※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽんちゃーむ
子育て・グッズ

深谷市の幼稚園情報と市役所での情報収集について相談です。深谷市在住で2年保育が主流で、通う予定の小学校区内の幼稚園に入れるか不安。市役所で幼稚園情報を聞けるか知りたい。情報提供お願いします。

埼玉県深谷市の幼稚園事情を教えて下さい!

現在深谷市に住んでいるのですが、通っている支援センターが熊谷市にあって、そこの私立幼稚園に通わせようかな〜と考えていました。が、料金が高いのと、小学校に上がる時に同じ幼稚園からのお友達が少ないのはかわいそうかな〜と悩んでしまいました。

そこで深谷市の幼稚園情報を収集したいのですが、深谷市は2年保育がほとんどで、しかも通う予定の小学校区内の幼稚園でないと入れないとちらっとどこかで見たのですが本当でしょうか?(何で見たのか聞いたのか…覚えてなくて再度情報確認できませんでした💦)

また、幼稚園の情報って市役所でも聞けるんでしょうか⁉︎
市役所って保育園の情報を聞くところっていうイメージがあって😅

本当はもう少し早く情報集めしたかったのですが、今2人目妊娠中でつわりで3ヶ月近く動けなくて😭😭😭
ホームページとか見てみてもよく分からなくって💦

少しでも何か知ってる方、回答よろしくお願いします!

コメント

おせっかいおば

ごめんなさい‼️
情報ではないですが、深谷は2年保育が主流と聞きました。今時珍しいですよね😊
そして、どこもそうだと思いますが、幼稚園にもそんなに空きはないようでウチの方(他県です)も通うのはやはり、学校区内がステータスのようです。通えることは通えますが、園側がとってくれないかと😅

そして、市役所ですが私立幼稚園のことは関与してないので教えてくれないですよ‼️個人でしてる事業?なので市役所はわからないそうです💦
たぶん、それは深谷市も同じかと思います…😅
だから、支援センターや児童館でママさんに聞くかプレ行ったりとかそんな感じでしたよ😅

• ぽんぽんちゃーむ

ぽんぽんちゃーむ

回答ありがとうございます!

やっぱり2年保育なんですね💦
    それだとなんか私は物足りなく思っちゃいます😅
    公立幼稚園のことならば教えてもらえますかね??
    支援センターで情報収集するつもりがつわりで家に引きこもることになってしまって💦
    そろそろ落ち着いてきたので、また通ってママさん達とお話しようと思います😊

• 11月1日
  • おせっかいおば

おせっかいおば

最近は3年保育が主流ですもんね💦私もそこ以外2年保育なんて聞いたことないです😅
    公立も基本的には幼稚園任せなようです😓基本的な情報は得られてもその園の特色などは通ってる方などに聞かないとわかりにくいですね😓
    たくさん、情報収集できるといいですね😊

• 11月1日
  • ぽんぽんちゃーむ

ぽんぽんちゃーむ

3年保育が当たり前だと思ってました!
    2年保育で通わせるのは親の判断かな〜くらいで💦

まずは色んな方とお話して、通ってる方と知り合わなきゃですね😂😂😂
    私なりに情報あつめてみます!
    なんどもお返事ありがとうございます✨

• 11月1日
cuocou

深谷は2年保育か保育園の二択に分かれるみたいです💦
ですが熊谷市の私立幼稚園の子もいるみたいですよ😊

保育園でも学区外の所に行ってる子もいますし、子供は入学時に1人でもすぐに友達作ってくるので大丈夫だと思います🙆

• ぽんぽんちゃーむ

ぽんぽんちゃーむ

3年保育の幼稚園も増やしてほしいですね😂
    3年保育にするには私立幼稚園にするしかないんですね💦改めてちゃんと料金を計算したら目玉が飛び出しそうになりました🙄

友達作りは息子の社交性に期待しようと思います🤤笑

• 11月1日
せみさん

うちも今、娘が1歳7ヶ月で3年保育で出したいので幼稚園の情報収集しています。
公立はほぼ2年保育ですが、おかべ幼稚園だけ3年保育になりました。しかも、保育園も併設されておりここだけ、延長保育、給食ありです。でも、ここは校区内に住んでいる人で入園前年に希望者多数の場合は抽選です。
あとは私立幼稚園はおそらく近くだと三尻幼稚園、若竹幼稚園、西妻沼幼稚園あたりですよね?西妻沼は分からないのですが、確か他の二つは公立より高いのは変わりませんが、収入によって保育料が変わると思います。
結婚して引っ越してきたのでこのくらいしか分かりませんが、参考になれば幸いです。

• ぽんぽんちゃーむ

ぽんぽんちゃーむ

返信遅くなり申し訳ありません💦

おかべ幼稚園は3年保育なんですね!
    うちの学区だと上柴西幼稚園みたいなので入れられないです😂
    私立だとお金も少しは返ってくるみたいですね!それでも高いのには変わりないですが💧
    お互い納得いく幼稚園に入れられるといいですね😊✨

• 11月8日