※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

性教育について悩んでいます。5歳の息子がちんちんいじりをしているが、どう対応すべきか。男の子の性的被害も心配。シングルマザーで、身体の仕組みを伝えるべきか悩んでいます。

みなさん、幼児期の性教育はどうしてますか?

最近、5歳の息子がちんちんいじりをするようになりました(-_-;)
性的な意識はなく、ただ「気持ちいい」とか「気になる」から触るんだと思いますが…。そこは無理に辞めさせず放っといてます。

気になるのは、最近男の子も性的な被害を受けるニュースをよく聞くし、大切な身体であることを伝えたいのです。

私はシングルマザーで父親がいません。祖父もいません。だから、性教育に抵抗がない今のうちに伝えておくべきかなと思うのです。

年々、性行為も若年化してますし、
私自身が小学3年生の時、男の子に「エッチしてみよ」て言われた経験があります。その時は意味がわかりませんでした。

息子には、加害者にも被害者にもなってほしくありません。どのタイミングで伝えたらいいでしょうか(><)

身体の仕組みくらいは、今のうちに伝えていいでしょうか…??

コメント

うちの子は妹が出来た時に赤ちゃんてどうやって出来るの?と聞かれたので、ざっくりだけど
パパとママが結婚してて仲良しして、パパから出たオタマジャクシがママの卵に入って出来たんだよ。と言い、YouTubeで赤ちゃんが出来るまでの映像を見せてあげて、命の誕生について初めて真剣に向き合いました。
仲良しと濁して何をするかまでは勿論まだ教えてません。
まだそこまで教える必要性を感じませんでした。
性器いじりについては、前にもぞもぞしていた時に、触るとバイ菌入っちゃうから辞めようね。
そこはおしっこする所だし手にバイ菌ついちゃうよ。など言ったらすぐしなくなりました。
対処せずにいたら外でも触ってるという子が居たので、放っておいてもいいのかはちょっと分からないですが…
あと、性的被害について私も心配した時期がありました。
すぐ近所で痴漢が出たので。
その時、知らない人には絶対に近寄らない。
触られたり変な事しようとしてきたら大きな声出して逃げなさい!と。
1人で居ることがまずないですが、世の中いい人ばかりではないという事は小さいうちから知っていて欲しいと思いました。
その時に、幼稚園で警察の人が教えてくれたよ!
いかのおすし~(*´∇`*)と言ってて、幼稚園でもちゃんと指導されていました。

• まま

まま

上の子も下の子も同じ年齢ですね! オタマジャクシとタマゴ、なるほど(^_^)困ってたので参考にします!
    ちんちんいじりは直接触るとばい菌が入る事は伝えました。でもズボンの上から触ってます(-_-;) 無理に辞めさせると、後々執着すると聞いたので、今は放っといてます。

いかのおすし、ちゃんと教えようと思います!ありがとうございます!

• 11月2日