※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Secchi
お仕事

妊娠中の仕事について相談です。現在無職で、パートやバイトを考えていますが、妊娠中の仕事探しは無謀でしょうか?

妊娠中の仕事について、長文ですが相談させてください。

初マタ6か月に入って体調も安定しているので、正直家に毎日いるのがちょっと辛くなってきました。
ヨガしたり掃除したり編み物したりしてるけど、何か物足りない。。。
元々仕事をずっとしてたのですが、悪阻がひどかったのと会社の環境が合わなかったこともあって妊娠発覚してすぐ辞めました。なのでこのままいくと子供幼稚園まで仕事できない感じです。(無職の状態で出産なので、保育園の応募資格があらません。。。)
旦那の収入でギリギリやってきてますが、これからまだ揃えなきゃいけないものもあるし、子供のための貯金もしたいし、これから人1人増えた時の生活が正直想像付かなくて怖いです。(お金の面で。)
因みに就職期間の関係で失業手当は貰えていません。

だから、今悪阻もなくなったし体動かす意味も踏まえて、出産まで仕事したいなって思ったんです。パートやバイトするだけでも生活楽になると思うし。
ハローワークに行って、※試用期間4ヶ月未満(3ヶ月契約後からは6か月契約) ※最低5時間就業 ※パソコン入力 ……
といった、割と体に負担のないような仕事を見つけてきました。中には塾での子供たちの回答確認や監視をする夜3時間の仕事もあったり。。。
ただ、3ヶ月で辞めるような、ましてや妊婦を会社側が受け入れてくれるかどうか……。それはハローワークの人も言ってました。もちろん産後も時間が合えば仕事したいので、長い目をみて働きたいと考えている意思はしっかり伝えたいとは思っています。
その問題が一つと、旦那が「無理しないほぉがいいんじゃないの?仕事中お腹痛くなったりしたらどぉするの?」と。
心配してくれるのはすごく嬉しかったです。けど、実際産休入るまで仕事してるママさんなんていっぱいいるし、本来ぁたしも仕事してたら多分産休までやってたと思います。(前の会社の環境さえ良ければ続けてたと思う。。。)
でも確かに、途中お腹痛くなったり悪阻がぶり返したりした時ってみんなどぉしてるんだろぉ……と思って旦那の言葉に返せなかったのが事実です。
きっと長く働いていれば、有給などを使って多少休んだりとか出来たんでしょうけど、これから働きはじめた人間が途中でお腹痛くなったりしたら会社側も迷惑ですよね……きっと。

このまま約3年、無収入で旦那のお金頼りに家族3人暮らすのは、いくら出産育児一時金貰えるからってちょっと心配で……。なんでもいいんです!(体に負担なく)とにかく何か働きたい!

これから職探しって、やっぱり無謀でしょうか??

コメント

派遣なら登録できるところもあると思います!というのも、うちの職場に、期間限定(3ヶ月契約)で妊婦さんが派遣で勤めていたことがあります^ ^

• Secchi

Secchi

派遣さんでもそーゆー人いらっしゃったんですね!
    参考にしてみます(^^)

• 11月2日
koro.❁

初産ですよね?
なかなかに厳しいと思いますよ。
例えば短期の1カ月内勤事務とかなら採ってくれるかもしれませんが、立ち仕事とか自分が思っている以上に後期になるにつれ負担になります。
私は上の子の時に9カ月まで働く予定でしたが実際は切迫になり自宅安静→入院になって2カ月休んだ挙句7カ月の時に辞めました。
今回の妊娠前はコールセンターで着座の仕事ですがまたまた案の定切迫になり自宅安静でなかなか行けていない状態で、元々今月末で辞める予定でした。
この先どのような妊娠経過になるか分からないし、妊婦と分かっていて採ってくれる所は少ないかと。
この先3年とありますが、働こうと思えば公立でなくても認可外もありますし公立もマイナス点にはなりますが求職中で申請はできると思います。

• Secchi

Secchi

確かに……
    今良くても何があるかわかんないからですもんね。。
    認可外や公立は気が付かなかったです(><)
    参考になりました。ありがとうございます!

