※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rysk.e
お金・保険

32歳で貯金150万。個人年金320万かけているが、もう少し増やすか悩んでいる。収入が少なく、毎月4万貯金。友達に相談しにくいので意見が欲しい。

32歳で、
現時点で貯金150万。。やはり少ないですよね。?
生命保険と別に個人年金は、合計320万かけています。
個人年金を、もう少しかけようかと悩んでいます。
収入が多いわけではないので、毎月
4万貯金ぐらいです…。。。
友達には、貯金や保険の事
聞きずらい部分もあるので、
皆さんの意見聞きたいです^ ^

コメント

あお

自分自身の貯金ですよね?
わたしは26まで働いていて(今28の年)貯金は今350くらいですが、保険系はなんもしてません😂

• rysk.e

rysk.e

26歳。350すごいですね✨✨
    貯金ないと、あとからキツイし、
    今からコツコツと頑張ってやって
    いきたいと思います!!✨

• 11月1日
マートギ

年金かけるなら、イデコもありますよ!個人型確定拠出型年金ってやつです。
金融機関によって元本保証タイプもあります。
掛け金が所得税の算出根拠額から引かれる、つまり非課税で、利益が出たときも同じです。ただ、金融機関に払う報酬は掛かってきます。今、どの金融機関で口座を持とうか、検討中です。

• rysk.e

rysk.e

イデコ。知らなかったので、
    調べてみます^ ^✨情報ありがとうございます😊いろんなものがあるのですね!

• 11月1日
みし

早く家庭に入ってしまわれたか、長い間働いているのか、車やマイホームの頭金を出したかによっても貯蓄の差はありますしね😅
失業や怪我病気などによる休職や治療などのために手元には預貯金で100〜500万位置いておく方が安心ですよ。

• rysk.e

rysk.e

100万~500万やはり300万くらいは、手元にある方が万が一の時を考えると貯蓄あった方がいいですね😊参考になりました✨✨年間100万目指して頑張ります!

• 11月1日