※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フラ豆
子育て・グッズ

初妊婦が産前にベビーカーを買うべきか、新生児用抱っこ紐の首への負担について相談しています。赤ちゃんとの行動や安全性についてアドバイスを求めています。

もうすぐ臨月になる初妊婦です。

産前にたくさん買いすぎるのもなぁと思い、抱っこ紐(新生児から使えるインサート入のもの)は用意しましたが、ベビーカーはまだ用意していません。産後に買いにいこうと思ってました。

ただ、友達と話してる時に「抱っこ紐は新生児から使えるタイプのものでも、赤ちゃんの首に負担がかかるから、ベビーカー買った方がいいよー」と言われてしまいました。。

抱っこ紐で一ヶ月検診に行ったり、一ヶ月検診後は少しお買い物したり、ベビーカー見に行ったりしようかなと思ってましたが、あんまり良くないのでしょうか。。

産後は、真冬なので赤ちゃんそのまま抱いての行動は転けたときの事を考えてあまりしたくないです。

★産前にベビーカーを買っておいた方が良いと思いますか?

★また新生児(一ヶ月~)の抱っこ紐はインサートありのものでも、首に負担がかかるからあまりしない方がいいのでしょうか?

アドバイス頂けると助かります。

よろしくお願い致します!

コメント

クリームパンな

ベビーカーを使うか使わないかは多分人それぞれだと思います😓
うちは買いましたが使ってません。
抱っこひもはかなりつかってます!
1ヶ月検診の時は抱っこひもではなくふつうに抱っこしていくのが可能であればそっちの方がいい気もします🙆

• フラ豆

フラ豆

ありがとうございます❤
    一ヶ月検診の時は普通の抱っこでもいけると思います。抱っこ紐は新生児から使ってましたか?☺うちは使い始めるとしたら、里がえりが終わって1ヶ月半くらいかなぁと思ってるのですが。。

• 11月1日
ちゃこ53

上の子12月下の子も12月に出産予定です👶🏻
私はベビーカーも抱っこ紐も産まれる前に買っていましたが1ヶ月健診は抱っこで行き健診後は時期が時期なのでインフル等のウイルス感染が怖いのと外の空気になれていない赤ちゃんをあまり長い時間外に出したくなかったので直帰し、それから3ヶ月になるくらいまでは家の近所を抱っこ紐で少し歩くくらいにして暖かくなってからベビーカーで外出するようになりました😃
ベビーカーはあるにこしたことはないですが産まれてからでもいいと思います!
1歳半過ぎるまでベビーカー拒否していたから意味なかったという人もいますし💦

• フラ豆

フラ豆

ありがとうございます❤
    そうなんですよねー!一ヶ月検診のあとはインフルの季節なので極力外にでないほうがいいですよね!

新生児から使える抱っこ紐で大丈夫そうですね!(*^^*)納得です🎵

12月出産お互い頑張りましょう❤

• 11月2日
まる子

ベビーカーは後から買いました。職場の先輩にベビーカーは好き嫌いがあるからお店で乗せて買った方がいいよと言われ、乗せてからにしました。
新生児の時はエルゴアダプト持ってましたけど、病院にいく時は普通に抱っこで行ってたので、抱っこ紐使ったのは1ヶ月半ぐらいから?だったと思います。
正しい付け方で、短時間の装着なら大丈夫だと思います。長時間は外出だけでも負担になるので、オススメしません。
もし後からのB型タイプとかで買う予定なら、A型のベビーカーはレンタルでもいいんじゃないですか?

• フラ豆

フラ豆

ありがとうございます❤
    ベビーカー好ききらいあるって言いますよね!乗せて泣くベビーカーと泣かないベビーカーがあるんでしょうか??その辺もよく分からず。。。長時間の外出は控えるつもりです。短時間なら大丈夫ですよね🎵

• 11月1日
やんやんぼー

産前にベビーカーも買いました🌟
新生児から使える抱っこ紐わ首も支えられるようにつくられているので大丈夫だと思います…😳

• フラ豆

フラ豆

ありがとうございます❤
    そうだと思って買ったんですが、友達から言われて気になってしまって(笑)あんまり気にしすぎないほうがいいですよね!🎵

• 11月1日
ゆうか

首の負担になるとは聞いたことないですが念のためなるべく手は空くようにして赤ちゃんの頭を支えるようにしていました👶
毎日出かけるわけではないですしあまり気にしなくていいような気がします。

