※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊活

35歳で子供がいないことで周囲の目が気になり、孤立感を感じている方がいます。妊活中で不安や辛さを感じており、同じような悩みを持つ方と話したいとのこと。

子供がいて当たり前な年齢になったと感じたとき、周りからどう見られているか気にしたことはありますか?

今日は妊活中の“はぴー”さんの投稿を紹介します。
“はぴー”さんと同じように、孤立しているような気分になってしまっている方に向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・・

34歳です。妊活三年目、もうすぐ四年目に突入します。
経済的なこともあり、がっつり積極的に不妊治療もできていません。少し通院して、タイミングだけしています。

少し前までは、一人でスーパーなど   ブラブラ歩いていても、子どもがいないからこんなに身軽なんだよな~とか思うことはあっても、そんな自分が周りからどう見られているから気になりませんでした。
きづけばもうすぐ35歳。一般的には子どもがいて当たり前な年齢になったように感じます。
こんな年齢になっても、子どもが一人もいないんだ‥って思われてるように感じてしまい、すごく世間から孤立しているような気分になってしまいます。

職場のお子さんのいる方からは、悪気はないのは分かっていますが「色々大変だね」と言われたこともあります。不妊で妊活中ということに理解のある職場ですが、お子さんがおられる方か今から結婚する方しかおらず、ちょっと辛いです。
私自身そこまで将来を危惧して結婚したわけでもなかった過去もあり、そのうちできるだろ~と普通に期待をもって新婚生活送っていたけど結果的に今のような感じで、今から結婚される方にたいして(もしかしたら子どもが出来なくて悩むかもよ?私みたいに出来ない人生の可能性あるかもよ?)とか思ってしまう自分がいます。

そんな自分が嫌ですが、私もこんな自分の人生が嫌です。

誰かに孫の話をされると一人も孫がいない親が不憫に思ってしまいます。

私みたいに感じてしまう方いますか?
子どもが一人もいない方とお話がしたいです。

・・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は“はぴー”さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※タグをタップすると、過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます↓

コメント

マリオの母

えっ?何がおかしいんでしょうか?
35歳でブラブラしている専業主婦、普通にいますし、わたしの友人は47歳ですが、子どもを持たない選択をして、人生を謳歌している素敵なお姉さんです。

私の同級生や友人夫婦には選択子無し夫婦が3組程居ますが、充実して幸せそうですよ。(まぁ彼女達は自分の選択なので幸せで当たり前かもしれませんが)

質問とは少しズレてしまいますが、旦那さんの精子は調べられましたか?
私は結婚前に自分が妊娠しにくい体質だと医師に言われていたので、旦那にも精子を調べてもらいました。
4万円くらいかかりましたが、精子に問題がある場合タイミング療法ではあまり意味がない場合もありますし、人工授精なら一回1.2万程度です。さらに体外受精という方法もありますし、ここまでなら高すぎるという程でもない金額で出来ると思います。
もし、すでに調べてられましたら申し訳ありません。

真凜

わたしも妊活4年くらいですがそのようにおもったことはありません。
もちろん、今までなんで自分だけ!って思うことは多々ありました。でもこれからできると信じて頑張っています。
どうか、そのように思わず前向きに妊活されてくださいね❤︎

ちーー✩

お気持ちわかりますよ!!
アタシはまだ29ですが周りは子供産んでる友達多いし、たまに孤独になります……

そして今から結婚する人に対してもそんな事思った事もあります。
でもアタシより先に子供ができたらショックだなーって考えてしまう事の方が多いですが😂😂

FT手術、人工授精6回しましたが子供できません😢😢
今はちょっと休憩中でタイミングだけみてもらっています。
暫くタイミングで様子みてできなければ体外も考えています。

惨めな気持ちになる事も多いですが今をとりあえず楽しもうって思ってます(っ*´ェ`*c)✨✨
頑張りましょう👍👍❤

MAMA

正直、どこ歩いてもスーパーでも
30代半ばの人だろうが
40代だろうがひとりで歩いてて
子供が居ないんだ、、なんて考えた事無いですし
見知らぬあなたに正直誰も興味無いと思います、、
知り合いとかならまだ考える事はあると思いますが
今は昔ほど子供がいて"当たり前"でも無いですし!
晩婚化して少子高齢化して
生涯独身、生涯夫婦のみの方沢山居るし
周りに居てもなんとも思いません!

