※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
家族・旦那

昨日、朝起きた時から片頭痛で旦那が、温かいコーヒーとか淹れてくれて…

昨日、朝起きた時から片頭痛で
旦那が、温かいコーヒーとか淹れてくれて
「ゆっくりしてなよ。」と行って仕事に向かいました。

そこまでは良かったのですが
どうしても頭痛くて
ずっと寝て起きて寝て起きてを
繰返してたのですが
旦那が家に帰ってきてから
それが気に食わなかったのか
「前までウォーキング行く!とか
「昼寝しないで起きてる!とか言ってたのにねえ」と嫌味を言われました。

私は心の中で
[私の何がわかるのよー!!
動きたくても思うように動けないだよー!!今日は体調悪かったんだよー!!]と叫んでいました。。。😒

体調が良い日は、すべて家事をしていますが、日中眠くて寝てしまいます。。

旦那は仕事して疲れてるから
寝てばかりが気に食わないのかも知れません。
思うように動けず、旦那から見たらぐーたらしてる様にしか思われてないのかなあと思ったら寂しくも思います😢

皆さん、日中物凄く眠かったり
体調悪い時とか、どうしてましたか?
旦那さんに、そんな風に思われてるのかなあとか気にしたことありましたか??
何だか気を遣いすぎて疲れてしまいます😣

まとまりのない文なのですが
アドバイスとか経験談教えてください💮

コメント

唐揚げ

全然妊婦の辛さわかってないですね。私は常に体調を伝えてました。毎日毎日、ちょっと大袈裟に(笑)気持ち悪いとか、辛いとか。あとはアプリを共有していて、足の付け根が痛いとか日記をつけると夫に通知がいくのでいいですよ!!毎日少しずつ伝えるだけでどれだけ身体の変化が起きているのか少しずつわかってくれるようになりますよ。
それでも今産休中なので、いいなーとか言われますけどね。じゃあ代われや!!!って言ってます(笑)
お腹の中で人を1人育てているんです、疲れないわけがありません!!じゃあお前がやってみろって感じですよね。

• ゆ

コメントありがとうございます!
    私もたまーに、じゃあ代われや!!ってなります笑
    本当に体調が悪い日しか体調を伝えていなかったので、少しずつ伝えていったりアプリを二人で始めて見ようと思います!
    ありがとうございました😊

• 11月2日
まゆ

全く同じ思いしました!
わたしも17週のときは
眠くてすぐ疲れてました😪
ひどいときは会社のトイレで
10分くらい寝てました😂笑
旦那にも寝てばかりいると
思われてるのかなあなんて
思って気つかってました💦
でもお腹が大きくなるにつれて
そんな事気にする余裕がないくらい
体がだる重だったので気にしなく
なりました😂

男にわかってって伝えても
無理な話かもしれません💦
こーゆー時期だから仕方ないの😞
体調いい日はちゃんと家事こなすからね!
って一回行ってみたらいいと思います!
それを理解してくれるかしてくれないかはご主人しだいです、、、😏
お体大事にしてくださいね👼❤️

• ゆ

全く同じ思いをしていた方が居て、心強く思います😢
    旦那にまだ気を遣ってしまう部分があって中々口に出すのは難しいのですが、頑張って伝えるのも一つの手ですよね!1回言ってみます!
    体の心配もありがとうございます😢💕

• 11月2日
かん

お気持ちわかります😭私の場合仕事をしているんですけど13週から16週のあいだに毎日頭痛があり仕事から帰るととりあえず横になりたくて横になっていると旦那が帰ってきて何も言わないですがグータラしてるなぁって感じの眼差しで見られてました😂体調が悪いのもあり、私の気持ちなんて分からないでしょ!とイライラして喧嘩することもありましたが男の人に妊婦の気持ちはわかるはずないかって開き直ってしまいました🤣日中も眠くて眠くて仕事にならない日もあります😭やはり仕事から帰ってご飯食べたらすぐに寝てしまいます🤣

• ゆ

仕事をしながらの頭痛に耐えるって辛いですね。。
    私もたまに、辛いのは、我慢してるのは、お互い様なんだよ!なんて喧嘩することもしばしば。。
    開き直ることも大切かも知れませんね…😔
    毎日お仕事お疲れ様です。
    お身体大事に、無理なさらないようにお過ごしください🙇

• 11月2日

体調は大丈夫ですか?😫

全てはお腹の中の赤ちゃんの為ですもん、無理しないでくださいね⭐️ひと通り家事やってるだけ偉いです😳✨

私は吐くまではいかないもののつわりの時とか腰痛とか、とことん甘えてましたよ😋下手に動いて、なんだやろうと思えばできるじゃんとか思われても嫌なので(笑)しんどい時は少し良くなってもひたすらしんどい風を装ってました😂

私の旦那はninaru(お腹の赤ちゃんの様子とか妊婦さんの体の変化とかが毎日更新されるアプリです😊)を毎日見てて、私が〇〇痛い〜とか言うと、妊娠してるとそういう症状でるらしいよ!とか私以上に理解してくれてました!

