※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hi.0412
妊娠・出産

出産予定日がずれると受精日もずれるか、発育の早さで出産予定日が変わる可能性があるか心配です。先生からの言葉に不安を感じています。

今、6週目で出産予定日が、
4月12日なんですけど、
10週目辺りに出産予定日がずれたりする事があるじゃないですか、

その場合って、受精日もずれる事になるんですか(´・_・`)?

この前病院にいったとき、先生に
言い間違いか、大げさか分からないですけど
「出産予定日1カ月ずれるかも」
ってゆわれて…(笑)

1ヶ月ずれた出産予定日から受精日を逆算したら
8月20日とかって出るしありえないじゃないですか…(笑)

多分言い間違いやとは思うんですけど

そうなったら受精日は同じやけど、
発育が早いから、遅いから、で
出産予定日をずらされるんですか(´・_・`)?

1週間早まって、受精日も1週間早まったら
排卵がすごい早く起こったって事ですよね…?


来週病院なんでその時に聞けばいいんですけど
気になって気になって眠れなくて(笑)

コメント

R&Y

今の予定日は生理終わりからの計算なんではっきりした予定日は9wにはちゃんとわかりますよ!
私は2週間ずれましたよ!

  • hi.0412

    hi.0412

    ありがとうございます!
    2週間って事は受精日も2週間ずれるって事ですか(´・_・`)?

    • 8月21日
R&Y

いつしたかによりますがそんな日にちきにしますか?(´•ω•`)

  • hi.0412

    hi.0412

    日にちが気になるってゆうより

    産婦人科の先生に
    1ヶ月ずれるってゆわれて
    ずれたら受精日的には
    まだ来てない日にちやったし、
    袋も確認出来てて、
    もし出産予定日1ヶ月ずれたら
    受精日も1ヶ月ずれる?え?
    って感じです。笑

    れんれんさんが
    出産予定日が2週間ずれて
    受精日も2週間ずれたなら
    出産予定日が1ヶ月ずれると
    受精日も1ヶ月ずれる
    って事がわかるじゃないですか!笑
    こーゆう場合はどうなるんやろうとおもって質問さしてもらいました!

    • 8月21日
カツゲンvs焼きそば弁当

私は今8週で、こないだ先生に予定日を聞いたところ、『まだ赤ちゃんが小さくて決めれないからもう少し大きくなったら決まるからね』と、言われましたよ

大きさで日にちが変わるだけで遡って受精日を変更する意味合いじゃありませんよ笑

  • hi.0412

    hi.0412

    とゆうことは、
    受精日は変更なし、出産予定日は変更される事がある
    って事ですね(笑)

    1ヶ月もずれるってゆわれたら
    意味わからんくなっちゃって(笑)

    1ヶ月ずれたら受精日どーなんの!?って(笑)

    ありがとうございました(*´꒳`*)

    • 8月21日
  • カツゲンvs焼きそば弁当

    カツゲンvs焼きそば弁当

    そういうことですね
    多分、私と逆で、早めに言われたから、大きさによってこれから変わるかもよって話だと思います

    • 8月21日
  • カツゲンvs焼きそば弁当

    カツゲンvs焼きそば弁当

    それから、不妊外来とかと違って、産婦人科は受精日についてや妊活してた時のことについては全く触れられませんので、そこはスルーなんだと思います

    • 8月21日
  • hi.0412

    hi.0412

    そうなんですね!
    ありがとうございます!

    ちょっと聞きたいんですけど、
    言い間違い6週目位の時に
    腹痛ってありましたか?

    うちは、4週目位から
    たまに生理痛みたいな、お腹が冷えたような、
    便秘のお腹痛みたいなのがあって
    たまにそれで起きるんですけど、
    子宮外妊娠でもなく、
    出血もないんです。

    問診票に腹痛ありって書いたのに
    スルーされてたんで普通なのかな
    って思う反面、
    痛すぎて起きるってやばい?
    って思ったりしてて…

    出血は全くないからそこまで深く考えんでもいいのかもしれないんですかど気になって(´・_・`)

    • 8月21日
  • カツゲンvs焼きそば弁当

    カツゲンvs焼きそば弁当

    ありましたよ。
    私の医者はその痛い場所をエコーで一緒に見てくれました。

    トイレで便秘解消しておなか暖めて横になってれば治りますよ

    • 8月21日
  • hi.0412

    hi.0412

    ありがとうございます(´・_・`)!

    • 8月21日
🍙🍙🍙おにぎりぼうや

予定日が一ヶ月ずれたら、排卵がずれていた=受精した日もそれ行以降になるって理解だと思います。

hoshiko

生理不順だと出産予定日がずれることはよくあると思いますよ。

私は生理周期がバラバラで30日〜37日、たまに40日超え
などかなり不順な感じでした。

そのため初めて産婦人科へ行った時は、11月2日が出産予定日と言われましたが、その次の検診では、11月12日が出産予定日と変わりましたよ。

排卵日のズレによって着床のタイミングが変わるので、初めに言われた予定日も最終生理日から遡って決まるのでしょうが、あくまで計算上だし、出産予定日も予定だから、予定日より早く生まれたり、予定日を過ぎて生まれることがほとんどみたいですよ。

ちなみに、出産予定日の3週間前から2週間後の間が正産期と言って正常の範囲内の出産になります。