まーくんmama

職場の上司が44歳で夫婦だけです。
子供がいないから2人でたくさん遊べるしすごい楽しいと言っています。
子供がいる人生も素敵だけど、バリバリ働いて、旦那さんと2人仲良く年2回も海外旅行に行く上司を見ていると、
キラキラしていて素敵です。

まかろん

私も34歳で、24歳の時に結婚しました!心の中からその時から子供が欲しかったです。私も不妊治療してるんですけど、もうすぐ3年くらいになると思います!
はぴーさんの気持ち凄く分かります!色々悩む時期もありました。今は悩まず治療に専念しています!でもふと思う時いつ出来るんだろうと頭をよぎりますね。

みったん

私は結婚できただけでも幸せです。
大切な人と一生共に過ごせるって幸せですよね💗

もちろん子供ができたら尚嬉しいですし、幸せな家庭を築きたいです。

私はまだ22ですが、妊活は3年ほどしてます。年齢は若いけどなかなかできません。寧ろ若いからこそ気にします。若いのになんで出来ないの?なんて言われることもありますし…

そんなこと気にしてられないので
今を楽しむのが一番かと思います😊

ひろみん

私も同じような気持ちです。もうすぐ32歳です。若いから大丈夫とよく言われますが、結婚して2年たっても妊娠しないので悲しくなり焦ります。
人工授精3回やり、今週期は卵しぼんで強制リセット。
かたや28歳の妹は結婚式終わってすぐに妊娠、もうすぐ出産予定です。
おめでたいことだけど、自分が惨めになります。

こママ

求めている回答とはちがうと思いますが、書かせていただきます。
精子検査や造影検査などはされましたか?
私は3年妊活をしてました。
タイミングのみで、早め早めから検査を受けてました。
まだされてないのでしたら
そんなに費用はかからないのでおすすめします。

けいこ

私は昔、産んだことありますが、手元にいません。

旦那と結婚して4年。
ウチは男性不妊です。
治療費がかさみ、通院は今してません。副作用も酷かったシ…
晩婚だったこともあり、もう4年経つからご近所さん、親せき一同からは何も言われなくなりました。
義母からは老後の生活をどうするか考えテ。
とか、もう、嫁の私には期待してない的な発言があったり。
私はまだ諦めてませんヨ!
寂しさは感じてしまうコトたまにあるけど〜〜
嫁なのに他人みたいな距離感を感じたり。
人生まだまだ何があるか分かりませんヨ❣️
今は2人の時間を楽しんでください。
今、私はワンコとの散歩で体力づくり頑張ってます‼️

ともとも

私も今年34歳になります。
妊活6年、不妊治療4年目でようやく授かりました。
周りは私より後に結婚し子供が出来た友人達ばかりなので自分には出来ないんじゃないかって思ったことは何度もありましたが周りに対して子供いないんだなぁって思ったことはないです。正直、そんなに周りを見ている余裕がなかったです。
経済的な理由とありましたがご夫婦共に病院などで診察は受けましたか?確かに体外受精などになるとかなりの費用もかかりますがまずはお互いの身体に問題がないかのチェックだけでもされてはいかがでしょうか?
経済的な問題にもよりますが私はお金はどうにかなっても時間はどうにもならないと思います。我が家もそんなに貯蓄等なかったですが…
本気でお子さんが早く欲しいと思うならお金の問題よりも年齢の問題のほうが大切かなと私は思います。30代のうちに不妊治療を開始するのと40代とでは体外受精でも妊娠の確率は30%から10%程度まで落ちるそうです。
今1度考えてはどうでしょうか?
偉そうなこと言ってすみません。。

昔、一泊15万からの旅館で
仲居してました!

ご常連のお客様ご夫婦は 
ほぼお子様いませんでしたよ😃

そして今は百貨店アパレルブランドで
働いています!

