※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこま
妊活

一緒に妊娠を提案され、プレッシャーを感じている女性がいます。相手の言動に違和感を感じ、対応に困っています。他にも妊娠に関する異なる考え方があるのか、疑問を持っています。

カテゴリー迷いましたがこちらで失礼致します。
一緒に妊娠しようね!と言ってくる人は、どういう考えでそんなことを言ってくるのでしょうね?
先輩に、2人目不妊で妊活していることを話の流れで伝えたところ、「私も不妊で同じくらい病院通ってるの。ほんとつらい」と打ち明けられたので共感の意を示していたのですが(常日頃から共感されることがとても好きな人なので…)「でも1人目いる人にはほんとのところの気持ちはわからないと思う」と急にハシゴを外され、面食らったのでその後は軽く流していたら「一緒に妊娠しようね!」と来ました。
もうプレッシャーをかけにきているとしか思えず…。もともとマウンティング大好きな人なので(本人は隠せていると思っています)、その一環にしか思えないです。
その後もLINEで「どう?」と連絡がきて、そのたびに「私は治験でやることになったからお金かからないどころかむしろもらえるの」だの「私もそれくらいなら卵子取れると思うよ」だの、いちいち苦笑いするしかありません😅
正直、授かりものに優劣はないと思ってるし、授かりものだからこそタイミングもそれぞれだと思ってるので、めんどくさいです。でも付き合わないわけにはいかないので。
「お互い授かるといいですね」と断定的なことは言わずに返してますが、私のほうが先に妊娠したら何言われるんだろう…(笑)
一緒に妊娠しようね!と言ってくる人、ほかの考えで言うことありますか?

コメント

とことこ

他の考えなんてないでしょう😰💦

相手は焦ってるのでしょうね💦
私も不妊治療をして授かったので気持ちはわかりますが、きっと先に授かりたいというのが本音でしょう💦

不妊治療は辛いですから、自分がしていることに優劣をつけて少しでも気持ちが楽になりたいのかもしれませんね😅💦

• ねこま

ねこま

やっぱりそうなんですかね~💦
    私は確かに不妊治療してますが、少しズレているのか、全然焦りはなくて…。これが1人目不妊でも焦りはしなかったと断言できるので、イマイチ先輩の焦りには共感できません…。
    マウンティング好きな人だから、優劣つけたいのはわかるんですけど、つけて虚しくはならないのかなぁと疑問です。
    ちょっと距離置こうかな、とは正直なところ思ってます。
    ご回答ありがとうございました☆

• 11月2日

仲良い友達と、「同級生、生もうねー」とか、「うちは林が2人目生む時に1人目生むわー」とか言い合ったりしますが軽い気持ちですね(^_^;)
私も不妊でしたが、そう言い合ってた友達が先に妊娠しても「おめでとう✨妊娠菌わけてー♡」でした。

ねこまさんが先に妊娠した時、何言われるか怖いですね(>_<)
一緒に妊娠しようね!の本気度が怖いです(>_<)

• ねこま

ねこま

まったく同じです。軽い気持ちだろうな、という友達なら引かないし、私自身全然焦りや嫉妬はないので、林さんと同じような反応なんですけど…
    いかんせん先輩の本気度が…💦目が笑ってないんですよねーーー💦
    ちょっと距離置こうかな、とは思います💦

• 11月2日
candy dog

ねこまさんに言うことで自分に言い聞かせてるんでしょうね。かなり焦っていているはずです…
だから逐一報告がきたり、どう?って聞いてきたりするんです。
なんか可哀想ですね。
面倒くさいと思いますが、今まで通りの対応でいいかと思います。
ねこまさんが妊娠したときはちゃんと言ってあげた方がいいと思います(^^)

• ねこま

ねこま

そうですよねぇ…
    名家に嫁いだぶん、跡取りの催促が大変なんだろうな…とは思うんですけどね…
    それを後輩の私にぶつけてくるのは違うだろーと思ってしまいます💦
    でも、妊娠できたら、ちゃんと伝えようと思います。ありがとうございました☆

• 11月2日
🐰みすばにー🐰

もし私が言うとしたら、「友達同士の子どもが同じ学年で親子同士お友達になってこれからも仲良くしていこうね」と言う意味を込めて言うと思います。

不妊治療の進捗を聞いてきたりするのはデリカシーないですね。私ならその方とお友達にはなれないです。

• ねこま

ねこま

それはありですね。私も言うとしたらそれかな?でも今不妊の人が多いから若い同年代の友達にすらよっぽど仲良くないと言えないかもしれないです。自分が言えないセリフだなと思ってるからこそ余計先輩のセリフに違和感を感じるのかもしれないですね…

ですよねー
    ちょっと距離置こうかな、とは思います💦ありがとうございました☆

• 11月2日
あやま

わたしも似たようなこと言われてました😔
1人目が同級生でよく会うママに兄弟の話になって、はじめはお互い2人目早く欲しいね〜って言ってたのにいきなり『ぐずぐずしてたらあやまちゃんより先に妊娠しちゃうから🤰』って言われたり🙄💦
結果わたしが先に2人目妊娠したので、何言われるかわからないんで隠してます😫

• ねこま

ねこま

ひえーそれはそれですごいですね!😱(笑)
    そこまで言う方には隠しててもいい気がします💦
    先輩とはちょっと距離置くことにしますー💦
    ありがとうございました☆

• 11月2日
  • あやま

あやま

距離置くの正解だと思います!
    わたしもその人と距離置きます💦

• 11月2日