※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きふゆ
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が授乳中に噛むようになり、痛みや困難を感じています。授乳時の問題や寝かしつけについてアドバイスを求めています。

生後10ヶ月の男の子を育てています。
今までで一番参っているので相談乗ってください。

ここ数日、授乳中噛むようになりました。
それまでは多少は耐えられたのですが、昨夜かなり強く噛まれてから痛く、怖くなってしまいました。

離乳食は3回食にして1ヶ月以上たち、食べムラもありますが
日中の授乳は2回ほどに減り、あとは寝る前と夜中起きた際にあげています。夜泣きは今でも3,4回あります。が、授乳すればすぐ寝てくれていました。

ただ昨夜は授乳中すごく噛まれ、授乳を、やめて抱っこに変えたところ1時間も2時間も泣き止まず、途中完全に起こして3時間してようやく抱っこ紐の中で寝てくれました。
今朝、私の胸も張っていたので授乳たっぷりしたためか、離乳食は全然食べませんでした。

今、朝寝の時間がきたみたいなのですが、授乳するとまた強く噛むので、痛すぎてあげられません。でも息子はずっと泣き続けています。こんなの初めてでこちらも泣けてきます。
抱っこしてもダメなので、きっと授乳しないと寝れないんだと思います。。。

皆さんはあんな強く噛まれても我慢してあげているのでしょうか?もうどうしていいかわからず、初めてこんなに泣き続けてる息子をみてこちらも涙が止まりません。

どなたかアドバイスください。

コメント

moe

噛みますよね😭

私も8本の歯で噛まれた時発狂しました。。
しかも何回も噛むからイライラして息子に当たってしまった時もあります。

それから、授乳の時は口元に指を置いておいて噛む!と思ったら歯に指を突っ込んで口開かせて無理矢理離してを何回も繰り返してたら噛まなくなりました😭

• きふゆ

きふゆ

アドバイスありがとうございます。

本当にイライラします。当たってしまい、そのことで自己嫌悪と悪循環です。

初めは指を入れて予防してたのですが、指があると邪魔だとゆーようにどかされ、噛まれたときにもってくともう指入れられないくらい隙間がなくて😭

• 11月1日
  • moe

moe

うんうん。
    分かります、、

ゆっくりやると子供も抵抗してもっと力強く噛むので、噛む前に素早く動くと出来るようになると思います🤔

乳首切れてないですか?

• 11月1日
  • きふゆ

きふゆ

素早くですね!!次挑戦してみます!!今は泣き疲れてようやく寝てくれたので。

乳首はヒリヒリしますが、まだ切れてないみたいです。たぶん…。

• 11月1日
  • moe

moe

おっぱい加えたら指をスタンバイしておくといいです!

そうですか😊
    お母さんも休んでください!

馬油塗ると良いですよ!
    ヒリヒリしてるとブラつけたくないですよね😂😂

• 11月1日
  • きふゆ

きふゆ

休みたいところなのですが…
    今日児童館で助産師さんによるおっぱい相談会があるので(タイミングよすぎ)、みてもらってきます😢

馬油!聞いたことあります!!帰りにGETして早速塗ります!!!

• 11月1日
  • moe

moe

そうなんですね😭😭

でもそれなら心強いですね!
    休める時休んでください😊

• 11月1日
ももんが

強く噛まれたら、すかさず乳首を離す!赤ちゃんがうまく離せないなら、赤ちゃんの鼻をつまむと口を開くので試してみてください‼❤
とはいえ、わたしも傷ができてしまい、通院しました((T_T))ちょうど噛んじゃう時期ですよね!Σ( ̄□ ̄;)
うちの子は噛む前に同じ顔をするのに気づいたので、噛まれそうになったらさっさと授乳きりあげて、また時間をおいて授乳してます😫💦
本当にお大事に、です‼

• きふゆ

きふゆ

アドバイスありがとうございます!

噛まれたらもう離せないほど強いです。なので鼻つまみ試しました。ただその繰り返しで一向に授乳は進まず、泣き止まず、、、授乳切り上げたいのですが、そうすると泣き続けるので本当はあげたい…。
    今回は結局1時間泣き続け、ようやく抱っこで寝ました。

通院されるほど?!それは本当に大変でしたね😭通院はどこに、どれくらい通われていたのですか??