全国に100店舗ほどありますが
ほとんどの女店長も独身、子供なしです。
出会った管理職の方
皆さん本当に素敵で
私の目標の方々です。

たまたまそういった方が
周りに少ないだけで
世の中にお子様おられない方って
結構いるし普通だと思います。

みーちゃん

私も35の子なし夫婦です!
凄くわかります!スーパーとか行くとそのような気持ちになります。。
私は今年の春に結婚し、妊娠しましたが夏に流産しました。赤ちゃんを見るのも辛い時ありました。この先出産出来るのがどうか凄く不安です。
同世代の友達は、ほぼ子供いますもんね。
親に対しても、はぴーさんと同じく、まだ孫を抱かせてあげられていないことに申し訳なく思っています💦
でも!
まだまだ時間はあります✨お互い、前向きに頑張りましょう☺️💕

はすかっぱ

うちの職場には子供いない親世代いっぱいいます
だから毎年のように夏休み海外行ったりできるし
もしできなかったときはそれはそれで良いのかもって思ってました。

ゆっきぃー

はじめまして♡
私は37歳で子宮内膜症や腺筋症などの子宮疾患を持っています。
体外受精でないと妊娠は厳しいと言われ、体外受精で一年前に授かりましたが、その後死産しました。
その後も3回体外受精をしましたが全く妊娠しません。
スーパーに行くと、同じくらいの年齢で赤ちゃんを抱っこしているママがたくさんいて、毎日劣等感に襲われていますので、主さまのお気持ちお察しします。
私も辛いです…
主さまは、まだ私より若いですし、タイミングだけしかしたことないのでしたら妊娠するチャンスはたくさんあると思います。
人工授精、体外受精にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
35歳ぐらいからが妊娠率が少し下がるデータがあるようです。
私自身が自分の病気に気付くのが遅れて後悔しているので、一度検診に行かれてみてはいかがでしょうか?

よしこ

私はバツイチで37歳で再婚して、39歳で体外受精で今妊娠中です😌仕事辞めて不妊治療に取り組みました。みんなそれぞれなので、どう見られるかより、自分がどうしたいかでこれからのこと考えて欲しいです。

ちょこ

私の知り合いで、35歳の方見えますが子供どころか結婚もしてませんよ、
それに子供ができないご夫婦も知り合いでいますが、二人の時間を大切にしてらっしゃるかた見えるのでそこまで気にする必要はないかと。
周りからどうみられようと関係ありませんよ!人生楽しんだもん勝ちですょ。子供が絶対欲しいって願望があるんでしたら話は別ですが...

ぶたこ

気持ち分かります!私は旦那が全く夫婦生活をしない人なので誰にも相談出来ずに、子供がいないことを言われ続けて欝になりかけてました。でも勇気を出して産婦人科に相談した所、人工授精なら1回、2~3万で出来るときき人工授精で妊娠することが出来ました!主さんも、人工授精なら経済的にそんなに負担にならないのでオススメですよ。

ゆみ

私もなかなか子供ができませんでした。まわりが妊娠、出産するとつらくなりました。私の場合は旦那さんと子供のこと、子作りのことについてちゃんと話ができて同じ方向にむかうことができたこで子供がいないモヤモヤがふっとびました。

monkichi

私は24歳で結婚し、14年目になりますが子供授かれてません。
不妊治療、漢方薬治療した時期もありますが、あきらめ半分、金銭的な負担が大きくて、自宅購入した時期にお金の使い道を考えて子供のことだけにかけていることに疑問もあって、今は休んでます。私の場合は原因不明で、それだけに先が見えず辛かったです。

不妊に悩む私なんかの気持ちは、きっと他の人には分かってもらえないんだろうなぁと、思ってます。夫婦2人仲良く暮らせて、充分幸せと思えるときもあれば、買い物中親子連れを見かけてふと寂しくなったり、今の時期運動会シーズンは悲しかったりもします。

人それぞれですよね。比べてもしょうがない…でも考えてしまいます。

ゆう

私もありましたよ!
結婚3年すぎてもできなくて、旦那は協力的じゃないし、後から結婚した友達がどんどん子供を授かるのをみて、すごく卑屈に悲しく孤独でした。
こんな気持ち誰も、旦那すらわかってくれないって、毎日暗い気持ちでした。
それから2年たって、タイミングだけでようやく授かり、ようやく地獄から抜け出せた!と泣きました(^_^;)

