※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Etto
子育て・グッズ

職場復帰後の時短勤務に悩んでいます。繁忙期は人手不足で仕事増加。転職やパートも考え中。家族のサポートがない状況で悩んでいます。

職場復帰について悩んでおります…😐

来年4月か5月頃に復帰予定です😑

うちの会社は菓子製造なのですが、盆正月、クリスマス、ゴールデンウィークも休みなしです😢

祝日も土曜日も関係ない完全シフト制です。

旦那も同じ会社に勤めております。

高校卒業してから13年間ずっと働いてきたので休みがないのはもう慣れっこです😅

残業も多いし、仕事量も多いし、何よりも人がいません💦

復帰したら保育所の迎えなどの理由で時短勤務をしばらくしようと思っています。
両親は遠方のため頼れる人は誰もいません💦

長々と説明してしまいましたが、

復帰して、時短勤務になり、最初は変わってもらえると思いますが、繁忙期は人手が足りなくなるし仕事ももっともっと増えるので上がれるかどうか…💦

保育所のお友達が連休でお休みなのに、娘は保育所に預けられ…。

後ろ髪引かれながら時短勤務して後ろ指指されるか、パートになろうか、思いきって転職してしまうか…

ずっと、悩んでおります😢

ゆくゆくはマイホームも建てなきゃいけないし、でも今の職場は…という感じです💦💦

長々と乱文失礼しました💦

皆さまの体験談やアドバイスお待ちしております😊

コメント

さおり521

わたしも製造でしたが妊娠がわかる前にワイン販売に移っていたのでこれなら産後も続けれるかな〜と育休とりました☺︎
保育園考えたら朝1は出れないし。。なかなか難しいですよね(;_;)

• Etto

Etto

長々と読んでいただきありがとうございます😊✨
    見極め難しいですよね💦
    うちの会社はパートになると育休もらえなくなると思うので悩んでます💦

• 11月2日
🌟

私も全く同じ状況でした!
私は、パートとして復帰することにしました。
何より仕事仕事、で子供に寂しい思いをさせたくなかったので😢

• Etto

Etto

長々と読んでいただきたいありがとうございます😊✨
    やっぱりパートですよね😅💦
    私もあいりさんと同じく、仕事だらけで子どもに寂しい思いさせたくなくて💦
    でもうちの会社はパートになると育休なんてもらえないのでパートになるなら転職かな…と悩んおります😊💦

• 11月2日

私も全く同じ事で悩んでいます😭
4月から復帰しますが、時短勤務を申請していて出来れば一年欲しいと思っています。
その一年間の時短勤務中に2人目を授かれれば、妊娠中の勤務も少しは負担が少なく済むかなぁと考えています。
でも、一年も時短勤務でパートさんと同じ時間に上がるなんて、パートさんからしてみれば「パートになれよ」って思われてそうで怖いです😢
認められている制度とはいえ堂々としづらいですよね😭
後ろ指、後ろ髪すごくよく分かります😢
でも子どもも長時間保育園に預けるのは可哀想だし、自分も慣れない育児家事仕事の両立が出来るか不安で、時短勤務が一番いいです😢
私も来年にはマイホームを購入する予定なので、パートになったらボーナスも無いし…。
金銭面のことだけを考えて今の立場で居座るようになってしまうので、その考えが他のスタッフにも見透かされているようで何か言われるんだろうなぁと覚悟してます😣
なので、もし来年2人目を授かれたら時短勤務のまま区切りのいいところで退職。というのも考えてます😨
長々と私の話になってしまいましたが、
使える制度はもう割り切って使っちゃっていいと思います!
やっぱり母親なんで、自分の子どもが一番大事ですし、
職場には代わりがいても、
子どもにとっての母親は私しかいないので😭

• Etto

Etto

私もめぐみさんと同じ事で悩んでます💦
    時短勤務で仕事も残していくならパートになれよって思われそうですよね💦

パートや退職すれば給料も減ったりゼロになるけど子どもとの時間が取れるし、でもマイホームも建てたい…😑
    どれをとっても問題は付き物ですが本当に悩みますね😅

• 11月2日
エクレア

うーん……
保育所のお友達がお休みが多いかもしれませんが、スレ主さんのお子様一人ではないですよ。保育所は働く両親のためにあるのですから、祝日や土日にお仕事がある方もおられますし、働いてる立場からするとむしろ大変だな、頑張っておられるなと思いますので後ろ指なんて指されないと思うんですがね…。

