※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかあさん
雑談・つぶやき

愚痴らせてください!看護師です。時短で働いています。16時上がりですが…

愚痴らせてください!

看護師です。時短で働いています。
16時上がりですが受け持ちもして、それでもちゃんと16時に上がれるように業務を終わらせて、残業は最大30分しかした事ないです。

時短なのに受け持ちさせてしまって、いつも甘えてゴメンねって師長やリーダーにも言われる位、すごく大事にして頂いて暖かい職場です。

愚痴りたいのは、夜勤への引き継ぎの時の話です。
ただ1名嫌な看護師がいます。
16時頃は情報収集をしているのですが、こちらが恐縮しながら申し送りの声をかけると「え、はい」みたいな無愛想な返事。
シャント閉塞寸前な患者さんが居て大事な申し送りなのに「狭窄音聞こえるんでしょー?」と知った様な事言ってまた無愛想。
勤務交代でダブルチェックして悪化ないか確認して引き継いでいかないといけないので、一緒に聞いてもらいたいと言うと「えっ」て面倒臭そう。何だか事の重大さを分かってないような。
前にも同じような態度取られて、すごく悲しくなってイライラして、落ち込んで帰った事があります。

日勤してる時はチャキチャキして調子乗りな人です。私が頑張って病棟引っ張って行きますとか全員の前で言えたりする人です。病棟内がバタバタしてるのに「あの患者さんお風呂入れなかったから清拭してね」とか優先順位低い指示出してきたり。てか、正直、大した地位もないくせに周りに指図して偉そうな人。何歳か知らないけど、誰に対してもため口。彼氏が居るとか言ってたから結婚もしてない、多分まだ若いです。見た目はイモっ子だけど。

夜勤で余裕ないのはわかります。
でも他の看護師は情報収集途中でもちゃんと手を止めて真剣に聞いてくれます。
私も時間を取らせない様に要点を絞って短めにしてます。

人間性なんでしょうか?人間が仕上がってない感じ。

時短を使ってる自分に劣等感を覚えるので、本当に気分が良くないです。
フルタイムの人と同じ仕事して、16時に終わらせるこの努力が全て無駄になった気分。

すみません、長々と書いてしまいました。
共感して下さる方、コメントください!
今にも泣きそう。

保育園迎え行ってきます…。

コメント

読んでるだけでイライラしました💦そういう意地悪っていうか、幼稚な人いますよね…人間関係も仕事のうちなんだから少しくらい愛想よくしたらどやねんって感じですよね!
そういうのわかってないガキなんでしょうね。どんなにチャキチャキしてても、そーやって同僚に幼稚な態度取ってる時点で仕事できるとは言わないと思います。
私も妊娠中に時短とってたら(それができる職場です)嫌な態度取ってくる人いました…4月から復帰予定なので先が思いやられます😓

毎日おつかれさまです💦保育園のお迎え、気をつけて行ってきてくださいね😁

• おかあさん

おかあさん

ありがとうございます😊
    共感して頂けてとても嬉しいです!
    そうなんです、幼稚なんですよ!チャキチャキしてアピールも大袈裟なので頼りにされてますけど、実際中身は空っぽ。フリーで付かれても掻き回されるだけで業務が進んでる感じがしないんです。
    あとケアどこが残ってるー?って聞かれたから残りを伝えたのに、結局やってくれてなくて自分達(ペア)でやる事になったり。聞いただけ?みたいな。
    だったらもっと早く自分達でやってたのに!って事が多々あります。
    「やってる感」出すのだけは上手い(笑)
    時短の何が悪いんですかね?受け持ちしたら16時に終わらせる方が大変なのに😥

グチナグチャな文章なのに理解して頂けて良かったです!ありがとうございます♥️

• 11月2日
みづほ

同じく看護師をしています。
私は今育休中ですが、復帰に迷っています。kumakumaさんの職場は暖かくて羨ましいです!
そういう方うちの病棟にもいましたよ💦いちいち上からでイラッとします!
その方シャントの事わかってないんじゃないですか?私の居た病棟もシャントのある方が結構多かったので狭窄音や破裂の危険がある人がいると夜勤はドキドキしてましたよ😥
こういう方って自分に自信があるんでしょうね。ほっときましょう!言ってもムダなので、心の中で毒吐いてやり過ごしましょう😅きっと他の方もイラッとしてると思います😅
その方いつかミスしますよ。そのミスを自分のせいにされないように、しっかり記録してウザがられても報告しときましょう😊

私も正直自分がまだ情報収集してる時に送りされると、『今ー⁈』ってなります😅
でも時短で早く帰る人が部屋持ちしてる場合は、早く送りもらわなきゃいけないのはわかってらので、先に記録チェックして送り貰えるように私はしてましたよ😊

• おかあさん

おかあさん

すみません😣💦⤵️
    間違って返信を下にコメントしちゃいました💦

• 11月2日
ぴよまめ

おつかれさまです。

ソーシャルワーカーですが病棟の申し送りに参加します!