私の回りには独身の子も、既婚の子も、子なしのカップルもたくさんいるので、年齢的な焦りはそこまでなかったけど、33歳くらいからやはりそわそわしていました。
結局授かったのは35歳の時でした。

SNSや待行く人を見ては凹んで旦那となんども喧嘩して、今月だめだったらもう限界だし、ちょっと考えようと思った矢先にできて、本当にこのタイミングで!?とびっくりしました。

自分のことばかりになってしまいましたが、孤独な気持ち、わかります。
いつかきっと、愛しい赤ちゃんに会えると信じて、頑張ってください!
私も約5年、諦めないでよかったと思ってます。

こてすも

私は結婚7年目でやっと授かりました。まだ生まれていませんが、私は今は41歳の高齢で、前置胎盤で、今は入院中です。

私は結婚も遅かったので、主さんの35歳とはだいぶ立場が違いますが、私もタイミングしかできませんでした。

色々と大変なことはありますが、私みたいな妊婦もいます。
そんなに悲観しないでください。

早く授かりたい気持ちは充分分かりますが、正直、私は諦めたら出来ました。
毎月のストレスが多少影響してたのかと思います。

子どもがいない人のコメントを、となってましたが、読んでて私自身が悲しくなってしまったのでコメントしちゃいました。

私は結婚しての7年間は楽しかったので、主さんも前向きに今を楽しんで欲しいです。
周りの目なんて関係ないと思います!

ビアンカ

年齢に出産なんか関係ないですし授かり物は必ずしも授かりますし自分を責めたりしないでくださいあたしの友達も妊活して来年には
欲しいって言ってましたし諦めないで頑張って下さい‼不妊治療してもできたとかきいたりしますし祈ってます‼

さぽよん

惨めな気持ちになりますよね。不妊治療始めたばっかりです。まわりの人が妊娠すると、おめでたいけど、何とも言えない気持ちになります。
まだまだ、子どもがいないと不幸みたいな考え方多いですからね…。

うさうさ☆

結婚4年目もうじき34歳子なしです☆
お気持ちすごくよく分かります!
周りは子持ちの人が多く、孤独感半端ない時があります…
私は結婚してから不妊治療を2年続けていましたがなかなか授かれず…
しかもその後病気が発覚し、もう一生自分では子供を産むことができない体になりました。親にも申し訳ない気持ちでいっぱいです(><)
こんな私ですが、これからは夫婦二人の人生を楽しもうと思っています♪でも実際は子供が欲しかっただけにまだ気持ちがついていかないですが…
少しずつですが前を向いて頑張って行きましょうね(*^^*)

A

私の話が参考になるかわかりませんが、今37歳です。私はついこの前まで子供?結婚?いやいら彼氏すらいなく一人で生きてました(笑)親から彼氏や結婚のことを言われたことはありませんでしたが、周りの人からはその歳で一人なの?てことはバツイチ?子供は一人くらいいるでしょ?とか何もないと言っても信じてもらえず訳あり女みたいな感じ思われてました(笑)すごく嫌というか面倒でした。憧れの仕事について14年、普通に仕事に全て注いで頑張って生きてきたのにこの言われ方、、ってかんじでした。(笑)人の生き方や環境、それに体質だって様々です。だから変だなんて思わないですよ!

ゆーママ

こんばんは!
はぴーさん、初めまして٩(。•ω•。)و
妊活頑張ってるんですね!
私は35歳で子どもがいなくてもおかしくはないと思いますよ?
私自身、母が42の時にできた子ですから!
子どもは授かりものです。
"子どもいいね〜いつかはできるよね!"
"子どもができたらこんな服着せたいよね!"
とか楽しい気持ちで考えて、ラクな感じで過ごしてると自然と授かるものですฅ(*°ω°*ฅ)*
もし周りの方に妊婦さんなどがいらっしゃるのなら、お腹触ったりしてみるのもいいと思います!
私も親友が妊婦の時、お腹を触ったり子ども服を一緒に見に行ったりしていたら親友の子が生まれて3ヶ月後に妊娠がわかりました!
子宝の運を分けてもらいましょ!

