※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくここあ
子育て・グッズ

娘の乾燥肌で悩んでいます。頭皮の乾燥についても相談。ベビーソープを変えるべきか悩んでいます。オススメのベビーソープがあれば教えてください。

元々娘の肌は乾燥肌なのか体や腕、足に粉がふいている感じだったので、ジョンソンのベビーローションをお風呂上がりに塗っていたのですが、最近暖房などの影響か耳や頭皮も粉がふいてくるようになりました💦
一応ベビーローションも朝着替える前とお風呂上がりに体には塗っているのですが、さすがに頭皮に塗るわけにいかないので、ベビーソープを変えた方が良いのか悩んでいます😥ちなみに今は牛乳石鹸の全身ベビーソープを使っています。
なにか乾燥肌にオススメのベビーソープがあれば教えてください‼️

コメント

さち

ボディクリームを変えてみるのは?!うちも生まれた時はジョンソンなどのローションを塗ってましたが、あまりにもよくならないので大人でも赤ちゃんでも使える物に変えました❗️息子には合ってたのかもしれないのですが綺麗になりましまね😊
ベビーソープは赤ちゃん用のミノンを使ってます🙌

  • さくここあ

    さくここあ

    前にお義母さんの使っているキュレルも塗ってみたらスベスベになったのですが、思い切って変えた方が良いんですかね😅ただ頭皮が気になってしまって💦
    ミノンのベビー用もあるんですね❗️また見てみます😊

    • 11月1日
  • さち

    さち

    うちもキュレル使ってます😊✨夏の汗疹が気になり…いろいろ試してみるのもいいかもですね(^o^)頭皮は…なかなか市販のではできないですよね💦息子も3ヶ月ぐらいのときに頭皮が乾燥で剥けてきて、ちょうど予防接種だったので相談するとローションを処方してくれました!!もしよかったら予防接種の際に相談してはいかがですか?普段に行くのはいろんな菌があるので行きづらいと思うので😅

    • 11月1日
  • さくここあ

    さくここあ

    確かに色々試してみるしかないですね🤔
    実は病院での予防接種が先月を最後にしばらく無くなる月齢でして…😅今になって相談したら良かったと後悔しています💦今からだとノロやインフルが流行りますもんね😭ひどそうなら皮膚科受診してみようと思います💡

    • 11月1日
  • さち

    さち

    あー5ヶ月ならそうですね💦
    早く良くなると良いですね😭♡

    • 11月1日
  • さくここあ

    さくここあ

    ありがとうございます😊

    • 11月2日
アポロ23号

オススメの…ありません。
石けん(ベビーソープ)で赤ちゃんを洗いすぎなんですよ。

新生児はお湯でじゅうぶんなのに、毎日石けんで洗うから大切な皮脂がなくなって乾燥肌や乳児湿疹などの肌トラブルになるんです。

それでも石けんで洗わないと!と思うならせめて固形石けんにしてあげて。
合成界面活性剤の入ったものだけは使わないで下さいね。

  • さくここあ

    さくここあ

    石鹸を使わないと臭いが気になる時期があったので毎日使っていました。成分も気にして見てみようと思います💡

    • 11月1日
deleted user

粉ふいちゃうの可哀想ですよね😣
とりあえず皮膚科に行ってみた方がいいと思いますよ!
市販薬よりいい保湿剤もらえるかもしれませんし😊
長女が乾燥肌でアトピー予備軍だねと言われましたが、キュレル(市販のボディソープ)とヒルドイド(処方の保湿剤)で皮膚トラブル改善されました😊

  • さくここあ

    さくここあ

    なんかどこまでの症状で皮膚科に行って良いものか分からなくて😥
    私も乾燥肌で寝てる間に掻いたりしてジュクジュクになるタイプなので、皮膚科に通っているのですが、娘はまだそこまでじゃないので、市販のクリーム使ってました💦
    キュレルはお義母さんの使ってるクリームを借りて塗った時はスベスベになって良いなと思ったのですが、頭皮まではどうだろうと思ってしまって…

    • 11月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    皮膚トラブルは酷くなる前に行った方がいいですよ!
    引っ掻いちゃったりするようになったらあっという間に酷くなって治りが遅くなっちゃうので😥
    頭皮についても皮膚科や小児科で聞くのが1番だと思います😊

    • 11月1日
  • さくここあ

    さくここあ

    そうなんですね😭酷くなって泣かれるのも可哀想なので病院探してみようと思います❗️

    • 11月2日
まるこ

娘がアトピーで乾燥肌なんですが、病院の先生からは赤ちゃん用せっけんはやめてねと言われています!
赤ちゃんは基本的に油っぽいので、赤ちゃん用せっけんは脱脂力が強いそうです。泡タイプだとなおさらとのことです。
いまはNOVの固形せっけんを使っています😊泡立てずにやさしくが基本です。娘は体幹と足が乾燥しやすいので、この季節せっけんは首や脇、おまただけにしています。NOVちょっと高いですが、おすすめですよ😊

  • さくここあ

    さくここあ

    完全に泡タイプ使ってました💦一時期臭いが気になる時があって毎日ベビーソープ使ってました。
    確かに季節に合わせて変えた方が良いのかもしれませんね❗️
    NOVは初めて聞きました💡また調べてみます✨

    • 11月1日