保護者付き添いで使える遊び施設を無料開放していて、お母さんがトイレに行きたい時スタッフの方がみてくれてたりと、なにかとサポートしてくれます。
な、ながくなっちゃいました。(´・ω・`;)すみません!
あと、すでにご利用だったりしたらすみません(´・ω・`;)まだでしたら、お住まいの自治体などにあるか調べてみてはいかがでしょうか♡

• 町田

町田

つーママ15さんありがとうございました!
    今は質問した時から時間が経ち、その間に里帰りもしたので、だいぶ心に余裕が出来たのですが、確かにどこかに子供を預けてリフレッシュするのもいいですね(`・∀・´)
    市から案内などが来ていたのですが、おっしゃる通り気が引けていたのですが、やっぱり息抜きも必要ですよね。
    丁寧なコメント、本当に嬉しいです!ありがとうございました╰(*´︶`*)╯

• 9月30日
  • つーママ15

つーママ15

グッドアンサーありがとうございます♡
    里帰りされたのですね♡現在当時より良くなっているならよかったです♡

必要かと♡利用に賛否あるかと思いますが、使える場はぜひ利用を♡♡

私もこれからどうなるやら、私も頑張りたいと思います♡♡

• 9月30日