はなはないぬいぬ

45才子無しです。もうこの年になるとなにも言われませんが、かえって寂しいですね…(^_^;)言われてた頃も傷ついていまも違う意味でかわいそうと思われてるのがみえみえで。この年まで顕微授精してきてましたが、まだやってるの?って感じで思われたり…(>_<")この前死産してから、もうやめた方がいいと遠回しに言われたりしています。45才で苦労してきてまだ諦められないのは変なのかなと悩みます。

kawa♥saki

人からどう思われるかよりも、自分のこれからの人生どう楽しんでいくかに目を向けてほしいです😭✨

世の中には結婚したくても出来ない人
結婚したけど晩婚で子供は諦めてる人

比較したり下をみるのはよくないけど、他の人より少しは幸せなんだ。可能性はまだあるんだ!とモチベーションあげることはできませんか?

好きな人と結婚できたことは当たり前ではありません。
一緒に過ごせることに感謝しつつ今をポジティブに楽しんでみてください😌✨

子供はまだってことは二人で楽しめる時間がたくさんあるってことですよね♡素敵じゃないですか♡
先に産んだママさんを羨ましく(悲観的に)思うのではなく将来頼りになるかもしれない先輩ママだと思えると気持ちも楽になりませんか?
見方を変えると素敵なものが沢山みつかります✨

焦ると排卵も遅れてストレスも溜まりますし良くないことばっかりです。
そして他人と比較することはとてもストレスになります。

1度しかない後悔ないように人生楽しく過ごしてみませんか?♡
落ち込んでる時間がもったいないです♡
自分らしく過ごせますように✨✨

スマイリー

色々なかたちがあるのでいいのではないでしょうか…私は37で出産しましたよ34歳…私は結婚しました

りんりん

望まれてる回答ではないと思いますが35歳でしたら、いなくてもおかしい!というわけではないと思います。

ママ友には7年治療がっつりして40で授かった人もいます。
毎日自分で注射打ってたよって言う30代後半の方もいます。

きっといつか授かれると思いますし、そうしたとき同じ状況のママさん多いと思いますよ(^o^)

37歳、管理職です。子どもはいません。

子どもはそのうち…と思いながら、仕事に没頭してきました。
立場も肩書きも手に入れました。
周りからは、家庭より仕事を優先する女と思われていることでしょう。

このまま夫婦二人の生活で充分だと思いはじめたころに、思いがけず、妊娠しました。
結局、流産してしまいましたが。

37歳,仕事を選んできた自分を少し後悔しています。

ふじこ

今は晩婚なんて当たり前ですし、そんな風には思わないですよ😊私の叔母も不妊治療してました。人工授精も何度かしましたが、金銭より何より女性が精神的、身体的にも負担になり、子供の居ない生活を選択しました。
友達もチョコレート嚢腫で薬を飲んで居て妊娠するには一度薬を辞めなくてはいけないそうです。しかし、薬を止めるとかなりの出血や物凄い生理痛みたいな腰や下腹部に痛みやダルサがきたりします。なので、結婚はしていますが子供に関しては休憩中です。
自分を否定する必要はないと思いますよ😊子供を産むだけが女の幸せではないと思います✨実際私も32歳まで仕事が生き甲斐で責任のあるポジションに居て結婚も子供も無縁でした。しかし、孤立しているとは思いませんでした!自分にしか出来ない生き方をしていると誇りにすら思っていましたよ😊

タコヤキ

周りは気を使って子供まだなの?というような話はされませんでしたが 気を使わせていることはこちらも感じており 心苦しかったです

27で結婚
いつか出来るだろうと何もしないで35になり なんとなく婦人科受診
フーナーテストの結果で精子の検査はいらないと言われ 一年タイミングだけしてました

たまたま引っ越しして別の病院に通い 精子検査を受けたら 顕微受精が必要な程でした

当時は医療の力を借りて妊娠することに強い抵抗があり また経済的にもかなり悩みましたが チャンスがあるかもしれないのに「子供を持たない人生を選択する」覚悟ができず 顕微受精に踏み切りました
36で卵子採取
受精卵も複数凍結でき 1度目で妊娠し流産
立ち直る暇もなく 再度移植し 運良く出産まで進み 38
で一児の母になりました
兄弟も欲しいけど もうこの年齢から妊娠出産する障害などのリスクや不妊治療や子供にかかるお金のことを考え 今いる子供を守るためと言い聞かせ 凍結卵子とは泣きながらサヨナラしました

