※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
その他の疑問

2つ質問したいことがあります1、出産祝のお返しの内祝いは、どの程度の…

2つ質問したいことがあります

1、出産祝のお返しの内祝いは、どの程度のものまでお返しすべきでしょうか?
例えば、おもちゃ(500円)1個をプレゼント的な形でもらった場合

2、同じく内祝いは、どの期間まで返すべきですか?
以前、生後半年たってしまった(事情あり渡せず)子の友達に5千相当のお祝い渡しましたが、内祝いいただいていません。

半年たってしまったら、返さないとか決まりがあるのでしょうか?

コメント

なおっぺ

1.内祝いは基本的にいただいた物の半分の金額のものでOKです
例えば、オムツ2個もらったとしたら1000エン相当のもの(お菓子など)
ですね^^*

2.お宮参りの時くらいが一般的かと思います
なので1ヶ月ちょいですね!
そのお友達さんとはあまり会う機会がないのですかね?
それかお友達さん自身が子育てに追われて忙しいとか・・・

半年たったら返さなくていいというのはありません
いつであろうとお祝いをいただいたら返すのが礼儀です

azu66

500円程度のお祝いならば、あちらもお返しをしなくていい、という意味でしょうし、私なら内祝いは渡しません。気になるなら、同等の500円くらいのお菓子を渡します。

内祝いの時期は生後1カ月ごろですが、内祝いの習慣を知らない方もいるんでしょうね。私も、主人の友人にお祝いを送ったら、内祝いがなくて驚いたことがあります。でも、気にしても仕方ないので、スルーしました。

Chimi

1、一般的に内祝いは頂いた物の半額程度とされていますが、500円程度の物であれば私なら内祝いとしてわざわざ何か送る事はないですねー(^_^;)
別の何かの機会(誕生日や結婚、出産など)にプレゼントします。

2、いつ頂いたかにもよると思いますが、頂いてから一カ月位でお返しするのが普通だと思います。

内祝いをもらっていないというお友達との関係にもよると思いますが、いつも何かにつけてプレゼントし合っている様な仲なら内祝いという形式的なお返しはしないかもしれません。
単純に内祝いを知らないのかもしれないですけどね(^_^;)

らら

ありがとうございます!
1、なんか、お返しするには何を返していいのか分からない金額だったので困ってました(笑)

2、高速つかって、車で1時間半離れている友達です!
その方は内祝いの習慣知らなかったのかなと思います!

らら

ありがとうございます!
そうですよねー返すのにも、ちょっとしたお菓子くらいにしかならないので、、、

内祝い渡さない人、結構いました!!

だからといって、うちは渡さないことはしなかったです!
渡して、内祝いは渡すものだよと分かってくれたと思います。

らら

ありがとうございます!
そうですね。送らないことにしようと思います。
あまり会えないので郵送で内祝い送ってのですが、送料のが高くつくので、、、

内祝い知らない人多いですよね💦

かわいそうな人だな思いました(笑)