生後2ヶ月半経ちますがベビーカーは年明けに買う予定です
とくに不自由していません😊
ベビーカーがすぐ必要かどうかはやっぱり産後の生活スタイルで違うかなと思います👶

• フラ豆

フラ豆

ありがとうございます❤
    産後すぐのベビーカーは必要なさそうです✨が、赤ちゃんがいたらゆっくり見れないかなぁ?とか一方で好ききらいがあるから赤ちゃんと一緒に行った方がいいとか、色々な意見がきけて迷ってまして(笑)

ベビーカー年明けに値下がりしたときとかに買うのもいいかもしれないですよね❤

• 11月1日
たけし

詳しいことは分かりかねますが(>_<)子供の1ヶ月検診はエルゴのインサートつけて行きましたよー!他のママさんも抱っこ紐できてました!
スリングの人もいてました!
私も真冬出産だったので、ベビーカーだと少し寒いかなぁと思って、少し暖かくなるまでは抱っこ紐でした!
あと、ベビーカーばかりだと絶壁になると知人に聞いたので、、ホントかウソかは分かりませんが(ToT)笑
そんなに外出することもないですし、長時間外出するわけでもないので、どちらでも大丈夫だとおもいます!
アドバイスになってなくてスミマセン(>_<)

• フラ豆

フラ豆

ありがとうございます❤
    真冬出産だとやっぱりあったかいし、抱っこ紐いいかなーっと思いますよね❗みんみさんはじめ、みなさん抱っこ紐で一ヶ月検診こられる人も多いのですね🎵参考になりました!ありがとうございます❤

• 11月1日

この時期ですと、寒くなってくるのでベビーカーでお散歩することも少なくなると思うので抱っこ紐でしばらくは大丈夫かと思います☆ただ、ベビーカーを購入する際に、赤ちゃんがいると大変なことも考慮して、出産前に購入した方が良いよと言われて、出産前に購入しました☆
今思えばゆっくり買いに行けるのも産まれてからだと先になると思うので、出産前に買っておいてよかったと思ってます(*´꒳`*)
抱っこ紐のインサートは装着がめんどくさいと聞いたので、ベビージョルンの新生児から使えるのもを別で購入しました☆特売日に4500円程で購入したので、別売りのインサートを購入するのとたいして変わらない値段だったのと、チャイルドシートから抱っこ紐に移す作業を考えると、インサートより新生児用の抱っこ紐の方が楽に装着できると思います(*´꒳`*)
抱っこ紐装着に手間取ると愚図り始めてしまうので…
でも私の場合、インサートは別で取り付けなければいけないタイプのものだったので、最初から装備されているものでしたら問題ないのかもしれません(*´꒳`*)
あまり参考にならずすみません💦

• フラ豆

フラ豆

ありがとうございます❤

そうなんですよねー!
    産前だとゆっくり見れるって言うメリットがありますよね~💖短時間だけなら、新生児から使えるタイプの抱っこ紐も大丈夫そうですよね!

インサートありで4000円くらいしたので(笑)せっかくなので必要最低限で使ってみようと思います✨(*^^*)

• 11月1日
あらたん

私も産まれる前にエルゴを買ってほとんど抱っこ紐でしたよ!ベビーカーは生まれて1ヶ月前後の時に購入しましたがほとんど使いませんでした。

• フラ豆

フラ豆

ありがとうございます❤抱っこ紐新生児から使ってましたか?

ベビーカーは産まれてからでも大丈夫そうですね!(*^^*)

• 11月1日
  • あらたん

あらたん

インサートを使って新生児から使ってました!とても心地好さそうでよく眠ってくれました!外出しない時も家でつけてインサートに包まれて心地いいのか寝てくれていたのでそこまで負担はかかっていなかったと思いますよ!嫌ならもがいて泣くでしょうし!赤ちゃんはいままで窮屈なお腹にいたからギュッと縮こまっていた方が安心するのかな?と思って使っていました!

