※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チロ
ココロ・悩み

娘が口で反抗ばかり。笑顔がない。どうしたらいいですか。

小学一年生の娘。だってママが○○だから、だってパパが○○だから、やだ!やだ!ばかり。結局口で反抗するばかりで何もしません。ママをイライラさせる口調も、得意。もう、私が限界、嫌だ。娘と笑い合う事が出来ません。どうしたらいいでしょう……。

コメント

ちゃ

個人の性格が出てきたのかな?🤔
言葉もそれなりにしっかり
覚えできた時ですもんね🙂
周りの子が言ってた事を真似して
言ったり腹立つモノの言い方したり..

どちらも人間ですから
そろそろ合う合わないが出て
きたんですかね?(笑)

子供は多分お母さん大好きですが
お母さんが性格合わないと
思うことないですか?( ´・_・` )

良くいてますよ、上の子とは
性格合うけど下の子とは合わない
とか(笑)

でも4年生とか見てたら
まじで殴りたくなります(爆笑)
1年生ってまだ可愛いなってww
上の学年の子を見る機会が
あれば一度見てください(笑)
自分の子がまだ可愛らしく
見えるかもwww

• チロ

チロ

下の子は合うんですけどね……。
    どうしても上の子にはきびしくなっちゃいますね。年齢上がるともっとと思うと辛いですが、地域の子とか観察してみます(^^;うちの子より大きい子供持ってる友達なかなかいないので……

• 11月1日
  • ちゃ

ちゃ

ありますよねー🤣w

私も上の子とは元々
    合わなかったんですが、最近になって
    そーでもなくなってきました🙂
    仲良しです\(^o^)/

• 11月1日
  • チロ

チロ

そうなんですね(><)仲良くなりたいと思いながらもう7歳になっちゃって、手遅れなんじゃないかと。。
    仲良くなれるように、少し遠くから眺めてみようかなと思います(><)ありがとうございます(><)

• 11月1日
みれママ

よーく思い出してみたら、似たような事言ってませんか?
子どもの話し方ってほんと親そっくりですよ(^_^;)
特に母親そっくりになるので、自分の真似みたいでイライラしちゃうんですよね…。

私の娘も、だってだって ばっかりです。
なのである程度の事はほっておきました。
後で何か言われても、自分がやらなかったからでしょ?ママは1度言ったよ?言い訳ばっかりで聞かなかったのはそっちでしょ?
って言ってます。

娘としてではなく、ちょっと人の子だと思って接してみてはどうでしょうか?
人のお子さんに対してってあまりイライラしないですし。

• チロ

チロ

似てるから余計イライラするんですよね、わかってはいるけど。
    そうですね、人の子と思って接したらちょっとは違うかもしれないですね(^^;上の子だから、な何もかも始めてだから、どうしていいか分からないけど、責任はあるし…という感じです(><)

• 11月1日
  • みれママ

みれママ

分かります!
    特に女の子だし、言葉使いとか色々気になってしまうんですよねぇ(;´д`)

うちも下の子適当になりすぎてやばいです(笑)

• 11月1日
  • チロ

チロ

下の子、空気読むのが上手でつい下の子ばっかりになっちゃうんですよね(><)

• 11月1日
あなご

ピカピカの1年生ですね😊
私は、子ども相手の仕事してます。

1年生、まだ甘えたい年頃だと思います。
つのつく歳まで(9歳、ここのつ)までは、自我も出てきて大変ですが、しっかり甘えさせてあげて、大事大事にしてあげてほしいなと思います。
しっかり甘えられた子は、456年生になった時に、自信ある、しっかりした子になってる気がします。

下の子にママを取られちゃったみたいで、ワガママ言ってるのかも。
それか、学校で頑張りすぎちゃって、イライラをお家で発散してるのかな??

• チロ

チロ

甘えさせるって言うのがよくわからなくて……。外では、いい子とよく言われるので頑張っているのはわかっているんですが、なかなか難しいですね(><)

• 11月1日
  • あなご

あなご

私がいいなぁと思ってるママさんは、
    学校でのことをいっぱい質問してあげたり、毎朝、給食の話をして送り出してたり、簡単なお手伝いをやらせて褒めてあげたりしてました。
    一緒に宿題やったり、連絡帳?ってありますか?連絡帳の見たよサインを手書きのイラストにしたりしてるママさんもいました。
    参考になれば、幸いです😊

• 11月1日