17週だとお腹も少し出てきたかな?ぐらいだと思うので、まだ見た目の変化もそんなになく、旦那さんからするとしんどいのが理解しづらいのかもしれません😞

さりげなくアプリとってもらったりして、体の変化とか理解してもらうのをオススメします😋💓

そして無理しないようにしてくださいね😊✨

• ゆ

今日は体調万全です!😌

偉いと言ってもらえて、涙が出てきました😢
    理解のある旦那さんで、羨ましいです😏💕
    一緒にアプリを始めてマタニティライフ共有できたらいいなあ、と思いました😌
    子育て大変かも知れませんが、頑張ってください🍓

• 11月2日

私も初期~中期にかけて、頭痛と眠気が酷かったです💦

食事も作るのも大変だったので、即席のもの(クックドゥや焼きそばなど)を買ってストックしておきました。
なんとか、しんどい時期を乗り越えたことで「悪阻なくて良かったね!」と言われてしまい、「吐いたりはほぼないけど、結構しんどい中頑張ったのに。。」とモヤモヤしてしまいました😖⤵

なかなかしんどい状況を理解してもらうのって難しいですよね💦
ウチの主人の場合ですが、上記のセリフを言われてから、「今はこうゆう時期で、こんな理由でこんな症状が出やすいの!体調にムラあるの!」と伝えると、自分で調べたりしてくれていました🍀

あと、頭痛は産婦人科でカロナールを処方してもらいました🍀
また、冷えピタを貼ったり、首の後ろを温めたり、頭皮マッサージも少しですが効果ありましたよ😊

• ゆ

そう言われると、モヤモヤしますよね。。凄くわかります😔
    調べてくれることは、たまにありますが、体調不良が多いと、またかあ…みたいな感じに思われそうで、気を遣ってしまいます…😢

私の通う、産婦人科では
    薬は飲まない方がいい!っていう主義(?笑)な所で、1ヶ月半くらい風邪引いてるのですが、風邪薬処方してもらえず…だったので、カロナール処方して頂けるかわかりませんが、次の健診で相談してみます😭
    そうなんですね、温めたりマッサージしてみたり今度試してみます!ありがとうございます🍓

• 11月2日
ヨックモック

そんな事言われたらキレますね(#`皿´)かわってみろよって感じですね!
初期はすぐ疲れちゃうし、頭痛も辛かったので安定期入るまでは全く家事をしませんでした!笑
アドバイスはわかりませんが嫌みを言われたら泣いてみるとか?
そんなに辛いんだと思わせるかな(^○^)

• ゆ

怒りますよね!笑
    昨日それを言われて拗ねて、投稿してしまいました。。笑
    私の旦那、泣いても怒っても、半逆切れでため息つきますよ…😒
    半逆切れなんてちょっと信じられないですけど、積み重ねて辛さわかってもらえるよう頑張ってみます!笑
    ありがとうございます🍅

• 11月2日
アヤックマ

眠い時と辛い時は寝てました💡
うちの旦那は家事出来なくてもその頃は何も言わなかったので何もしないで
過ごしてました😅
その頃仕事行ってて車通勤だったんですが、家まで持たなくて途中のコンビニに止まって寝てました💦
いつも眠かったです。
旦那さんは妊婦の辛さを分かってないですね😤
いっぺんどれだけ辛いか味わってみろと言いたくなりますね💨

• ゆ

何も言わない旦那さんだったんですね、優しい😢💕
    やはり、妊婦さんは辛いし眠いし、しんどいですよね…😔
    本当ですよね!一日だけでも交換しろや!なんて言いたくなりますね😣
    ありがとうございます🍅

• 11月2日
まる子

体調悪い日は仕方ないですよ。それに妊婦さんだしもっと分かってほしいですよね。
わたしは体調悪いときはご飯作らないでお弁当頼んだりしますよ!旦那は怒ることはないです。
気を使いすぎると疲れますよね!無理しないでくださいね。

