※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんが
妊娠・出産

陣痛中の義両親について疑問があります。産後に来てほしい旨を主人に伝えたいが、どう伝えればいいか悩んでいます。

陣痛中の義両親について⭐️

出産予定日が近づき最近気になり始めたことがあるので、同じ様な経験をされた方、私と同じように疑問に思われてた方、私はこうした…などいい案あれば是非教えて下さい!

私がこれから産気づいた時、いつのタイミングで義両親は産婦人科に来るんだろう…?と最近疑問に思います。

別に義両親を嫌いではありませんし、赤ちゃんが産まれたらもちろん見に来てくれれば有難いなと思います。
…が、陣痛中などの生まれる前は絶対に来て欲しくないんです。(皆さん大体同じかとは思いますが…)

陣痛のあまりの痛さにもし周りの人に暴言吐いてしまったりとか、とんでもない状態になっているところに来て欲しくないという気持ちや、出来るだけリラックスしてあまり気を使わなければなはない状況では産みたくないという気持ちがあり、できれば産婦人科に来るのは出産後にして欲しいという思いがあります。

ただ、義父の普段の様子を見ていると我が家にアポなしで来たりすることもよくあったので「もしかしたら…😓💦」と心配になってしまうことがあります。

主人に予め産後に来て欲しい旨を伝えたいですが、どんな言い方すればいいでしょうか? 主人の親のことなので、主人に悪い言い方や傷付ける言い方はしたくないし、でも、こちらの気持ちも理解して欲しいところもあります。このまま何も言わなければ、家も近いのでいざ陣痛が始まったら主人は自然と両親に連絡するような気がします。

どんな伝え方をすればいいでしょうか…😞
ご伝授下さい。

コメント

にゃんすけ♥︎

陣痛時間も分からないし
長くなるかもしれないから
子供が産まれてから
報告してね!って
どうですか?

後助産師さんなどに
旦那以外
陣痛室と分娩室に
入れないように
ねまわししとくといいですよ!

まめもも

私が通っていた産婦人科の助産師さんも、「陣痛中は普段の自分じゃないから、どんな暴言(笑)を口走るか分からないので、出来れば義理のご両親は産まれてから来てもらう方がいいですよー^ ^」って、産前の母親学級で言ってたのを思い出しました。
これはもう、旦那さんにしっかりしてもらうしかないでしょう。
産まれてから来て欲しい、という事をしっかり伝えてもらう。もし来てしまいそうなら、何としてでも阻止してもらう!自分の両親は責任持ってもらいましょう。
私は義理の両親は遠方なので来られませんでしたが、正直助かりましたσ(^_^;)

うちは主人から退院後に来て欲しいと伝えてもらいました😊

あらかじめ助産師さんなどに伝えておけば、義両親は陣痛中部屋に通さないでくれたりしますよ😄

りおな

旦那さんの親のことは好きだけど、やっぱり多少気を使うんだけど、陣痛来てる時は余裕もないだろうし旦那と実母くらいとしか会いたくないかも💦みたいな感じでいうとかどうですか😂?
うちは義両親と良好だと思ってますが、一人目も二人目も旦那が陣痛来たってメール入れたみたいだけど頑張れ!って感じで産後2日目くらいで落ち着いた?行っていい?って連絡くれて産院に来てくれました(^-^)
一人目の陣痛は実母と旦那といたけど、陣痛に気づいた時普通に旦那に娘をよろしくね!って見送られて産院に行きましたし、二人目は旦那が二人目生まれそうだから一人目預かってくれって連絡をいれたら実母がきて一人目を預かってすぐに帰って行ったので私はあってません。基本陣痛分娩の時は旦那さんしか近くにいなかったです😂

あみん

私が長女を産んだ時は
一度だけしか来れない規定になっていたので
立会して、もし産まれなかったらもう会えない
って感じだったので
産まれてから旦那が連絡しました。
家が近いからできた事でもありますが

陣痛じゃなく、産まれてから!を念押しするしかないですね(;´∀`)