私はものすごく運良くとんとん拍子に治療結果が出たケースです
それでも出産できるまでに三年かかりました
タイミングの一年で10万弱
顕微+二回の移植で100万弱かかり たしか35万位は補助金を受けました

頑張っても出来ないかもしれませんし 子供を持たない人生あって当然です
でも子を持たない人生を選択する覚悟が今ないなら 年齢が35
ならチャレンジしてはどうですか?
時間やお金を無駄にしないため まずは夫婦共に検査をオススメします
男性不妊でも ほとんどの治療行為は女性側が受けます
嫌がる男性多いと聞きますが 検査だけなんとか協力してもらって下さい

友人の話ですみません。この前、35歳で結婚したけど、子供作るか悩んでて相談されました。友人は、夫婦2人で仲良く楽しく暮らす。持病もあるし、出来るか分からない。長女で家も継ごうとしてますが、お父さんからお前は子供居ないから、お金は子供の居る妹達にやろうと思ってるみたいな言い方をされて辛そうでした。会うたびに、子供がいた方がいいのかな?悩んでると相談されてます。
家の方は、努力をしていることを解ってくれてますか?解っていてくれるとそれだけでも救いだと思います。
私は、一人目5年、2人目5年かかりました。2人目の時羊水検査を受けたりしています。退治ドックすると30万位かかりました。反復流産してました。お金もギリギリでしたので、不妊治療も調べたことあるので、金額確かに長引くと車一台分とか掛かるので、どこまでお金を掛ければいいか、分からなくなりますよね。
話がそれてすいません。私が行っていた病院の先生は、タイミング法だと精神的に疲れたりするから、週に1回仲良くしてごらんって言われて、娘が出来ました。流産したときも、子宮に赤ちゃんが出来てるから、諦めないでと言われて2人目も5年掛かって妊娠。
検査の結果、内容は言えませんが主人が原因でした。参考にはならないかもしれませんが少しでも、希望を持って欲しくてお答えしました。

りた

妊活は5年して辞めまして、結婚してから11年目でやっと授かりました💦
うちの場合は環境が変わり妊活や子供を諦めて一年で妊娠しましたので参考にならないかもしれませんがうちの身内夫婦も殆ど子供がいない家系ですが叔父叔母は夫婦2人で労わりあい旅行やら家やら車などリッチに暮らしています。
その切り替えがとても羨ましくて結婚8年目に私が色々尋ねたら葛藤ももちろんあったし嫌な雰囲気になった若かれし頃もあったと、でも時間も勿論解決してくれたらけど一番は旦那さんとよく話し合って、どういうビジョンで生きていくかを話し同じ方向を向いたら楽になり一緒に趣味を謳歌しているといわれ私もすごく説得力がある言葉に楽になりました!

Linda.p.h

子供に興味が無く、持たない主義の夫婦は増えてると思います。
知り合いに二組います。
どちらも海外旅行楽しんでますよ。
猫飼ってるので夫婦ではなく友達と行ってるみたいですがw
猫好き仲間が沢山いるようで、毎日忙しそうです。

まあこ

私は37歳、今の主人は47歳です。
28歳で初婚の頃に、西洋的不妊治療してました。もともと多発性子宮筋腫で妊娠の可能性は低い
と言われてましたが、日が経つうちに夫の精液検査の結果も良くない事もわかりましたが、
結局子供ないまま、30歳で離婚しました。自営業長男両親と同居、マザコンの夫の母から
嫁失格、子供も出来ず治療費ばかりかかる子と返された感じでしょうか? その頃には、夫婦仲も冷えていて、このまま2人で生きていける程の相手でないなと私も感じてたので、2ヶ月程で金銭のやりとり全くなしの協議離婚が成立しました。実家に帰り!と家族会議と名打たれたのが、東日本大震災の当日の夜なので、よく覚えています。関西在住です。

