※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
妊娠・出産

赤ちゃんの出生体重と遺伝について質問です。自身と子供の出生体重が大きかった場合、遺伝の影響があるのでしょうか?

赤ちゃんの出生体重が多い、いわゆるビッグベビーだった方、ご自身の出生時も大きかったですか? うちは1人目が3600gくらいで生まれていて 自分自身も3800gくらいで 生まれています。
妊娠中の母体の体重増加もあるとは思いますが遺伝もあったりするのかなと気になったので投稿しました。

コメント

いっちゃんまま

私自身3850gで産まれました!
子どもは37週で産まれても
3400gくらいだったので、
予定日までお腹にいたら
4000近かったね~と先生に
言われました😵💦
私の身長が150しかないので
もし4000だったら下から
産めなかったなぁと思います😥笑
遺伝もあると聞いたことが
ありますよ💡🙌

  • ママりん

    ママりん

    コメントありがとうございます😊37週で3400gあるのは大きいですね😊やはり遺伝もありそうですよね(^^)もうすぐ2人目出産予定ですが、今のところは標準の大きさだけどこれから大きくなるのかなと…。。ちなみに妊娠中ってどれくらい体重増加しましたか?

    • 11月2日
  • いっちゃんまま

    いっちゃんまま

    大きすぎると帝王切開も,,,と
    言われていたので、早く
    産まれてくれ~って言ってたら
    37週ちょうどで産まれてきて
    くれました\(^^)/
    3人産んでますが毎回20㎏くらい
    太ってしまいました🐖w
    体重増加も、実母も全く
    同じだったみたいなのでやはり
    遺伝かな~と思ってます😥

    もうすぐ2人目産まれるんですね💓
    寒くなったので身体に気を
    付けてくださいね(*´ω`*)
    出産頑張ってください✨🙌

    • 11月2日
  • ママりん

    ママりん

    願った通りに早く生まれてくれるなんて親孝行ですね♡体重増加もお母さんと一緒なんですね!うちも母親と同じくらいの体重増加で…やはり今回もビッグベビーな気がしてきました(^^)💦ありがとうございます!出産頑張ります😊

    • 11月3日
そら

私は産まれたとき2700,
娘は2,425でした!
自分も娘も小さめでした。
妊娠中に26キロ太ったのですが母体の体重増加と赤ちゃんの体重はあまり関係ないのかな?と思いました(^-^;

  • ママりん

    ママりん

    娘さんとご自身の出生体重、同じくらいだったのですね(^^)私も友達も同じくらいに妊娠して妊娠中の体重増加も同じくらいでしたがお互いの赤ちゃんは1キロくらい差がありました😊

    • 11月3日
✩sea✩

遺伝する、と言われました!
私が3700g、旦那が4200g超えて生まれていて、子ども達もお腹にいる頃から「大きめですねー」と毎回言われていました^^*
1人目は37wの健診で3500gと言われて、その3日後に生まれましたが、37wで3100gでした(*´-`)
2人目は8wの健診で「胎児大きめだから、予定日早めるね」と言われたくらいです(^_^;)
2人目も37wで生まれましたが、「お父さんお母さんが生まれた時大きいと、遺伝するから、大きめ赤ちゃんなんだね」と言われました(^_^;)
3人目は上二人が37wで生まれていて3000g超えていたので、37wで計画出産しましたが3300gありました(*'▽'*)

  • ママりん

    ママりん

    遺伝するんですね😊37週で3000g超えは大きいですね(^^)今のところ赤ちゃんは標準体重ですが、これから大きくなりそうな気がします☺️💦なるべく早く生まれてきてくれますように…(^◇^;)

    • 11月3日
りゅか

私が4000超えでした😳
我が子は3260で、子宮口全く開いていない状態で、破水からの陣痛促進剤での出産でした😬
赤ちゃんの気分を待ってたら、我が子も巨大児だったかも‥と思いますw

  • ママりん

    ママりん

    4000g超え、大きいですね😊赤ちゃん、予定より早めの出産だったんですね(^^)自分も上の子の時に予定日前に生まれたのですが予定日までお腹にいたらかなり大きくなってただろうねと言われました☺️💦 親の出産体重と似るのはありそうですね(^^)

    • 11月3日
deleted user

私自身4兄弟で3200g(姉)、3800gが2人(兄2と私)、4200g(兄1)と比較的みんな大きいです。娘は38w5dで3200g、息子は38w0dで3450gでした💡

逆に旦那は2100gの未熟児で生まれたみたいです💡

  • ママりん

    ママりん

    ご兄弟みんな大きくて子供さん達も大きく生まれてるんですね😊 うちも旦那は小さく生まれていて… もしかしたら出産体重は母親側似やすいのかもしれないですね😊💦

    • 11月3日
ゆほま

私は1900gの未熟児、今は身長148cm
上の子は3200g
下の子は4100gなので全く関係ないかなと思います(笑)

  • ママりん

    ママりん

    ご自身と赤ちゃんの出生体重は全然違うのですね😊 小柄な方なのに4000g超えの赤ちゃんを出産されているなんて凄いです😵❤️

    • 11月3日
deleted user

わたしは予定日より10日ほど早く産まれたのに3000越えのビッグベビーでした!ちなみに旦那さんも3000越えでしたが、娘は予定日ピッタリの2968gでした♩

  • ママりん

    ママりん

    赤ちゃんはご両親よりも小柄だったんですね😊もうすぐ出産なのですが、今のところは赤ちゃんは標準サイズなのでこのまま成長してくれたらなと思っています😊💦

    • 11月3日
ぴっころママ

私と息子は産まれた体重ほとんど一緒でしたよ~、
息子3690
私3710
だったような、、

  • ママりん

    ママりん

    ご自身と赤ちゃんの出生体重、ほぼ一緒だったのですね😊出生体重は遺伝しやすいのかもしれないですね(^^)

    • 11月3日
ゆ〜たん

私は3800
息子3996
娘3770
でした( ̄◇ ̄;)

  • ママりん

    ママりん

    ご自身も赤ちゃんも大きく生まれたんですね😊出生体重は遺伝しやすそうですね☺️

    • 11月3日
カフェオレ

わたし1930g

娘3500g超えでした😂😂

  • ママりん

    ママりん

    ご自身より赤ちゃんの出生体重の方が多かったんですね😊 必ず遺伝するとも言えないですね(^^)

    • 11月3日