※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1224
子育て・グッズ

甥っ子と姪っ子にイライラしてしまう妊娠中の女性。子供の行動に疲れ、帰省を控える決断。自身の子供が同じようになるのではと不安。他の人たちは同じように頑張っているのか心配。

妊娠中だからか、私の心が狭いのか…
甥っ子と姪っ子にイライラしてしまいます。
甥っ子は七歳、姪っこは六歳です。
私の姉の子ですが、全然親(私の姉夫婦やじいじ、ばあば、もちろん私のことも)の言うことを聞きません。
姉夫婦は実家の隣に家を建てて住んでいるので、私がたまに実家に帰ると、ほぼ同居のような形で皆でご飯を食べたり、大半を過ごしています。

普段からちょこちょこ注意されて、怒られているようなので、慣れてしまっているのかなーとも思うのですが。
何度も何度も言われても毎日忘れ物をするし、毎日やっていることなのに忘れたふりをするし。

危ないからだめだよーってことも、軽く言ったんじゃ全然なので、本当にやめて欲しいのにいちいち疲れます。。
その他いろいろ。

今回は一週間実家に泊まりに来ているのですが、毎日怒られてるのを見るのも疲れるので、もう暫くは帰省をするのを止めようとは思いました。

気づいたのですが、自分の子も今は多少嫌々するもののなんとかなってますが、甥っ子達のようにまったく手に負えなくなってしまうのかと思うと今から不安です。

子供は皆やっぱりそういうものかもしれないですが…毎日毎日皆怒鳴りながら過ごしてるのかと思うと憂鬱になる。。

皆そうやって頑張ってるんでしょうか??
そんな子供にはカッとなって手を出しちゃったりしそうで心配です。
長々とすみません(◎-◎;)

コメント

nao-

こんばんは^_^
今7歳の男の子を育てています。

やっぱり口ごたえや言い訳することを覚えて大人の言うことも素直に聞かない事が多いですし、何度も同じ事で怒ります(^_^;)

でもその分できる事も増えて、色々お手伝いも自分からやりたいと言ってくれますよ!

イライラすることや怒鳴ることも多いですが、毎日大好きよーと抱きしめたり、甘えたい時には甘えさせます。

言う事聞かない時はこのヤローとも思いますが、やっぱり愛しい我が子には変わりないですよ!

きっと誰もが通る道だと思います!

• 1224

1224

愚痴のような文章に、丁寧に返答ありがとうございます!
    七歳の男の子!同じですね~
    誰もが通る道ですよね(>_<)
    今から勉強になるなぁと思って覚悟しておきます。

でもやっぱり自分の子はいつまでも可愛いですよね(>_<)
    自分もそんな時があったわけだし、もっと広い心を持ちたいです(◎-◎;)

• 8月21日

私も妊娠中なのか…
夫の姪っ子5歳甥っ子2歳にイライラしたりしますよ(;´༎ຶД༎ຶ`)
特に最近甥っ子2歳がやんちゃになってきて、前までは娘に優しかったのに、最近は「○○(娘の名前)はーぶっちゃいくー♪」みたいな歌を歌って、イラっとします。
本人はぶさいくと思って歌ってるんじゃなく、「誰々ーはーぶっちゃいくー♪」って歌うこと自体にハマってるだけなのですが、嘘でも聞いてていい気しないんですよね。笑
甥っ子の遊んでたおもちゃを娘が少し触ったら取り上げにきたり(;_;)
まだ姪っ子は、前はやかましかったのですが、娘にはとても仲良くしてくれてお世話をしてくれてお姉ちゃんしてくれるので、穏やかな気持ちで見てられます☺︎笑
妊娠中だからこうイライラするんだと信じたいです。笑
夫のお姉さんのことは大好きなので、その子どもたちのことも本当は心から好きになりたいのに、甥っ子の行動にイーッ!てなってます(;´༎ຶД༎ຶ`)

まあ手はもちろん出さないですが(>_<)💦

• 1224

1224

遅くなってしまい申し訳ありません(>_<)
    返信ありがとうございます!
    妊娠中だからっていうのもあるんですかねー。
    自分の子供のイヤイヤ期はなんとかやり過ごしても、他の子のその頃はやっぱり申し訳ないけども広い心でいられないというか。。
    あとは、やっぱり自分の子供が一番可愛いんだと思います(>_<)
    子供のことだし、せめて顔に出ないようにやり過ごしましょう(^_^;)

• 8月21日