• 11月1日
  • ももんが

ももんが

皮膚科です😆🎵🎵
    通院自体は2回ぐらいでした✨

薬を塗って(ステロイド)、授乳のときは薬は拭き取って…、また授乳終わったら薬を塗って…を繰り返し、数日(たしか1週間ぐらい)で解決しましたよ🎵ステロイドは赤ちゃんにもつかうような弱いものでした‼❤
    傷があるなら、早めに病院行くのをオススメします😄💕
    ちなみに、わたしは小児科と皮膚科が両方になっている病院を選択しました❗(*´∀`)その方が、赤ちゃん関連のトラブルにも詳しいかな❗と思って。

噛んだら、鼻をつまむのが難しければ、口のはし(口角)から指を突っ込むと、すぐに外れますよ🎵

噛んだらダメね〜を一応は伝えたほうがよいとは言いますが、あまりにも難しければ、このタイミングでミルクに切り替えるのもアリかな、とも思います☆

赤ちゃんはママが反応する

喜んでいる
    と思いやすいし、難しいですよね!Σ( ̄□ ̄;)
    (現に、我が子もかんだあと、叱ると大抵笑います‼)

• 11月1日
  • きふゆ

きふゆ

とても参考になります!!もしもっと酷くなったら早めに行こうと思います!!!

早く言葉が通じるようになれば、授乳もこんな辛くならなくて済むのにな~と。
    哺乳瓶だめなのでマグでまた試してみます。この頃はみなさんフォローアップなのでしょうか?
    ただ母乳は栄養補給とゆーより、息子にとっては精神安定剤になってる気がするので、結局は母乳を欲しがりそうですが…。

• 11月1日
  • ももんが

ももんが

すみません😢⤵⤵返事遅れちゃいました((T_T))その後如何ですか?❤

ミルクはフォローアップミルクは牛乳などと同様、食品の一部だと思うと良いと思います‼❤
    ミルクとフォローアップミルクは全く別物です😆🎵🎵わたしなら、母乳に替わるものにするならミルク買います(*´∀`)

• 11月9日
  • きふゆ

きふゆ

大丈夫です!返信ありがとうございます!!

その後ですが…
    そのままあげるのを辞めてみたら、別に欲しがらずあっさり卒乳となりました💦苦労すると思ってたので少し寂しいですが、いいタイミングだったんだと思います☺️

ただ急に離乳食だけだとやはり不安なので、ミルクで料理に使ったりして補給してこうと思います!!

アドバイスありがとうございました!

• 11月10日
ぺこ

私はミルクに移行したので歯が生えてからは噛まれた経験ありませんが、噛んできたら鼻をつまむと苦しくて離すと助産師さんに言われました。
ネントレを始めるいいきっかけなのかなーとも思いますが…😊

• きふゆ

きふゆ

ミルクは生後3ヶ月頃から拒否され完母で育ててきました。それからも何度かミルクをあげようとしたこともあるのですが、飲んだら必ず嘔吐するので、今は全然あげていません😵

鼻をつまむを何度かしましたが、これを続けるといいんですかねー。
    ネントレ、、、始めようかなと昨夜は本気で思いました。

• 11月1日
ぴこ

噛まれるのめちゃくちゃ痛いですよね(;_;)私も上の子の時、やっぱり噛む時期があって乳首切れてすごく痛いけどおっぱい星人でおっぱいないと生きていけない!って感じだったので1日に何度もあげてました。

私の場合は噛まれたら鼻をつまみながらやめてねって叱る、を徹底してやりました。娘はめちゃくちゃ嫌がって怒ってましたが噛んだらすぐつまんで飲むのを止めさせてました。
根比べですがそうするとそのうち噛まなくなります!2、3週間くらいかかった気がしますが(^^;)

切れると噛むの止めてもなかなか治らなくてただ吸われるだけで激痛なので早く止めてくれるといいですね(><)

• きふゆ

きふゆ

うちはそこまでおっぱい星人ではないですけど、やっぱり精神安定剤の役割になっているみたいで、寝るときは欲しがります。

鼻をつまむやってみました。めっちゃ怒りますね。噛んではつまんで、噛んではつまんで、一向に授乳までいかなかったのですが、1回の授乳でどれくらい格闘してましか??
    2、3週間…。頑張らなきゃですね(;_;)

• 11月1日
sakula

あまり出ないと癇癪起こして噛むというのはあるようです。
私は噛まれたらミルクにしてました~(^_^;) (出血する事もありますし。)
そしたらお互いにストレスフリーですから。
絶対母乳!というこだわりがないのであれば、ミルクにしてあげても良いのでは?おっぱいじゃないと嫌っていう赤ちゃんもいますけどね…。