• ゆ

怒らない旦那さんで、羨ましいです😢
    お弁当、頼むことありますが、旦那は自分の分はお酒とおつまみしか買ってこないので、それを見てると、作らなきゃ…やらなきゃ…って思ってしまい、勝手に追い詰められてしまっています…😔
    無理しないで、頑張ります!!
    ありがとうございます🍅

• 11月2日
  • まる子

まる子

今はゆたこさんとお腹の赤ちゃんが一番ですよ(*^^*)旦那さんもお腹で赤ちゃんを育ててる状態は普通の状態とは違うと理解してほしいですね!

• 11月2日
ゆうゆう

妊娠初期も、ホルモンの影響なのか、眠くなることが多かったように思います。
ただ、後期に入ってから、夜、変な時間に目が覚めたり、トイレに行きたくなったりして、毎日のように途中で起きちゃいます。
そのせいか、朝ごはん後に眠くなったり、昼過ぎに眠くなったり… 結局、寝たり起きたりみたいな生活になってます。
ただ、夫は毎日かわらず仕事に行くので、疲れて帰ってきたときに、妊婦とはいえゴロゴロした生活を見て、良い気持ちにはならないと思って、“頑張ってる風”を出してます(笑)
夕方くらいから、散らかってるものをちょっと片付けたり、夕飯も手抜きですが、体調が良いときに刻んで冷凍してたものを、鍋に放り込んでスープにしたり、カレーにしたり、、、。
あくまで、“頑張ってる風”を醸し出してます。
『ごめんね、今日はこれしか作れなくて~』『ごめんね、今日もまたスープで~』とか、先に言ってしまいます。
“私は妊婦だから辛いんですよ!”アピールは逆効果だと思います… 夫には(笑) か弱く、“辛いけど、あなたのために頑張ってる風”を見せてはどうでしょう? ?
男なんて、単純だと思いますよ(笑)

• ゆ

妊娠初期、中期だけじゃなく、後期も、あまり眠れず眠くなったりしてしまうんですね😢
    なるほど!逆効果なんですね!
    私も、貴方のために頑張ってる風を試してみます😏!
    ありがとうございます🌼

• 11月2日
あい

1人目の時は眠くても仕事してて気を張ってたので起きてられました😂
体調悪い日は帰ってからなにもせず、ずーっと横になってましたよ❗️
旦那に体調不良伝えてご飯買って来て貰ったりしました😣
2人目の今は育休中ですが、具合悪くても子供のご飯、掃除、洗濯、お風呂、全部やらなきゃなので、産婦人科で頭痛薬出してもらい騙しながら全部やってます💦けど29週頃から切迫早産の数値が上がり安静になりました🙄
やはり無理は禁物ですよ❗️
自分が思ってる以上に妊娠しているだけで身体に負担かかって居るので、休める環境ならとことん休んでいいと思います👍
旦那なんてムシムシ!笑

• ゆ

切迫早産の方は、体調の方は大丈夫ですか??
    子供を育てながらの、妊娠で大変そうですね😢 本当に身体を大事にしてくださいね😭
    わからずやの旦那なんて無視で休み休み、頑張っていきます!笑
    ありがとうございます🌼

• 11月2日
カフェオレ

一人目妊娠中はよく言われてました!
「1日中家にいて暇そうだね」
「昼間も寝られていいよね」って。
お前があたしの何を知ってんだって話ですが😒
最初は申し訳ないなと思ってましたがもう今は日中眠くなったら寝ますし体調悪かったらほぼ何もしません!
結婚して旦那の実家で同居してますがお義母さんが理解のある方で感謝してます😅
心の奥底では何かしら思われてるかもしれませんが...
子供産んだら本当に寝る暇なんてありません!
今寝られてるうちに寝てた方がいいと思います!
旦那さんに何言われようがゆたこさんの体の方が大事なんですから!
今は自分優先でいいと思いますよ😊✨

• ゆ

やはり最初は申し訳なさがありますよね…😢
    私の母も様子を見に来てくれた時、
    子供産まれたら寝る時間ないんだから、今のうち寝て起きなさい!と言われます。寝過ぎていると、ぐーたらしすぎ!と怒られますが…😔
    自分の身体が優先ですよね!旦那はその次、ですよね😏
    無理しないよう頑張ります!!
    ありがとうございます🌼

• 11月2日