勤務引き継ぎの申し送りは重要ですよね。チームワークだから尚更だし「聞いてなかった」では済まされませんし。
申し送りしすぎて困ることなんか一つもないですよね。
それを見越してkumakumaさんが声掛けているのに…。

優先順位も付けられずビッグマウスな彼女ですね。
でも管理職は見抜いていると思いますよ。そういう人に限ってツメが甘かったり記録漏れあったりします。
看護師という尊い専門職に就ていながら残念な彼女、患者さんからの信頼も薄いでしょうね。頭でっかちなかわいそうな芋子さんですね。
そういう人が一人いるだけで士気下がっちゃいますよね。

kumakumaさんの努力や周囲への配慮されている姿勢は、師長さんたちが認めてくださっていると思いますよ。

• おかあさん

おかあさん

暖かいコメントありがとうございます😊とても救われます✨

申し送りを迷惑みたいな態度で聞かれるのは本当に凹みます。記録を読んで全てが伝われば申し分ないですが、口頭でも伝えたい細かい事や、今回の様に実際耳で確認しないと分からない事がありますから💧
    慣れない夜勤で余裕が無い自分をどう変えていくか考えて貰いたいものです😓
    何歳で何年の経験があるか知らないですが、人を実習生かなんかの様に下に見た態度、腹が立ちます😡

• 11月2日
ゆいゆい

私も看護師です😂

いますいますいますよねーーーーーーー😭😭😭
本当そういう人いますよね😭😭

忙しくてイライラしてしまうのは本当誰もが経験しているはずなので
わからなくはないですが
そのイライラを人にぶつけないで!って思います!
愚痴なら聞きますが態度悪いとか本当やめてって感じですよね😑

みんな確かにいろいろあるのはわかります。
スタッフ同士でイライラしてしまうことも人対人ですし仕方のないことかもしれません
でもそれをいちいちぶつけていたら仕事にならないですよね😭
もーそんなことしてないで、自分も相手も他のスタッフもみんな気持ちよく仕事できるようにするにはどうしたらいいのか
それぞれが考えようよ😅って思います😔

仲良しこよしになれとか、八方美人になれとか
そういうことではなく
自分も含めてですが一人一人が少しでも態度に気をつければもっといいのになー
って思ってます😅

• おかあさん

おかあさん

ありがとうございます✨
    いますよねーーー‼️
    カリカリイライラして周りを振り回す人居ますよねー‼️
    こっちは仕事でやってんのにそんな感情的になられても…ですよ。
    私は根はめっちゃ短気で口が悪いですが、仕事ではひた隠しにして穏やかにしています。攻撃しようと思えばいくらでもできる。でも大人だし仕事だし。
    我慢の限界がきたら主任か師長に悩み相談としてチクってやります😈

• 11月2日
twinママ

お疲れ様です😌
引き継ぎの時間はだいたいでしか決まってないんですか?
透析もある病棟で働いてたことありますが、狭窄音が聴取できれば大丈夫だと判断できるケースもあったことはあります。
ただ、シャント閉塞したら再建しないといけなくなるし、患者さんに負担がかかるのにその態度は嫌ですね。
苦手な人とうまく付き合っていくにはその人の良い部分見つけてあとは柔軟に対応してく方がストレス少なく働けるとは思いますが、そういう人なんだとあきらめて自分にできることこなしていくしかないかなと思います。
私は訪問看護のパートですが、受持ち増えるし、残業も少なくはないです(^^;

• おかあさん

おかあさん

ありがとうございます✨
    時間は大体です😃私は16時上がりなので、情報収集の時間と被ってしまうんですよね💧
    本当なら、16時半頃から夜勤が部屋を回りはじめて部屋持ちから情報貰うって形なんでしょうけど…。
    その患者さん、数日前に閉塞でPTAをして戻ったばかりなんです。今日透析室から申し送りを受けた時、本当に今にも閉塞しそうな音してました。
    元々シャント音が微弱なので、今日の看護師は「いつもの事」くらいにしか思ってなかったんですかね❓❓

訪問看護も忙しそうですね💦
    お体に気をつけて頑張ってください!
    私も前向きに頑張ってみます!✨

訪問も忙しそうですよね😥

• 11月2日
  • twinママ

twinママ

そうなんですね💧待ってたら残業になりますもんね( ´Α`)
    数日前にPTAしたばかり‼なのにその態度はあまり大変なこととは思ってないんですかね…
    状態変化があるなら最悪の事態も考えて動かないといけないですよね。

うちの事業所は利用者も多く、その分スタッフも看護師だけで20名程いますが、3/4がパートで正社員とそんなに変わらず受持ちがあり、毎月月末月初めは看護計画報告書に看護計画書、医療保険なら市に提出する情報提供書など作成しないといけないです。
    必ず師長が確認してokもらわないといけないので月末最後の訪問が終わってからなのでみんな残業せざる終えないです(^^;
    結構事務仕事もあるし、予想以上にやることありますが、急な休みとか融通がきくし、学び得るものは多いのでなんとか続けられてます。
    kumakumaさんも無理しすぎないよう頑張ってください!

• 11月3日
  • おかあさん

おかあさん

めちゃめちゃ忙しいですね!😨
    事務仕事が多いですね。私は絶対に無理です…💧
    そんな中でも勤め上げてtwinママさん凄いです!!
    私は透析の事をもっと勉強しようと
    思って今日本を買って来ました😁
    学びが多い事はモチベーション向上にも繋がりますね!
    ありがとうございます!一人の看護師の事は気にせず頑張りたいと思います😊
    twin ママさんも頑張ってくださいね✨

• 11月3日
おかあさん

ありがとうございます!✨
ほんと自分に自信がある感じです!病棟を引っ張っていく発言は「マジかよ…」と思いました💦あんたが先頭に立ったらめちゃくちゃになるわっ。
実習の指導者気取りなのも気に入らないですし。
年配の看護師は少し怖いけど、ダメ元で声かけたら意外と優しく落ち着いて聞いて下さるんですよね。やっぱ懐の深さでしょうね。

みづほさんの時短の人への心配りがありがたいです!記録チェックして送り貰える体制で居て下さるのは助かります😊
こちらの都合で時短使わせてもらっていますが、やはり16時過ぎても送りできない空気の人だと無駄に残業してしまうというか…業務終わってるのに勿体ない時間過ごしてるなあと思ってしまします💧
中にはちゃんと16時前に夜勤さんの方から声掛けて下さる方も居るのに…ほんと今回の人は心に余裕が無いんでしょうね…💧