※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぽぽ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの授乳回数と量が減少しています。体調は普通だが、授乳が少ないことが気になります。4ヶ月に近づいて授乳間隔が開いてきたのか、具合が悪いのか心配です。

生後3ヶ月(後一週間ほどで4ヶ月)の女の子を育てています。
ここ数日、母乳やミルクの飲みが少ないです。

母乳 8回/日→6〜7回/日
ミルク 100ml/日→70〜80ml/日

激減というわけではありませんが、感覚的にやはり減りました。
先ほど夜中1回目の授乳も、泣いて起きたくせに結果母乳5分も飲みませんでした(ミルクは40弱)
夕方、熱が38.2度で具合が悪いのかと思いきや、21時頃には37.2度に戻っており、服の着せすぎかと思ってたのですが、これは具合が悪いのでしょうか。それとももうすぐ4ヶ月だし、授乳間隔が開いてきただけなのでしょうか。。

機嫌やおしっこ・ウンチの回数はいたって普通です。
お分かりになる方、アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

にこ☺︎

熱が出たのは今日だけですか?
あまりに高熱が続いたり母乳ミルクを飲まなくなったら病院に連れて行かれた方がいいと思いますが
機嫌がいいなら様子見でもいいかもしれませんね☻
うちは完ミでしたが、3.4ヶ月くらいのときには夜22時に最後ミルクをあげて普通に朝4.5時くらいまでぶっ通しで寝ていましたよ😂笑
夜中起きてもトントンで寝てくれてました!
一気に飲める量も増えてきますし、蓄える量?も増えてくるらしいので、ただ間隔があいてきただけかもしれませんね!
回答になっているかは分かりませんがすいません💦