3児ママ

私は上の子の時夜中に陣痛がきたので、旦那がとりあえずメールしたら即刻来ました。陣痛室で待たれ、陣痛がくるたび頑張れーと声をかけられ…。帰ってほしいと旦那から伝えてもらいましたが何で私だけ帰るの!って言われちゃいました。近所ですが里帰りしてて、実母に病院まで送ってもらったので実母もいたからだと思いますが💦
産まれたら後処理まだなのに勝手に分娩室まで入ってきて、その後3時間程帰ってくれませんでした。
これがトラウマで、今度生まれる前に連絡したら一生恨む!と旦那に言いました 笑

旦那から最初は家族だけで過ごしたいから当日は来ないでほしいと伝えてもらい、出産後に旦那から連絡してもらいました。翌日に会いに来ましたよ✌🏻

あや

おっしゃる通り、正直義両親は陣痛中いないほうがいいと思います💦
義両親に勝手に病室に入ってこられ
ずっと居座り、横たわるわたしを写メとり、実況し、
それがきっかけで嫌いになりました。

旦那には
「病院から陣痛中旦那さん以外の面会はおすすめしないって言われたから
産まれたらきてもらおうね~」
と軽く話していました。
陣痛が来て入院となり
旦那は義両親に入院したら連絡しろと言われていたみたいで、
両親に来るなとハッキリ言わなかったのもあり
結局そっこーでぶっとんできました(笑)

病院から旦那以外の面会を控えた方がいいと言われた、とか
旦那さんが立ちあい予定であれば、
陣痛が想像つかなくて怖いから二人で頑張りたい、
など伝えれば角がたたないかな?と思いました😊✨
でも、旦那さんにはしっかり伝えておかないとわたしのようなことになるかもしれないので(うちもアポなし訪問あり)
はっきりと!しっかりと!伝えることをおすすめします!

本当に、出産やり直したいぐらい根にもってるので😅

tmy☆

分かります分かります。
どんなに仲が良くても、陣痛の最中に来られてもどうしようもないしそんな姿見られたくないし気が散りますよね💦
私も絶対来るだろうと想定してたので、電話する前に旦那に『ごめん、すっごい悪いんだけど多分お母さん心配して、すぐ来るわって言うと思うんだけど断ってもらっていいかな?何時間掛かるか分からないし、ぶっちゃけ痛い痛いって唸ってるとこ見られたくない、わがままでごめん』って下手に出てお願いしました。
実際、その後に旦那が連絡したら『あら、それなら今からお父さんと一緒に行くわね』って言ったらしいです💦
旦那が上手いこと断ってくれました。
なのであまり上から強く言うと気分害すると思うので、ごめんねって気持ちを前に出すか、最悪病院に旦那以外は入れないって言われたからって病院を盾にするかですね。実際バースプランに書く時にお願いできますよ(笑)
まあうちはその後産まれたら30分ですっ飛んできましたよ…分娩台で後陣痛で痛い痛い唸ってるの見られて(しかも義父も一緒…)しかも義母はペチャクチャ話しかけてきてもう死ぬほど嫌でしたが…

kiまま

旦那に産まれてから連絡する!って伝えてもらいました。
いつくる?だと陣痛始まって連絡して!とかいわれたら嫌だったので💦
陣痛室もわたしのとこは旦那しか入れませんでしたし、外で待たれてるのも嫌ですよね。

ももんが

コメントを下さった皆様🙇‍♀️✨

まとめてのお返事で申し訳ありません。皆さん同じ様なご経験をされていらっしゃったり、同じ様に悩まれてたから事前にこんな風に伝えてあった…などのご意見を頂き非常に参考になりました。本当にありがとうございました⭐️

中でもまめももさんに頂いたご意見を元に、「産婦人科から母親学級でその方が良いというアドバイスを貰った!」といった形にして旦那にアピールしてみたいと思いました。産婦人科のせいにして申し訳ないけど、一番角が立たない気がしました😊 グッドアンサーにさせて頂きます。

皆さんこの度はお忙しい中ご意見頂き本当にありがとうございました💓