※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チェチェママ
子育て・グッズ

エルゴアダプトでの抱き方について相談です。25日の赤ちゃんをエルゴで抱っこする際、頭がグラグラするため頭を立てていますが、胸と頭の間に空間ができてしまいます。どうしたらいいでしょうか?写真を添付します。

エルゴアダプトについての相談です。
今日で生後25日になります。来週一時間ほどお出掛けをしたいと思い、エルゴの練習を始めたところです。この抱きかたであってますでしょうか?
ちなみに、子供の頭あたるに部分は頭がグラグラしちゃうためわざとたててます。ただ、私の胸と子供の頭の間に空間ができてしまって。。これはどうしたもんでしょうか?別にて写真添付します。

コメント

チェチェママ

これは前からの写真です。

チェチェママ

あと上からとった写真です。

madoka

新生児用インソールつけてますか???

  • チェチェママ

    チェチェママ

    返事をありがとうございます!

    エルゴアダプトなので、つけてないです。

    • 11月2日
  • madoka

    madoka

    アダプトの方なんですね!見間違えてました。。そのままでいいと思いますよ!

    • 11月2日
  • チェチェママ

    チェチェママ

    エルゴの使い方間違ってないってことですかね?

    • 11月2日
  • madoka

    madoka

    使い方は間違ってないと思いますけど赤ちゃんの手はだしてあげた方がいいと思います♡
    お母さんの胸の所に赤ちゃんのほっぺがあたるぐらいぺたっと♪

    • 11月2日
  • チェチェママ

    チェチェママ

    勝手に手が私の胸のあたりにきてしまってました💦😣
    結構、ぺたってしてしまっていいんですね!

    • 11月2日
  • madoka

    madoka

    首座ってないですからね・・・お母さんにぺたっとでいいと思います♪

    • 11月2日
  • チェチェママ

    チェチェママ

    なんですよね。。昨日は子供が自分でぐいって首を持ち上げてしまってました(笑)その写真が最後の写真です。

    • 11月2日
deleted user

お子さんの頭は、お母さんの胸に寄りかかるようにした方がいいと思いますよ!
私はそうしてました(*^^*)
頭がグラグラすることもなくなると思います。

  • チェチェママ

    チェチェママ

    返事をありがとうございます!
    寄りかかるとはどうしたらいいでしょうか??

    • 11月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    密着させれば良いですよ(^-^*)
    すると頭の後ろに空間ができるので、ネックサポーターを内折りできると思います!

    • 11月2日
  • チェチェママ

    チェチェママ

    すみません、何度も。。
    言葉が悪いですが、無理矢理密着させるってことでしょうか?

    • 11月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お子さんとお母さんの隙間に、手のひらが入れば大丈夫です!

    • 11月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    無理矢理、寄りかからせる感じですね(*゚▽゚)
    そのほうが安心感があるとおもいます!

    • 11月2日
  • チェチェママ

    チェチェママ

    無理矢理ですね!やってみます!
    手のひらっていうのは、お腹の部分ですか?それとも顔の部分?

    • 11月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は子どものお腹に手を入れて確認していました(^-^*)

    • 11月2日
  • チェチェママ

    チェチェママ

    お腹ですね!
    無理矢理寄りかかせれば、頭の部分も内側におれますかね?

    • 11月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    折れると思います(*^^*)

    • 11月2日
  • チェチェママ

    チェチェママ

    分かりました!ちょっと午後やってみます!

    • 11月2日
ハム先輩

うちの子も新生児期抱っこ紐付けると最初はそういう形になってましたが、動くと胸のところにコアラの様にぺったり顔くっつけてくれると思いますよ(*´∀`*)

  • チェチェママ

    チェチェママ

    返事をありがとうございます!
    動くとペタッてくっつけてくれるんですね!ちなみにエルゴの使い方あってますか?

    • 11月2日
  • ハム先輩

    ハム先輩

    あってると思いますよ(*´∀`*)
    お出かけ楽しんでくださいね♪

    • 11月2日
とあ

最初のお出かけは10分程度からがいいみたいですよ🙆🌞

  • チェチェママ

    チェチェママ

    返事をありがとうございます!
    先週当たりからお外には出しているのでそこは大丈夫かとおもいます!

    • 11月2日
mari

こんにちは!!お出かけ楽しみですね♡
私が教わったこと、そのままお伝えしますねー!
○腰当てのバンドの中心部分がおへそに来る位置。
○赤ちゃんが座るところ、くぼみになってくれてるのでお尻の形に合わせて座らせてあげる。今みるとお尻がはまってなくて、まっすぐなってるように見受けられます。
○頭当たる部分は生後7週まで内折。
○お母さんと子供の間は手のひら一枚分。

っていう感じでした。

赤ちゃんお腹にいる時、まん丸くなってるからその態勢が良いみたいですよ〜!

エルゴが置いてるところどこかで見てもらえるといいですねー(^-^)

  • チェチェママ

    チェチェママ

    返事をありがとうございます!
    おへそってことはもうちょっと下ですかね??下にしちゃうと、子供の頭にキスできない高さになってしまって。。
    おしりのことは知りませんでした!ちょっとやってみます!

    近くにエルゴを売っている場所がなくて。。困ったものです。。

    • 11月2日
  • mari

    mari

    位置はそのままくらいでいいと思います(^-^)
    お尻のくぼみに上手く座らせてあげられると足が少し上に向く感じになりますよー!
    仕事柄、抱っこ紐を説明していたので実際に装着してあげたいですー(u_u)

    最初って難しいですよね。。。
    上手いこと行きますようにー!!