• 11月2日
ふみ

よほどの人材じゃない限り厳しいかと思います…😭
私も一人目の時は安定期に入っても切迫早産やら後期悪阻やらでまともな仕事できなかったです💧
妊婦で再就職は厳しいと思ったので人間関係悪くても休みすぎて居心地悪くなっても職場に居座ってました💧
新たな職場で何かあった時の方が信頼関係も出来てないだろうし精神的に辛いと思います😱

• Secchi

Secchi

たしかに
    人間関係の精神的な辛さが1番イヤですよね(><)
    やっぱり考え直してみます。。。

• 11月2日
メロ

37週目の初マタです。
私は9月まで飲食店で接客・立ち仕事、今は自宅で在宅ワーク中です。
もともと掛け持ちしていて、社員でない私はお金の面もありギリギリまで働きたいと、立ち仕事の方は周りの人の意見から8月いっぱい、もう1つの方は9月から在宅ワークになりました。
わざわざ妊婦を雇うところってあるかな?と思いますし、わざわざ雇うところだとかなりの人手不足で、休みにくい環境なのではないかな?と心配になります。
働く職場に妊娠・出産を経験していて、しかもつわりが酷かったり、子育てが大変だと理解してくれる方がいれば待遇は悪くは無いとは思うのですが、個人的には今から働くのはオススメできません。
実は先月、8ヶ月になって突然切迫早産の治療のために入院したのですが、それまで本当に順調だったのでまさか自分がという感じでした。
いつなにが起こるかわからないので、もう半年ですし、産後からをオススメします。
私は最近やることなくて身体動かしたい時はとにかく家事!家中掃除してます!気にしてないだけで結構汚れてるところあって、子供産まれる前に綺麗にできて気分も良いのでオススメです😊

• Secchi

Secchi

そぉですね!
    掃除思いっきりすれば気分もいいですもんね!
    今の体でもやっぱり気を付けなきゃいけないですよね。
    ありがとうございます。考え直してみます!

• 11月2日

私も似たような感じです。
生活厳しいし仕事探そうと思ってたし妊娠生活に時間を持て余してました。
気持ちは解りますし止めはしませんが、ハロワの方や旦那様の言う通りだと思います😣

今から3ヶ月はなかなか厳しいと思うので1ヶ月位なら、、と思いますがそれでも働きますか?
後半、色々マイナートラブル等でてきて思うように動けなくなったりもしますよ?
体調が良いから働きたいと考える余裕があるのかもしれませんが
これから何があるか解らないし今はお腹の中で赤ちゃんを育てる事を優先した方がいいと思います。

ずっと働けないと決めつけずに今ではなく産後仕事する事を考えたらどうでしょうか?
うちも点数的にすぐには保育園には入れないだろうと考えてます。
働く場合は無認可か託児所つきの職場を探す予定でいます。
無認可にいれた場合保育園料でお金は飛んでいくかもですが認可保育園へ入る時の点数があがるとか、、。

• Secchi

Secchi

やはりお腹の子を優先させて
    体のために仕事は考え直してみます!
    ありがとうございます!

• 11月2日
ゆーミン

難しいと思いますよ、正直。落ち着くまでは旦那さんの給料で何とかやるしかないのかなと思います(・_・;)

• Secchi

Secchi

難しいですよね。。。
    旦那の給料で上手にやっていってみます。。。

• 11月2日
  • ゆーミン

ゆーミン

そうしましょう!
    今はお腹の子どもとの時間を大事にしましょう☆
    わずかですが、ポイントサイトで稼ぐのはありかもです☆
    月に数千円くらいですが(´;ω;`)

• 11月2日
みるきぃー

私も妊娠2ヶ月頃から仕事散々探しましたが妊婦雇ってくれるとこは0でしたρ(・・、)
派遣も同様で妊娠中と分かると話はなかったことになります。
働くとしても妊娠を隠すしか難しいと思いました💦

• Secchi

Secchi

やっぱりそぉなんですね。。。
    仕事探すの諦めて、今の状態を上手にやってきたいと思います(´・×・`)

• 11月2日
  • みるきぃー

みるきぃー

私も諦めて産後に旦那さんは育休取るので2ヶ月過ぎた頃から徐々に始めようかと思ってます…。
    妊娠して仕事をやめてしまった事にあとから本当に後悔しました(笑)

• 11月2日