それから、やっぱり子供がほしいなと思い、ホルモンの注射とタイミングのみ人工授精も出来ないような(夫婦の同意なく)治療をしてたので、その分の金銭分ぐらいで妊活漢方で漢方薬治療始めました。
同時に婚活も始めました。
今の主人と出会ったのは、1年後の事で、意気投合、はじめは2人で生きていこうと持ち家も計画しつつ、
知り合って9ヶ月のスピード婚です。知り合って4ヶ月で私の子宮筋腫核出手術もでき、家の計画図面も上がり、棟上げという頃、長女を妊娠しました。新居完成引っ越しは妊娠週数は今と同じ時期。引っ越し後4日で切迫早産で入院予定帝王切開で出産。その後も漢方辞められず、上と4歳離れの長男も授かっています。

家の設計をほとんど子供の事を想定してなかったので、小さい子供には危ない箇所もありますが、
主人も家の事も気に入っているし、子供が2人になることも受け入れてくれています。
主人の人間の器の大きさに、私がホントに惚れ込んでる感じです。
4年離れたのは、長女妊娠してから2歳半になるまで丸3年レスでした。今思えば、主人が子供を望むタイミングで授かるんだろうなと感じます。

2人の男性との関わりを通して、妊娠とはとても神秘的なもの。夫婦の!特に男性の想いがないと叶わないものなのだと思います。
夫婦の形は色々で、今の主人とはうれしい、悲しい、悔しいも今自分がどう考えてるか、深く話せますが、今まではそんな男性に知り合いませんでした。
友人も、ご主人と交際6年、結婚後8年目につい最近第一子誕生された同級生の子がいますが、そんな深い話が出来るようになったのはつい最近2,3年の事と話してて、主人と寄り添う!心を一つにするって大切な事だよね。って妊婦2人で話が出来てうれしかったです。

子供がなくても、夫婦で居たいと思える方と生活出来るって、年数経る毎に努力のいることだと思います。
夫婦2人の仲良し夫婦さん芸能界、政界にもたくさんいらっしゃいます。いろんな所に目を向け、2人の形を探されていってはいかがでしょうか?

花*花

同じ境遇だったので思わずコメントしちゃいました。

私も35歳の時に妊活4年目。回りが子供が出来ていく中、出来ない惨めさを感じて仕事辞めました。

妊婦さん、小さいお子さんがいる人を妬む?嫉妬?なんで皆出来てるの?とか色々とモヤモヤ。

不妊の検査は特には異常なくて…。
本当悩みに悩み。よく主人に当たり散らしてました。
あまりにも出来ないから離婚さえ考えました。

今思えば、気持ちの問題と血流悪いと中々授からなかったのかな?と思います。
12年子供が出来ず、ホットヨガに通って自然妊娠した方がいらっしゃいました。

まだまた35歳。心折れること多いと思いますが今を楽しんでください。
子供が産まれたら今までと一転大変になりますので。

ゆmam

私は二人目不妊で病院へだいぶ通ってました。
痛い思いをして毎月期待して突き落とされ、なんで女ばっかり、なんで子供放置するような親にかぎってポンポン子供が出来るんだ、と。
何度も思い、不妊治療に通っていた病院は不妊の方だけでないので妊婦さんを見ても憎かったし、子連れの妊婦さんとかも来てて、私は一人目の子は病院へ1度も連れていかなかったので、周りからは子供居ないんだ、と思われてると思い恥じていました。
すごくわかります。

でも自分が一人目を連れて歩いていてもそのように思ったことなど1度もありません。
今検診で病院へかかって婦人科に質問者様のように若い方がいらっしゃってもそんな風に思いません。
なんならなんとも思いません。
所詮他人です。
でもそう思ってしまうお気持ちすごくわかります。

しばらく旦那様とお出かけして今しか味わえない二人の時間を満喫してはいかがですか?
タイミングよりもストレスの方が不妊に良くないです。(お節介かもしれませんが、、)

私は限界が来て、食事、お酒、睡眠など全て諦め好きなことし放題、タイミングは今までの流れで診てもらいましたが、関係なく好きな時にして、もう出来ないならこのままでいいや!というストレスフリーな1ヶ月を過ごしたら授かれました。
不妊治療は何だったんだろうと思うくらいに、、
ただその1ヶ月、旦那と過ごした時間すごく久しぶりに心から楽しめました。

