※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかんとれもん
妊娠・出産

関東在住の女性が里帰り出産を検討中。実家は子供の遊びに制限があり、上の子のストレスも心配。主人の元で出産するか悩んでおり、経験者のアドバイスを求めています。

初めて質問させて頂きます。
今二人目を妊娠中ですが、里帰り出産しようか迷っています。
私は関東に住んでおり、実家が大阪にあります。

実家は建て直して4年ぐらいになりますが、子供たちが遊んでいると、床に傷がつくからという理由でよく中断され、あまり自由に遊ばせてもらえません。あと、声が大きいので、うるさいから静かにしてとよく言われます。

主人は帰宅時間が遅く、出産予定日前後は会社が繁忙期のため、早く帰ってきてもらうことは難しく、私の体力回復等考えると、実家でお世話になるのが一番だと思うのですが、上の子にストレスが溜まるのではないかと心配しています。

何とか方法を考えて、主人の元で出産した方が上の子のために良いのではないかと考えてしまいます。

二人目、三人目を里帰り出産しなかった方、出産時の入院、出産後1ヶ月程をどのように乗り越えられましたか?教えてください。よろしくお願いします。

ちなみに上の子は今2歳8ヶ月で、来年の4月から幼稚園に行く予定。お腹の子は明日で11週目で予定日は来年の3月です。

コメント

5児☆mama

7歳、6歳、4歳、2歳の
子供がいて
5人目妊娠中です(^^)
私は1人目から里帰り
しませんでした(^^)
実家も義実家もすぐ近く
なんですが、
やはり自宅が1番落ち着くので
里帰りはせず
親に来てもらったり
しなかったです(^^)

旦那は仕事が清掃業なので
朝から仕事に行って
昼に一度帰宅して仮眠をとって
また夜勤に行ったりするので
あまり家事などは
頼めなかったので
家事は休み休み
最低限のことをして
買い物はおうちコープや
旦那がいる間に
子供たちを見ててもらって
近くのスーパーに
まとめ買いしに
行ったりしてました!

4人目は夏休み始まってすぐに
産まれたので、
最初はよかったんですが、
産後1ヶ月ちょいで
幼稚園が始まり
毎日お弁当なので
お弁当作りがちょっと大変でした(>_<)
入院中は病院に子供を
泊める事もできたんですが、
私は実家と義実家に
分担してもらい見てもらいました!

• みかんとれもん

みかんとれもん

早速のお返事ありがとうございます!!
    5人目妊娠中なんて素敵すぎます!!私も子どもはたくさん欲しいので憧れます!

里帰りしないで、お手伝いもなしで、乗り越えられたんですね!すごいという言葉しかでないです。

でも、少し勇気が湧いてきました。私にもできるかもしれないと(笑)

コメントありがとうございました!!

• 8月20日
defchan

もうしてたらすいません、ほんと宅配スーパー助かりますよ!
あと入院も、上の子一緒に入院できる病院あるはずです(^^)わたしも二人目は里帰りしません!がんばりましょー!

• みかんとれもん

みかんとれもん

お返事ありがとうございます!

defchanさんも里帰りされないんですね。

出産は実家で!という固定概念があったので、助けがないところでやっていけるか自信がなくて…怖いです。

陣痛が来た時上の子をつれて病院まで辿り着けるか等々…

でもみなさんご自分で頑張られるんですね。
    私も頑張ってみようかな!

• 8月21日
みぃー✩.*♪

3歳1歳の子供がいますが、2人とも里帰りしませんでした。

どう乗り越えたかもうろ覚えですが、意外になんとかなりましたよ?
新生児って泣いても絶対に動かないので、2人目のママならあまり動じず、うまくやれると思います☆笑

ただ、ご実家はうるさく出来ないとのことですが、たとえ、自宅にいても、赤ちゃんが寝たら上の子に、静かにして!騒がないで!と思うと思うので、上の子にストレスがかかることよりも、みかんとれもんさんにとってストレスがかからない環境を選ぶのが良いかな?と(*´∪`)

ママがイライラしない環境が子供にとってはベストかなと思います⑅◡̈*

• みかんとれもん

みかんとれもん

コメントありがとうございます。

なるほど…そうですよね…静かにしてってなりますよね(^_^;)

私にとってトレスのかからない環境は…里帰りしないことです(^_^;)

私の母か義母が助けに来てくれるなら、迷わず自分の家で過ごすことを選択するのですが、私の方も主人の方も実家が遠い上にヘルプを期待できないのがネックです…

もう少し悩みます…

アドバイスありがとうございました!!

• 8月21日