    • 11月2日
  • チェチェママ

    チェチェママ

    ありがとうございます!
    ちなみに横の肩ベルトのサイズ合わせは子供が座ったあとにやった方がいいんですか?YouTubeだとそんなかんじだったので。。
    いまは装着する前からこの位置にサイズあわせをしてしまってます。

    • 11月2日
  • mari

    mari

    ですです!!長さに余裕を持って装着してからサイズ調節するような感じです(^-^)
    YouTube見ながらも実際につけるのは難しいですよね(u_u)理屈はわかっても首すわってない大切な赤ちゃんだし泣くと焦るし。私も何度も練習して頑張りましたよー(;'A`)

    • 11月2日
  • チェチェママ

    チェチェママ

    やっぱりそうなんですね💦😣泣くとほんとに焦ります‼痛いんじゃないかって。。
    午後また練習してみます!

    また、写真見てもらってもいいですか??

    • 11月2日
  • mari

    mari

    私でよければ。恐縮です。。
    仕事で返事が夕方以降になってしまいますが、大丈夫ですよー😊
    お尻を深くすわらせれば、自然と頭がお母さん側にきて、頭の位置も少し下がります!そしたらキスできないので、腰ベルトの上の位置がおへそだったら、もう少しベルトは上かな〜と(^-^)
    焦らずゆっくり、お茶でも飲みながら頑張ってくださいねー(^-^)

    • 11月2日
  • チェチェママ

    チェチェママ

    ありがとうございます!
    助かります!またのちほどお願い致します!

    • 11月2日
  • チェチェママ

    チェチェママ

    やってみました!いかがでしょう?下に下がっちゃってますかね?
    どうやってこのようにいれたのかいまいち分からない状態ですが。。

    • 11月2日
  • チェチェママ

    チェチェママ

    前からです

    • 11月2日
  • mari

    mari

    お返事遅くなりすみません。
    画像見た感じ、お尻が上手いこと座ってるように見えます😊🎶🎶頭の位置も内折のところまで下がってますし😊
    後はお母さん、赤ちゃんがどちらもきつくなければ問題ないかな〜と思いますよ〜❤️

    • 11月2日
  • チェチェママ

    チェチェママ

    ありがとうございます!
    たぶん、きつくはないかと思いますが。。腰ベルトは低いですかね??

    • 11月2日
  • mari

    mari

    腰ベルトもう少し上でいいと思いますよ〜😊

    • 11月3日
  • チェチェママ

    チェチェママ

    ありがとうございます!
    結局、来週はエルゴなしでお出掛けになりそうです。。子供の足が外に出なくて、いたそうで。。あまりにと無理矢理に外に出しているような感じになってしまってます。しょうがないんですかね。

    • 11月4日
  • mari

    mari

    そうなんですねぇー(u_u)無理は禁物ですもんね!!
    写真では無理やり足を出してる感じはしなかったですけど、無理して出してるんですね。
    外側の股を調節するボタンと内側のマジックテープはは1番絞ってる状態ですよねー?
    たまに外側のボタンはそのままの方がいらっしゃるので。
    そこが大丈夫なら、
    赤ちゃんのお尻が来るくぼみに座らせてあげるイメージで装着すれば足は自然とでてきますよー!

    • 11月5日
  • チェチェママ

    チェチェママ

    一番しぼってる状態ですよー
    くぼみにすわらせてるつもりですが、足は私自身で出さないとダメです。。
    どうしたもんでしょう。。

    • 11月5日
  • mari

    mari

    オリジナルの場合メーカーに聞いたことあるのは、足がM字になっていれば無理に足を出さなくていいとききました!!
    自然な状態だと足は痛そうですか???

    • 11月6日
  • チェチェママ

    チェチェママ

    返事が遅くなりました😣💦
    そうなんですね!あれから試してないんです。。
    昨日から熱を出してしまって、今入院をしてしまっていて。。辛い。。

    • 11月8日
  • mari

    mari

    えー!?!!お子様がですか??ママさんがですか??どちらにせよ辛いですね。。
    私は子どもが3ヶ月の時、親子でインフルエンザにかかってしまい入院しましたよ(;'A`)

    早く退院できることねがってます!!

    • 11月8日
  • チェチェママ

    チェチェママ

    子供がです。。
    集中治療室までいってしまってます。。
    子供の服とかの残り香をかいじゃうと、本当に辛い。。早く元気に戻ってきてほしいです。

    • 11月9日
  • mari

    mari

    本当に本当に、、、早く元気になりますように。。。

    • 11月10日
おむ

大丈夫かと思います☺️
昔、娘が新生児の時に抱っこ紐でお出かけをしてたら足が紫色になって浮腫んだ感じになった事があります。
自分では気づかず兄が気づいてくれました。
お母さんからじゃ気づきにくいのでこまめにチェックする事をお勧めします😌

  • チェチェママ

    チェチェママ

    返事をありがとうございます!
    みていただいてありがとうございます!昨日すこしだっこしたら赤くなってました💦当日は靴下をはかせる予定です

    • 11月2日
なみ

頭に当たってる部分は新生児期は
内側に折って使ってました😊
お出かけ楽しみですね\( ˆoˆ )/

  • チェチェママ

    チェチェママ

    返事をありがとうございます!
    内がわにしたら頭が落ち着かないんです。。なのでわざとたててあるんです。。どうしたもんでしょう。

    • 11月2日