※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころん♡*⇝
お金・保険

東京都に住む方が、千葉県や埼玉県よりも得をすることはあるでしょうか?都内に住んでいる方が家賃を抑えるために引越しを考えています。都内と千葉県で比較し、将来を考えると都内の方が得だとアドバイスを受けました。生活水準を下げるなら家賃の安い千葉がいいのでしょうか?

東京都にお住まいの方へ質問です。

東京都に住む方が、千葉県や埼玉県よりも得をするということはあるのでしょうか?
都内に住んでる者です。
家賃を抑える為、引越しを検討しております!
都内に住んでると言っても橋を越えれば県境・・・
同じような間取りでも家賃は安いし、千葉県へ引越しを考えておりましたが、都内の方が子供や老人への手当があついから少し高くても今後の事を考えると都内にいた方が得だよ!とアドバイスをいただきました。

まだ23区の手当てなどを細かく調べてはないのですが、
やはり、生活水準を下げるなら家賃の安い千葉の方がいいのでしょうか?

コメント

ぷにまな

あとは通勤の問題もあると思います。
私が千葉県に住んでますが旦那は千葉県↪神奈川県まで通勤してます。やはり通勤がかなりきついらしく、インフルエンザなど流行るこの時期は電車も大変ですよね😭

東京の手当てのことは分かりませんが、、、
友人などと都内で会うときも都内だと楽だなーと感じることがあります。

🏠についてはやはり東京だと高額になるし、間取りは狭いしですよね😭なにを一番にとるかだと思います。

• ころん♡*⇝

ころん♡*⇝

回答ありがとうございます♬
    お返事が遅くなり申し訳ございません。

通勤時間、大切ですよね!
    私も1時間半位かけて職場に行ってた事があったのでお気持ち分かります(´Д`;)

都心部に行けば行く程高くなるし・・・
    今の生活にとって何を一番に考えるかまさにその通りだと思います!
    手当ての面もですが、もう少しじっくり考えてみようと思います( ˆ ˆ )/♡

本当なら不便さを感じない東京に住んでたいのですが・・・(゜´Д`゜)

• 11月2日
まぁ

都内で育ち、埼玉に住んでます。
都内と言っても様々です。
私は世田谷区や大田区で育ちましたが、駅まではバスだし、坂も多く…
高級住宅街だったので車があってこそ住める地域でした。
駅近に引っ越しましたが、駅前には薬局、マック、スーパー、コンビニ、お弁当屋がひとつずつしかなく、服など買うには40〜1時間ぐらいかけて渋谷や新宿に出てました。
駅に着くのは早くても、人が多くて移動に時間がかかるんで疲れます😥
埼玉(東京隣接)に引越してから自転車でショッピングモールに行けるのですごく楽になりました。
子供の頃は行くなら高島屋とかで、ショッピングモールなんて知らなくて、初めて行ったときは感動しました。
子育てにもいい環境だと思いました。

今日仕事で新宿におり、管理者をやっていたのですが、スタッフが災害に遭い遅れていて、今から向かうと言われたので1時間かかるつもりで聞いたら、徒歩20分と言われ驚きました。
一人暮らしの方なので、ワンルームなどでしょうけど地域的に10万近い家賃がかかりますね。

結果、私はそこまで都内に魅力を感じないので安い方を選びました。

• ころん♡*⇝

ころん♡*⇝

ショッピングモールが近くにあると便利ですよね!
    私は東京都ですが東京でも賃貸が安い区(笑)と言われてる所ですが、それでも千葉とかに比べると高いです(´Д`;)

東京都での支援や手当てより、住みやすさを選んだ方がいいのですよね♬

• 11月5日
  • まぁ

まぁ

東京の手当ってなんですか?
    私が子供の頃中3まで医療費無料でしたが、今(埼玉)もそれは同じです。
    75歳以上が医療費無料なのも一緒だし、それは全国的なものだと思ってました。
    学区も中学から自由に選べるようだし…
    都内は住民税が高そうなイメージなので、その分還元されてさらにその上を行かないと優遇されてるとは思えないかも知れないです。

• 11月5日
  • ころん♡*⇝

ころん♡*⇝

細かな所までは調べてないんですが、東京の手当ての方があついよ!とアドバイスいただいたので総合的に東京にいた方がいいのかなと思いまして*_ _)

そうなんですね。
    埼玉初めて聞きました!!

色々な方から回答いただいたの見ると、やはり環境が大事と改めて思いました。

• 11月6日
  • まぁ

まぁ

ちなみにうちは埼玉の川口市です。
    他の方のコメント見ましたが、確かに東京の時はバスがたくさん出てたので時刻表気にしなかったですが、こっちは1本逃すと15分とか20分あきますね😂
    バス停は近いですがほとんどバスに乗らないので今のところ不便してませんが😌
    やはり環境は大事ですよ😊

• 11月6日
  • ころん♡*⇝

ころん♡*⇝

うちは駅から頑張れば歩けるのですが、ほとんどバス使ってます。時間によっては本数少ない時間帯もあります・・・
    バス停までも少し歩くし、スーパーも遠く・・・

東京でも場所によりますよね。

ほんとに環境が大事ヾ(・ω・`;)ノ

• 11月6日
ザト

都内に住んでいますが、都内のメリットは通勤時間くらいでしょうか…。
手当や補助も23区内でもかなり差があり、ベッドタウンの千葉や茨城、埼玉の方が好条件だったりということもあるので、都内と一括りにはできないと思います。

• ころん♡*⇝

ころん♡*⇝

23区でも手当ては様々ですよね。
    自分の生活にあう東京以外の所を詳しく調べてみます!