• 11月2日
  • フラ豆

フラ豆

そうなんですね💖
    それを聞いてすごく安心しましたー❤短時間で必要な時は抱っこ紐使ってみようと思います✨💖

• 11月2日
  • フラ豆

フラ豆

色々教えて頂きありがとうございます❤

• 11月2日
  • あらたん

あらたん

いえいえ🙏私もその頃を思い出せて幸せな気持ちになりましたよ💓あっという間の新生児の期間、大変でしょうが大切に過ごしてくださいね。そして、元気な赤ちゃん産んでください!応援しています😊

• 11月2日
  • フラ豆

フラ豆

今のところビックベビー👶の予定で、出産に怯えてますが、頑張ります!!ありがとうございます❤

• 11月2日
ももちゃん

生活スタイルによると思います!
私の場合ですが、出産したては抱っこひもだけ購入してました。移動は基本車です!1ヶ月過ぎてよく子供と出掛けてました。抱っこひもだとトイレや食事の際おろしては着けてが面倒くさかったです。よくお出かけをするならベビーカーの方がお母さん、赤ちゃん的にも楽だと思います!
実際産まれてからでないと、生活スタイルわからないのでベビーカーは後からでもいいと思いますよ?
とりあえず、子供との移動手段がどちらかあれば困らないと思います😄
出産前に買って使わなかったり、子供が嫌がったりなどいろいろ聞くので、、、。

• フラ豆

フラ豆

ありがとうございます❤
    確かに移動は基本車ですし、しばらくはお出かけは最低限ですのですぐには必要なさそうです✨生活スタイルが見えてきてから購入しようと思います✨💖

• 11月2日
くま

エルゴあると譲ってもらったベビーカーはありますが使わなくてすんでます!産後にゆっくり選んでもいいし、抱っこひもで事足りるなら買わなくてもいいかもしれません。

確かに縦抱きは首に負担になるので長時間の抱っこひもは避けたほうがいいと思います。1ヶ月健診くらいなら大丈夫だと思います。
抱っこひも、最初は使いなれないので怖いです(>_<)

• フラ豆

フラ豆

ありがとうございます❤
    そうですね!!抱っこ紐、長時間はするつもりはないので、 しばらくは抱っこ紐で様子見かなぁと思いました!(*^^*)

• 11月2日
ショコラママ

ベビーカー全然産後と間に合います。産まれてからすぐは抱っこなので使わないので。
買い物にいける環境であれば落ち着いてからで間に合うとおもいます
抱っこ紐はわたしは産まれる前に買いましたが楽天とかだと、明日楽とかですぐ届きますが、産まれてからの1ヶ月携帯いじってる暇もなかってので産前をおすすめします😥

• フラ豆

フラ豆

ありがとうございます❤
    産後ってそんなに忙しいんですねー!今のうちに色々しておきます(笑)

でも、ベビーカーは産後でも大丈夫そうですね!(*^^*)

• 11月2日
真木柱

お世話になっている助産師さんお二人それぞれから別々に、首すわり前の縦抱っこ紐は、インサートなしで大丈夫と謳われている物はもちろん、インサートありの物も、首に負担がかかるからおすすめしないと言われたので、私は産前にはスリングを購入し、1ヶ月健診 里帰りから戻ってからはA型ベビーカーもレンタルして、首すわりまでベビーカー中心で過ごしました💦
スリングにしても、色々な考え方があるので、何事もほどほどに、自分が良いと思ったようにするしかありませんが、ご参考までに…。

• フラ豆

フラ豆

ありがとうございます❤
    そうなんですか(--;)(--;)💦助産師さんに言われると、、、良くないんでしょうか。。

使うとしても本当に最低限がよさそうですね😭助産師さんの話、ありがとうございます❗

• 11月2日
  • 真木柱

真木柱

でも、ママ友さんは助産師さんに、スリングは股関節脱臼のリスクがあるからダメ、縦抱っこ紐は大丈夫って言われたようで😅
    とまぁ、色々な考え方があるようなので、何にしても、無理ない範囲でほどほどにが良さそうです。

ご出産楽しみですね✨

• 11月2日
  • フラ豆

フラ豆

そうなんですか(--;)
    考え方が色々ですね!
    そうですね!無理のない最低限で利用します✨ありがとうございます❤

• 11月3日