※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaoleen
子育て・グッズ

7カ月の男の子が離乳食に抵抗。座らせると怒り出し、食事が難しい状況。どうすればいいでしょうか?他の方も同じ経験ありますか?

7カ月の男の子。離乳食2回食です。最近椅子に座らせただけで怒り出し、一人でタッチもできるので、ハイチェアから出ようとしてご飯どころではありません。抱っこして食べさせると手で器を取りたがったり、スプーンをつかんだり…全然食事になりません。こん時はどうしたらいいんでしょうか??食べさせないわけにもいかないけど。離乳食が私もストレスです…できるだけ、楽しい食事にって思いますが。食べない、暴れる、汚れる。でなかなかのストレスです。皆さんそんな時期があるものでしょうか??

コメント

ゴロぽん

お腹空いてても食べないですか⁇
母乳のが好きとかだとなかなか進まないみたいで、
パンなら食べる!みたいな子周りに結構いますよ😃

  • kaoleen

    kaoleen

    哺乳瓶拒否で、ぐずったら結構おっぱいあげちゃってます🤔空腹でご飯にすると余計におこって、おっぱい軽く飲ませちゃってます。おっぱいマンなんですかね。歯も生えてきてかじるし🌀

    • 11月1日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    好きな食べ物とかもないですか⁇

    スプーンつかませて、お皿全部下げて、空のお皿やスプーンで存分に遊ばせながら口にごはん入れるとか…

    うちはよくたべますが、最初の頃はごはんポイポーイ!だったので、お皿はテーブルの上に置きませんでしたよ😅

    • 11月1日
  • kaoleen

    kaoleen

    フルーツ、ヨーグルトはよくたべます!甘いのばかり…いいのかなーって思いつつ。
    お皿はつかめないところに置いちゃってます。何か遊びも含めて楽しめるご飯にしてあげなきゃですよね( ˊ• ·̭ •̥ )

    • 11月1日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    野菜を細かくしたりペーストにして、ヨーグルトと混ぜてみてはどうですか😃❓

    • 11月1日
  • kaoleen

    kaoleen

    やったことなかったです!!野菜とヨーグルト、チャレンジしてみます😊

    • 11月1日
na

おなかが空いてそうなときを狙いますかね?暴れるときは早々に切り上げます。
まだ七ヶ月なので、なかなか毎回食べる気にはなれない子も多いと思います。
食べ物の入ってないお皿を持たせて、それに夢中になってるうちに食べさせたり、とかできないですかね??

  • kaoleen

    kaoleen

    暴れる時は、そんな気分ではないんですかね…大人のタイムスケジュールに合わせすぎてダメですね💦ハイチェアのテーブルの上に置いたものはすぐにつかんで口に持っていきなめてます。そのすきに、ご飯を入れると垂れ流れて…食べてるんだか、出てるんだだか( ˊ• ·̭ •̥ )焦らずに長い目でみるしかないですね💦
    ありがとうございます!!

    • 11月1日
  • na

    na


    多分そうです。
    お腹空きすぎても、眠くても機嫌が悪くなるから難しいですよね(・・;)
    友達の子は、卒乳する一歳二ヶ月くらいまで、一口二口しか食べなかったみたいです。でも、元気に育って、卒乳してからはしっかり食べてるみたいです!
    無理に食べさせなくちゃ、と力まなくて大丈夫だと思います♪

    • 11月1日
  • kaoleen

    kaoleen

    ありがとうございます😢全部、教科書のようにはいかないですよ。
    比べがちですがその子なりの理由を探してみたいと思います。
    無理しなくていいと言ってもらえるだけで励みになります( ・᷄-・᷅ )✨

    • 11月1日
まほ

うちもまるで集中せず離乳食は私がイライラしてしまいます。
椅子をモグモグしたり.スタイを噛んだり.ブーッと食べ物出したり.よそ見ばかりで進みませんが...
バンボに座らせたり.抱っこしてみたり.ハイチェアに座らせたりを繰り返しつつ歌を歌ったりして20分をメドに切り上げるようにしてます(;´д`)

  • kaoleen

    kaoleen

    おんなじ状況ですね( ・᷄-・᷅ )
    歌を私も歌います!!やはり20分位が限界ですかね。。。
    がんばりましょう!!🤔ありがとうございます

    • 11月1日
  • まほ

    まほ

    大変でイライラしてしまいますが....頑張りましょう( ´∀`)/~~

    • 11月1日
  • kaoleen

    kaoleen

    イライラしたらだめだーっと思いつつ…自分の感情との戦いでもありますね!
    色んなところにご飯が飛んでいくし、暴れるし、諦めてご飯やめて掃除すると。くっついてきてそれどころじゃなく…
    気持ちも部屋も荒れるますね😵

    • 11月1日