それに必ずマイホームは建てなければいけないものではありませんし。
なんだかあれこれ理由をつけてスレ主さんがただ辞めたいだけのように見えました。

パートになれば、ってことは正社員なんですよね?
パートになったらそれこそマイホームどころではないのでしょうか?
妥協が必要だと思います。

残業などもまだ復帰もしていないですし、それは上司に頼れる人もいないから申し訳ないが残業できない前提で事前にちゃんと話をしとけば良いのではないのでしょうか。
時短にしても延長保育は受けられたりしますので、それは保育園や役所に事前に確認をしたり、ベビーシッターやファミサポの利用などをしていけば良いのかと思います。

転職してもそこが今より良いとは限らないので、まずは復帰して残業やら増えてどうしようもなくなったらその時にまた考えれば良いのかと思います。

• Etto

Etto

痛いところをグサッと刺された気がしました😊💦
    確かに妥協は必要だし、お金も必要ですよね😭
    復帰も何もしてないくせにくよくよ悩むのではなくまずは復帰してみてどうしようもなく苦しくなったら異動とかそこから考えたいと思いました😊

• 11月2日
  • エクレア

エクレア

寂しい思いを…と思う気持ちも分かるのですが、保育園のお友達が大好きでお迎えに行ったとき『もう来たの』『お迎え早いよ』と言われたこともありましたよ(T-T)笑
    早いというわけでもなく5時過ぎてたんですがね…

延長保育で毎日毎日お迎えが最後だったらさすがに部屋に一人で先生も居てますけど、可哀相に感じて転職するのは全然気持ちは分かりますよ◎
    でも保育園は働く両親のためにあるので、そこまで気負わなくても大丈夫だと思いますよ。
    可哀相と思うことが余計にお子様を可哀相にしてしまいますよ。
    初めてお子様を預けるときは色々と不安ですが、、
    仕事より子供が大切なのは当たり前なので、仕事は他にも色々あるし無理だったら辞めればいい、転職すればいいというスタンスでやってました(^^)
    上2人預けてた最初の3ヶ月はもう早退や休みがちでしたが、なんとか踏ん張って短時間の間で毎日『今日も呼び出しがあるかも』ということを頭に置いていつ呼び出しがあっても大丈夫なように集中して業務も取り組んでいたので、休んでも旦那が休みの日に出勤したりしていました。
    土日祝日関係ないシフト制はそこがメリットだと思いますよ😊
    私もなのですが、子供がいるので基本は土日祝日を休みという条件で契約したので、土日祝日は保育園やっていないので(土曜日は昼まで)夫が仕事休みの日に出勤していました。
    会社自体が土日祝日休みだったら出勤したくてもできないので仕事も溜まっていくので😨
    一緒の会社ならなるべく休みが重ならないようにしてお子様が体調悪くてもどちらかが対応出来るようにシフトを組んでもらう、っていう風に相談してみるのも有りだと思いますよ😊
    頑張りましょうね~♪

• 11月2日
  • Etto

Etto

読んでて目頭が熱くなりました…😢
    ずっとずっと悶々と悩んでて誰に相談していいのかわからず😔💦
    核家族って自由だけど、こういう時辛いですよね😵
    かと言って同居する気はさらさらありませんが(笑)
    仕事は他にも色々あるし無理だったら辞めればいい、転職すればいいというスタンス❣️
    とっっても素敵ですね❤️
    私もその心で取り組みます👍
    自由を得るためには先立つ物が必要ですもんね✨
    無理しないように嫌になったら我慢しないで取り組んでいきたいと思います✨
    エクレアさんのお話が聞けてよかった😊

