※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきな(^o^)/
子育て・グッズ

離乳食が進まず困惑しています。上の子はよく食べていたので不安です。このような場合、どうしたらよいでしょうか?



もう7ヶ月なのに離乳食全く進んでいません!
頑なに口を閉ざします😂
口に入ったとしてもべーします(^_^;)

お野菜もダメ、ご飯もダメ。
小さじ1分も食べません(^_^;)
頑張っても子供用スプーン1さじ分です(^_^;)

なので、お野菜もほぼ食べたことありません。
上の子はよく食べてくれる子だったので困惑してます😧

上の子も小さく、かまってかまってとすごいので時間をかけてあげることもできず…

こんな子の場合どうしましたか?

アドバイスというより、うちはこうだったよ〜ってお話が聞きたいです✨
よろしくお願いします🙇

コメント

いといと

一緒にご飯食べさせたら食べたりしますよ😊💗

  • ゆきな(^o^)/

    ゆきな(^o^)/


    それが食べなくて(^_^;)
    上記にも書きましたが、アドバイスより自分はこうだった〜というのがお聞きしたいので、すみません🙇

    ですが、コメントありがとうございました✨

    • 11月1日
ねこねこ

上の子がそうでした‼
頑張って食べて3口です。いつもは一口か全く食べないかのどちらかでした。
いろいろな所に相談しましたが解決せず、断乳するまで食べることなく成長しました。
断乳しても食に興味がないのかあまり食べませんでした(;´д`)

  • ゆきな(^o^)/

    ゆきな(^o^)/


    コメントありがとうございます✨
    うちの子心臓病でミルクもあまり飲めないのでご飯くらい食べてもらいたいのですが、そういう場合もあるんですね😂

    うちもその可能性大な気がします(^_^;)

    • 11月1日
  • ねこねこ

    ねこねこ

    ご飯食べないと心配ですよね(><)
    保健師や病院に相談しても、体重は曲線に入ってるし、そのうち食べるようになると言われとりあえず様子見してます💦

    • 11月1日
  • ゆきな(^o^)/

    ゆきな(^o^)/


    うちは完全に成長曲線からはみ出してるので尚更です😱

    ちなみに離乳食ってどうやって進めましたか😱?毎日全く食べないので進めていいのかわからず、タンパク質も開始していませんorz
    野菜もにんじんとかぼちゃしかorz

    • 11月1日
  • ねこねこ

    ねこねこ

    離乳食は全く育児書通りにはいかなかったです。
    断乳するまで99%母乳しか口に入れませんでした💦
    断乳して、大人の味付けになってから少しずつ食べていきました😵💦

    保健師さんに言われたことを試してもどうしても食べないことを伝えると、死ぬことはないからと言われ、その言葉を信じいつか食べるのを待ってました💦
    成長曲線から外れてると心配ですね💦
    病院や保健師さんなど相談はしてますか?💦

    • 11月1日
  • ゆきな(^o^)/

    ゆきな(^o^)/


    やっぱり味が欲しいですよね〜(^_^;)

    保健師さんには会う機会がないので相談してません😱
    病院でも離乳食の相談は何もしてません😱
    体重もまぁ少しずつ増えてるから大丈夫でしょうって感じでorz
    やっと最近5キロこえたとこです(T ^ T)

    • 11月12日
ひろまま

うちもそうでした😅私の場合、はじめてのこが食べないので、辛かったです😅
ご飯粒一粒食べさせた方が口に入れてくれました😅
かたちや食感、味付けが好みではないとそうなるみたいです😅
1歳過ぎて味付けも少しつきだすとやっと少しずつ食べるようになったので、大丈夫ですよ😃
後は、同じもの、お粥とか美味しそうに隣で食べたりしてました😅

  • ゆきな(^o^)/

    ゆきな(^o^)/


    ちなみにどうやって離乳食進めました😱?
    全く食べないのに進めていいのかどうなのか迷ってて😱

    お粥を一緒に(T ^ T)
    めんどくさいですね(T ^ T)笑
    やっぱ味がほしいんですかね(^_^;)

    • 11月1日
  • ひろまま

    ひろまま

    ひとさじ食べなくても、とりあえず種類はどんどん増やして、アレルギーないかの確認だけしてました😅
    育児相談に行ったりして、この種類は食べれる月齢と聞いたらあげてました😅
    さじの3分の1食べれば、よく食べたね~って言ってました😅

    • 11月1日
  • ゆきな(^o^)/

    ゆきな(^o^)/


    飲み込まないので、アレルギーの確認というほどの量を食べさせられてない気がして😱
    1さじ平気でも2さじだとダメだったりという場合もあると思うと、どうせ食べないし〜と種類作る気力が出ません😂

    ですが少しずつでもあげようと思います💡

    • 11月12日
アントーナ

うちの子はバナナ粥あげたら食べ出しましたよ!5ヶ月6ヶ月とお粥は3口が限界でした😭

  • ゆきな(^o^)/

    ゆきな(^o^)/


    全然食べないから進んでいなくて、まだお粥とにんじんとかぼちゃしかあげたことないんです😱

    もう少ししたらあげてみようと思いますorz

    • 11月1日
怪獣豆吉

つい最近まで、硬さや大きさを変えても
全く食べてくれずで
お手上げでした😩🙌
きっと食べてくれないだろうなと思って
だめもとで買ったBFを食べさせてみたら
完食してくれました😳
悲しい事に、私の味付けは
口に合わなかったみたいです😭

  • ゆきな(^o^)/

    ゆきな(^o^)/


    BFって上の子の時もほぼ使ったことないんですが、一度食べてみたらあれ全部同じ味?風味?がして不味くないですか😱?

    ですが、食べるきっかけをつくりたいので私もあげてみようと思います(T ^ T)

    • 11月1日
  • 怪獣豆吉

    怪獣豆吉

    わかります!!
    正直、大人が食べるとBFって
    どれも全部同じ味して
    不味いですよね😂

    でも、気まぐれで今日は全く食べて
    くれなかったので
    ゴミ箱行きですけどね😭🙌

    何が食べたいとか聞ければ
    1番楽なんですけど、そうもいかなくて
    私も、困ってます😑💦

    • 11月1日
  • ゆきな(^o^)/

    ゆきな(^o^)/


    不味いです(T ^ T)

    ほんと、これ食べたいー!って言ってくれれば楽なんですけどね😱
    上の子は好き嫌いが出て来て食べたいもの言ってくれるので少し楽です笑

    • 11月12日
たまみん

うちも全然ダメだったんで、離乳食止めました(笑)辛くて(*T^T)
母乳だけでも一歳すぎくらいまでは栄養的に問題ないと聞いたので、もーやだ!って。

週に1回くらいは、試しに少しあげてみては、やっぱりダメ!
ずっとそうだったのが、この土日に義理の実家で義母が作った離乳食を食べさせたら、急に目覚めたように食べ始めました。

子どもの気分がノルまで、お休みするのありだと思います。楽になりますよ(*^^*)

  • ゆきな(^o^)/

    ゆきな(^o^)/


    私も週1くらいでしかあげてませんorz
    今日もダメだったかーまた気が向いたらあげよーって感じで(^_^;)

    そのうち食べてくれればいいやーと私は思ってるのですが、病気持ちで主治医の先生に離乳食あげてねと言われてるので困ってます(^_^;)

    • 11月12日