本当ならば不便さを感じない東京に住んでたいです(´;ω;`)

• 11月2日
はなのこ

何より通勤時間じゃないでしょうか?
うちは会社までドアtoドアで30分かかりません。千葉や埼玉ですと1-2時間はかかりますかね?ラッシュで混んでる電車に長時間、かなり疲れると思います。
近ければその分早く帰ってこれるし、家をゆっくり出られますね。東京住みと千葉埼玉住みで、通勤に毎日往復1-2時間の差があるとして、週5で5時間〜、1ヶ月で20時間〜無駄になるので、そう考えるとメリットとして東京に住むのは大きいと思います。

• ころん♡*⇝

ころん♡*⇝

やはり前の方もおっしゃってた通り、通勤時間位ですかね・・・
    私も1時間半位かけて職場行ってた事があったので、とても大変だったです(´;ω;`)

時間を計算した事がなかったので、数字で見ると凄いですね・・・
    その分何か出来ますね(汗

• 11月2日
おぎ。

千葉県に住んでいます。
東京都でしたら、子どもの医療費や老人の都営バスなどは無料だったり、幼稚園や認証保育園の補助金が高かったりなどのメリットはあると思います。
また電車も数百円で色んなところに行けますし、なんでも売ってますよね。
ただどこも保育園幼稚園ともに激戦区だったり、中学受験したり、そのための塾やらなんやらがお金かかってしまったり…というのがあるかと思います。
また東京都でも千葉寄りの下町だと安かったり、逆に千葉県でも都内寄りだと高かったりします。

• ころん♡*⇝

ころん♡*⇝

そうですよね!
    東京は色々と手当てありますね(^^)
    選択肢も沢山ある中待機児童の問題はとても大きいですよね(゜´Д`゜)

子供の将来の事をしっかり考えて住む場所を探します♪

• 11月2日
riko

都内まですぐ埼玉ですが、待機児童がはんぱじゃないし、無認可園に入れたとしても補助金ないし、家賃もそこまで安くない(駅が近いため)、カバンやくつが壊れるほどの満員電車で新宿に通勤してました。
できればすぐにでも都内に引っ越したいです!😅

• ころん♡*⇝

ころん♡*⇝

そうなんですね(;_;)
    私も1時間半位かけて職場行ってた事があったのでお気持ち分かります・・・
    大変ですよね(汗

私は、色んな面で東京にいれそうにないです・・・

• 11月2日
若菜のふりかけ

都内に住んでます。
私の住んでる所は交通の便がよく
地下鉄4線通っているのでどこに行くにも便利で
自家用車は不要で必要であればレンタカーで十分生活できます。
あとタクシーの初乗りが410円になり便利になりました。
徒歩圏内にはコンビニ、24時間スーパー、ファミレス等など
買い物も困りません。
小学校も小児科も歯医者も大きい病院多いです。

が、唯一…部屋は狭いけど家賃が高いです!
周りは弁護士、医者など高額所得者が多いです。。
我が家は普通より収入が少し低いですが…
私の実家が徒歩圏内にあるという理由だけで
古くても安めの賃貸に住んでます…
犯罪も少ない地域で、不良やギャルも見なく、
安全さと生活の便利さで離れる事もできず。

手当は他の区と比べた事が無いので
得なのか何なのか分かりませんが
子供の医療費は中3まで無料です。

あと中学校は学区は一応ありますが選択制度で
定員オーバーにならない限り好きな中学校に通えます。

戸建など広くて安い家に住みたい場合は
都心ではなく千葉の方がいいと思います。
高校までは千葉で育ったのですが
広い公園が所々あり、小中高学校の校庭も広く
のびのび育ちました。

• ころん♡*⇝

ころん♡*⇝

交通の便が良い所ってどこ行くにも便利でいいですよね!
    私の住んでる所は、駅は遠くコンビニもスーパーも遠くて不便で困ってます(;_;)

東京の手当てのあつさなどにこだわらず、環境のいい場所を選ぼうと思いました。

• 11月5日
なぁ‼

神奈川→東京市部→23区→埼玉→千葉に住んだことありますが、
トータルで住みやすかったのは、埼玉の川口でした(^^;
川渡れば都内ですし家賃安いし税金も多少安かった気がします!!
千葉は、住む場所にもよりますが都内に出やすいところは開発進ん出るので微妙です💦

• ころん♡*⇝

ころん♡*⇝

回答ありがとうございます♪

川口栄えてますよね♬
    埼玉でも賃貸が高いと聞いた事があります(*^^*)

色々なお話聞くとそこまで東京にこだわる必要ないと思って来ました・・・
    住みやすい場所や環境が大事ですよね!
    今が不便さを感じてるので(´;ω;`)

• 11月6日
海ママ

東京多摩部で育って、いまは埼玉に住んでます💡
東京で良かったのは、バスの多さですかね〜。時刻表見て家出たことないです。ちょっと待ってればすぐ来るし(笑)車要らないな〜って思ってました。

でも今、埼玉に住んでいて、うちは地下鉄直通運転の多い路線なので、どこ行くにしても多くて乗り換え1回でそこまで不便は感じないし、子どもと出かけるんだったら都内よりも地元のショッピングモールでじゅーぶん!とか思っちゃいます(笑)

東京では実家だったので、お家賃的なことは分からないのですかが、家買うなら地方に安くてでっかい家建てたい♡って思います💡

• ころん♡*⇝

ころん♡*⇝

交通の便はほんと東京はいいですよね!電車も時刻あまり見た事なかったです( ˆ ˆ )/
    調べるのは乗り換えばかりでした(笑)

ショッピングモールは子供いると行きやすいですよね~♬
    東京の手当てより、住みやすさを重視しようと改めて思いました・・・
    今が不便さを感じてて、早く引越したい(;_;)笑

• 11月6日