• 11月2日
  • エクレア

エクレア

私は最初完全同居してましたが、耐えれず4ヶ月で出て行きました😂笑

私は働くことが好きなので仕事が楽しいから○○たちも保育園楽しんでねーー♡って他人事のようですが……笑

同居のストレスに比べれば会社の残業やら申し訳ない気持ちは全然です!辞めれば解決することなので👍笑

多分年齢近いです🙌💗
    無理しないでね♡応援してます♪

• 11月2日
  • Etto

Etto

そうだったんですね😳❗️
    私は小さい時から自分の母親を見てたので、子どもながらに結婚したくないなとか義両親とは絶対に一緒に住みたくないなって思いながらここまで育ちました(笑)

仕事が楽しいって思えるのは羨ましいです✨
    13年間1度も思ったことがないですね😑💦
    ブラック企業ですから😰会社の愚痴言わせたら1日中しゃべってられますよ〜😝

エクレアさんが近くにいたらな〜😆
    こんなに正論とプラスなアイデアをかけてくれる方近くにいないんです💦
    実家の母に相談すれば娘がかわいそうだから仕事はやめるべきという人だし、母はしょっちゅうかわいそうと言ってくるのでうんざりしてきます😑

• 11月2日
  • エクレア

エクレア

私も自分の母親と認知症の祖母を世話するのを見てたので同居は無理だったんですが、義両親は良い人だしお金なかったので安易な気持ちで始めたら、今まで都会暮らしだったのが田舎暮らしになり、気を遣うことに疲れたんですよね😰💦笑

わーお、丸一日愚痴れるのはある意味凄いですね。笑 というよりブラックすぎなのは大変ですよね😱💦

近くにいたらとか嬉しいお言葉です♡笑
    愛知県なのでど真ん中ですがどちらにお住まいですか?♡笑
    私は実母も実父にも言い返しちゃいます😂笑
    そしたら言い返してこなくなっちゃいますが、言い返さないとこっちがうんざりする気持ちになっちゃうので言い返さずにいられないです😂😂笑

• 11月3日
  • Etto

Etto

こちらは宮城県です😊✨
    田舎だとプライバシーとかないし、近所も異様に近い存在ですよね💦

私にも言い返す力が欲しいです😵💦
    昔から自分の気持ちを言葉にするのがかなり苦手というかできないというかこのイライラを言葉にしたいけどなんて言えばいいんだ❗️って感じなんです😅

• 11月5日
  • エクレア

エクレア

宮城ですか~😘
    私も近かったら直接お会いしたりなどしたかったですが遠かったですね、残念です♡笑

田舎は本当にプライバシーないですよね💦
    噂も回るの早かったりしますし、どんだけ暇やねん😱って思ってました😰

そういうときは手紙でもラインのページやここででも過剰書きに書きだしたりして清書して旦那様に渡しましょ😂♡笑
    もうぐるぐる丸やジグザグにぐちゃぐちゃに線だけ書いたりしたやつだけでも旦那様の食卓のご飯の横に机の上に置いておけば目に入るので😂😂笑
    旦那様からしたら『????』ってなりますが、私はちょっとスッキリしますので笑
    『なにこれ?』って聞かれたら
    『インクが出なくてさ~』で終わりです笑

今からどんどん強くなれますよ👍♡

• 11月6日
ママリ

私も今後の仕事について悩んでます😥

1人目のときは1年育休とった後にフルタイムで復帰しましたが、2人目育休後どうするか・・で悩んでます😥
育児に理解ある会社なので、フルでも時短でも大丈夫そうで、私の体力も頑張れば大丈夫なんですが、子どもたちに寂しい思いをさせてしまうことがどうしても引っかかります😢

私も夫婦そろってサービス業で、世間がお休みのときは繁忙期でお休みはないです😰
なので、保育園がお休みの時は義実家に預けたりと寂しい思いをさせてしまいます💦
こんなことなら土日休みのアルバイトでも見つけてのんびり働いた方がいいのかな〜なんて思うこともあります😫

難しい問題ですよね😢

• Etto

Etto

長々と読んでいただきたきありがとうございます😊✨
    サービス業って悲しいですよね😢世間が休みで楽しんでる時は稼ぎ時ですもんね😐💦
    私は義実家には絶対預けたくないので、自分の実家に預けるようになると思います💦
    頼みやすいし、言いやすいし(笑)
    とりあえず、復帰してみてもう我慢できなくなって苦しくなったら辞めて転職しようかと😊

• 11月2日