なので不妊にかかった時間はきっと夫婦の中を試されていたんだと思うようになりました。
不妊で上手くいかなくなりダメになっていく夫婦もいます。
わたしもその1人になりかけていました。
2人で頑張った分絶対授かる子は誰よりも可愛いです。
でも育児もやっぱりしんどいし、自分の時間、夫婦の時間は0に等しいです。
今のお2人でいられる時間楽しんでください。
そしたらきっときてくれます。

妊娠菌届きますように。

うる

私は40で結婚して41で妊娠出産しましたが、旦那と出会うまでは生涯独身と思っていました。周りも子供を希望しない女性(独身と既婚者)がいますが、enjoyして素敵な人ですよ!今でも羨ましく思うことがあります。
子供を持たないのは恥ずかしいことではありません!
素敵なママに憧れますが、子育ては自分のことができなくなるし、着る服も、子供にイタズラされないようオシャレもできません。友達と遊ぶこともなくなりました。
私は、子供がいるから幸せだとか決めつけるのは違うと思います。
人それぞれですから、今をenjoyして下さい♪

由実

人それぞれだと思いますね。妊活もたまには休んでもいいと思います。ずっと頑張っていたら、疲れちゃいますよ。旦那さんとデートしたりみんなでワイワイ気分転換してみたらどうでしょうか?

まさこ

私は34歳で結婚、35歳で妊娠出産して、今2人目妊娠中37歳で2人目出産予定です。

側からみたら、結婚してトントン拍子ねと言われる事もありますが、自己流妊活4ヶ月でやれるだけの事はして、もうこれ以上する事はない!くらいだったので、婦人科に行って、服薬治療とタイミングで授かりました。
2人目も一年経ってすぐに検査に行きちがう項目で引っかかったので、服薬治療とタイミングで妊娠しました。

私はやれる事をしないと気が済まないタイプなので、早めに病院に行って早めに治療して現在に至ります。
うちは結婚も遅かったので、妊娠できなかった時の事も主人と話をしていました、授かれなかったら2人で生きて行こう、でも、子供は欲しいから出来る事はしょうと。

両親学級で5年治療してました!と胸を張ってお話されている方がいて素敵だなと思いましたよ。

近所の方で10年以上妊娠されず最近40半ばで妊娠出産された方もいらっしゃいます、友達も35歳以上で産んでる子も多いです。

人生人それぞれです、ご夫婦が子供を望むのであれば、出来る事をするのみだと思います。まだまだ出来る事はあると思います💡
病院を変えたり、次のステップに進む等。
お子さんがいないからと、人と違うとか、なにか感じる事はないと思います。
それはまだご自身がお子さんの事を諦めていないからそう言う風に感じるんだと思います。

ご夫婦でこの先のことちゃんと話し合われてますか??
一人で背負われてませんか??

☆★

私は35歳で妊活を始めました❗

2年妊活してようやく妊娠しましたが、一人目は流産でしたが、またすぐに妊娠し、もうすぐ40ですが、来年出産します。

ご自身の人生を他の人と比べなくて良いと思います😃

頑張ってください🌷😉

かおりっち

人それぞれだから気にする必要無いですよ。
私の友人は独身貴族宣言しちゃったぐらいですし…
私も経済的理由で不妊治療出来なくタイミングのみで8年掛けてやっと授かりました。
大変さも心細さも、身軽さもわかります。
けど、授かりものなので焦っても出来ないですよ。
私の場合は多嚢胞性卵巣症候群があったので妊娠出来ないだろうって言われてて、無理っぽいならそろそろ仕事しようかなって時に出来たんです。

石垣イチゴ

孫が一人もいない親に対して申し訳ない気持ちになったこと・・・ありますよ。

こだま

私は結婚6年目で妊娠しました。
高齢出産です。

周りから、子供は?とか子供いないの?とか、お子さん何歳?とか聞かれることはよくありましたが、余り気になりませんでした。

仕事も好きでしたし、主人と出掛けたり飲みに行ったり楽しかったですし、自分の時間を自由に過ごせるのも好きでした。

何より、何も不自由することなく、毎日を普通に過ごせることに幸せだと感じていました。

今もそうです😊

周りは周り、自分は自分。
今を楽しんで生きないともったいないですよ。