• きふゆ

きふゆ

完母とゆーこだわりはないのですが、いつからか哺乳類もミルクもだめになってしまって。さっきも久しぶりに哺乳類をくわえさせたのですが全くダメでした。

ほとんどの授乳のときが差し乳のため、出るまでに少し時間がかかるんですよね。すぐ出たら噛まれなくてすみそうですが。

• 11月1日
いちご

昨日の夜、同じような感じのことがありました😭
最近よく噛まれていて、傷ができてしまい、おっぱいのあげ方が左右でおかしくなってしまって乳腺炎に2回なりました💦
今は乳腺炎は治りましたが噛まれた傷の痛みに耐えながら授乳してます…

が!昨日の夜はもう限界で、手が出てしまいそうなくらい痛くて😫もうおっぱい無理!って言って抱っこ紐でずっと廊下や部屋を行ったり来たりしてたらたぶん30分くらい?で寝ました😭
何時間も泣かれたらしんどいですね💦
いずれ断乳の頃はこんな感じなのかなと思いながら昨日は頑張りましたが…💦

対策としては歯の当たる位置を変えるために体勢を変えてみるか、乳首の保護器使うか…←変わらないですかね💦
あとは授乳してない時にひたすら乳首専用の馬油クリームを塗るとかですかね😢
あんまりアドバイスできなくてすみません💦似たような悩みだったのでコメントしてしまいました😅

• きふゆ

きふゆ

アドバイスありがとうございます!!
    みかんさんも大変でしたね。本当に辛かったですよね。

私はすぐあげるのをやめてしまうので傷はまだ出来ていませんが、あげたら噛まれるのがわかるので怖くてなかなか授乳出来ません。機嫌が良ければ大丈夫なんですが、泣いてるときは必ず噛むので、あげないと余計泣かれ辛いです。。

保育園に入れる予定などもないので、断乳は考えていなかったのですが、これが続くなら…と少し考えてしまいました。
    先ほど久しぶりに哺乳類をくわえさせたのですが、だめだったので保護器もダメそうな気が😭

• 11月1日
まーたん

うちも6本の歯で噛まれます。
痛くてさすがにイラッとします。
噛まれたときは少し大きい声で
痛い!と怒った顔して、
今ママは怒ってます!っていう
アピールはしてるつもりです。
効果があるかはわかりませんが🌀

あとは上の方が言ってるように
鼻をつまむのも良いみたいです❗
ただ私の場合は痛すぎて
声が先に出てしまいます…💧

• きふゆ

きふゆ

6本!!うちは4本でもこの痛さなので、想像しただけで発狂しそうです…。

私もダメと低い声で伝えているのですが、虚しくも伝わってる気がしません。
    摘むのを何度か試していますが、その前に恐怖で中々あげられません(*_*)

• 11月1日
まろん

私も噛まれてました💦
めっちゃ痛いし、何度も怒鳴りました💦
私の場合、鼻つまんでも笑ってまた噛まれました💦💦そして、また鼻つまむと噛んだまま笑ってたので遊んでると思われてます( ;∀;)

私はギャン泣きされても、噛んだらおわり!と言って授乳途中で辞めてました!そしたら、噛まなくなりましたよ!!

• きふゆ

きふゆ

鼻つまんでも噛んだままとは手強いですね😵

噛んだら終わりが一番乳首にはやさしいですよね。でもそうすると泣き続けるから参ります…。でもそれを繰り返せば覚えてくれるんですね!!気持ちとの戦いになりそうです😱

• 11月1日
コッコママ

ウチはスパルタにほっぺたつねってました‼︎
下の歯が生え始めて、歯ぐきが気持ち悪かったんでしょうね、授乳時もそうですが私の指等も噛んだりしていました。 他人を噛んだりしたらダメだと思って。

鼻を摘むのはうちの子には効かず、指を噛んだまま口を開いて呼吸したりしてたので…

今ではほとんど噛んだりしません‼︎

噛んでつねって泣いて話したら「ママが痛いからやめてね」と言って授乳を再開し続けてました☆

• きふゆ

きふゆ

アドバイスありがとうございます!!

うちも授乳以外でも噛んできます。きっと気持ち悪いんでしょうね(*_*)

一応鼻をつまむと口を離してはくれるものの、再開すると最初から噛む。その繰り返しで全く授乳になりません。
    1回の授乳時にどのくらいこんな感じのやりとりをしましたか?

• 11月3日
  • コッコママ

コッコママ

4.5回とかあった気がします…

今日も久しぶりに噛まれてギュッとして泣かせました💦

• 11月3日